こんな事がありました

日誌

卒業式全体練習1

 3月12日(火)の3校時目に、4~6年生が体育館に集まり、卒業式全体練習を行いました。

 今回は、初めての全体練習ということで、4~6年生の子どもたちは、少し緊張しているようでした。

 次回の練習では、緊張感に負けずにそれぞれの感謝の思いが伝え合えるようにがんばってほしいと思います。

思い出給食(6年生)

 3月11日(月)の給食の時間です。

 6年生との思い出給食も、いよいよ最終日となりました。

 今回で6年生全員と一緒に給食を食べることができました。

 「6年間で一番思い出に残ったことは、修学旅行!」と答える子どもたちが多かったので、思い出給食の時には、2番目に思い出に残っていることを聞いてみました。

 また、将来の夢なども聞くことができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 いよいよ、卒業の時が近づいてきました。

 全員がそろって卒業式を迎えられると嬉しいですね。

エースパック工場見学(6年生)

 3月11日(月)の2~4校時目にかけて、6年生がエースパックの工場見学に行ってきました。

 エースパックでは、大手スーパーやコンビニで扱われる食品容器パック・トレイなどを製造しています。

 見覚えのある容器がたくさんこの工場で作られていることを知ると共に、作業服を着て作業現場を実際に見ることができ、子どもたちは、興味深く見学をしたり、説明を聞いたりしていました。

 3月13日(水)には、本校で電子黒板感謝状贈呈式が行われます。

 これは、エースパックさんが矢吹町の企業版ふるさと納税を活用し、町内の小中学校に電子黒板59台を寄付してくださったということで、本校を会場とし矢吹町長様からエースパックの社長さんに感謝状をお渡しするイベントです。

 そのイベントを前に、エースパックの工場見学ができてよかったと思います。

MTV(6年生インタビュー2)

 3月6日(水)の朝の時間にMTVを行いました。

 今回は、賞状の伝達と6年生インタビューでした。

 6年生インタビューの後半でも、以下の6つの質問に6年生が答えてくれました。

①6年間で変わったこと

②一番楽しかったこと

③中学校でがんばること

④大人になったらやりたいこと

 「一番楽しかったことは、修学旅行」と答える子どもたちがほとんどでした。