こんな事がありました

日誌

6年生を送る会・鼓笛移杖式④

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

 1~3年生までが、手作りのプレゼントを渡しました。

 養護教諭からの「6年間の成長の記録」を5年生が渡しました。

【1年生からの「メダル」のプレゼント】

【2年生からの「王冠」のプレゼント】

【3年生からの「クリアファイル」のプレゼント】

【養護教諭からの「6年間の成長の記録」のプレゼント】

6年生を送る会・鼓笛移杖式③

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【5年生の出し物】

 5年生の出し物は、「この曲は、なんでしょうクイズ」と「じゃんけん勝ち抜き競争」でした。

 「じゃんけん勝ち抜き競争」では、6年生が全員勝つまで行われ、会場全体が盛り上がりました。

【5年生からのプレゼント】

 5年生からのプレゼントは、「くす玉」でした。

 ひもを引っ張ても割れないというハプニングがありましたが、なんとか無事に割ることができました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式②

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【4年生の出し物】

 

 4年生の出し物は、クイズでした。
 3つのグループに分かれて、「学校クイズ」「この人は、誰でしょうクイズ」「見て答えるクイズ」を行いました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式①

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【6年生入場】

 1年生の子どもたちが6年生と手をつないで入場しました。

【鼓笛移杖式】

 

 6年生の主指揮から新たな主指揮(5年生)に指揮杖が渡されました。

 そして、新しい主指揮の指揮のもと、ドラムマーチ、ドラゴンクエストのテーマ、校歌の順で演奏しました。

 新しい鼓笛隊は、今までの練習の成果を発揮し、6年生を安心させるような素晴らしい演奏を行いました。

今日の給食

 2月27日(火)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、パインパン、マロニースープ、白身魚のフライ、フレンチサラダ、冷凍白桃

 先日の福岡県の小学1年生の児童が、給食をのどにつまらせて死亡するという事故を受けて、本校では、マロニースープに入る予定だった「うずらの卵」をカットして給食を提供しました。

 食育推進コーディネーターからもその事故の話をすると共に、よく噛んで食べることを指導しました。

 ニュースなどでは、「うずらの卵に限らず、丸いもの、サイズが1~5cm以内のものは、ちょうどスポッと入りやすい。そういうサイズに入るものは、気を付けていただく」という報道がありました。

 本校でも、食材について十分配慮するとともに、下記のように指導を徹底していきます。

〇食べ物は箸などで食べやすい大きさにする

〇口に含み過ぎないようにする

〇よく噛んで食べる

〇早食いはさせないようにする

〇口に食べ物を入れたまま話をする、驚かせる、立ち歩くなどをしないで、落ち着いて食事をする

 

 ご家庭でも、食事の様子を注意深く見ていただけたらと思います。