こんな事がありました

日誌

6年生を送る会・鼓笛移杖式に向けて

 2月27日(火)の朝の時間に、1~5年生が体育館に集まり、29日(木)に行われる「6年生を送る会・鼓笛移杖式」に向けての、隊形の確認を行いました。

 当日は、鼓笛移杖式を最初に行い、その後、6年生を送る会を行います。

 今まで練習してきた鼓笛の演奏を披露すると共に、各学年で準備している出し物があり、非常に楽しみです。

 しかし、6年生の卒業がどんどん近づいてくると思うと、寂しい気持ちにもなりますね。

朝の様子

 2月27日(火)の朝の様子です。

 風が強い中でも、外に出てなわとびをしている子どもたちがいました。

 なわとび記録会が終わってからも、なわとびを続けてがんばっている子どもたちが多く見られました。

登校班旗引き継ぎ式

 2月26日(月)、下校時に登校班旗引き継ぎ式を行いました。

 今年一年、班員をまとめ、安全に登校させてくれた班長から、新しい班長へと班旗の引き継ぎを行いました。

 5年生の代表児童が今まで頑張ってくれた班長に、感謝の言葉を述べました。

 班旗を引き継いだ新しい班長を先頭に、下校していきました。

 今まで班長を務めてくれたみなさん、これからも新しい班長をサポートしてほしいと思います。

 そして、新しく班長になったみなさん、よろしくお願いします。

子どもの体力向上教室(2年生)

 2月26日(月)の2校時目に、2年生が「子どもの体力向上教室」を体育館で行いました。

 1月に行っていたので、子どもたちは、前回以上に積極的に取り組んでいました。

 

 今回は、ボールを投げたり、打ったり、蹴ったりする運動をメインに、45分間たくさん身体を動かしていました。

 普段、ボールを触る機会が少ない子どもが多いようで、ボールを真上に投げあげたり、遠くに投げたり、取ったりする動きがうまくできないようでしたが、楽しみながら繰り返し行い、上手になっていました。

 学校の体育だけではなく、ご家庭でも体を動かしたり、ボールを使って遊んだりする機会を、ぜひ増やしてほしいと思います。