こんな事がありました

日誌

なわとび講習会

 11月30日(木)の3校時目に1~3年生、4校時目に4~6年生を対象に、なわとび講習会を行いました。

 今回は、千葉の「柏なわとびクラブ」から講師の方を3名お呼びして行いました。

 柏なわとびクラブは、千葉県柏市を中心に活動するになわとびクラブで、単縄・大縄・ダブルダッチなど、色んな"なわとび"を楽しんでいるクラブです。

 全日本大会の上位選手、並びに国際大会出場の日本代表選手が講師を務めます。国際大会メダリストも多数所属しています。

(柏なわとびクラブのHPより)

 リズムトレーニングでお世話になった中島さんと交流があり、今回の講習会が実現しました。

 はじめに、「だいき」さんと「かいや」さんのデモンストレーションを見せていただきました。

 写真はないので、後ほど【動画】三神小チャンネルに掲載します。

 「高」さんの指導の下、「だいき」さんや「かいや」さんが見本を見せてくれたり、個別指導をしたりしてくださいました。

 デモンストレーション後は、準備運動を行い、なわとびのなわの調整の仕方や技のポイント、練習方法など、丁寧に教えてくださいました。

 当日、YouTubeにてライブ配信を行いました。

 保護者の皆様には、URLを送付しましたので、ご覧ください。

 【動画】三神小チャンネルにも、後ほど動画をアップしたいと思います。

MTV(賞状の伝達)

11月30日(木)の朝の時間に、MTVで賞状の伝達を行いました。

〇第27回リサイクル作品コンクール

 金賞(4年生) 銀賞(4年生) 銅賞(4年生)

【代表4年生】

 

〇第78回西白河小学校書写作品展

 容州賞(6年生) 書研賞(4年生) 特選(4年生・1年生)

 金賞(6年生2名・5年生・3年生・2年生2名)

【代表6年生・4年生】

 

〇令和5年度東西しらかわ地区小学校造形作品展

 研究部賞(2年生) 特賞(6年生)

 金賞(4年生・3年生・ 2年生・ 1年生)

【代表2年生】

福島テレビ(FTV)による取材(視力低下の防止)

 11月29日(水)の朝の時間から1校時目にかけて、福島テレビの取材がありました。

 文部科学省が11月28日に公表した2022年度の学校保健統計調査によると、「裸眼視力が1.0未満の割合は小中高生いずれの段階でも過去最多だった。スマートフォンやタブレット端末で近くを見る時間が長くなったことが要因とみられる。」という報道を受けて、福島テレビから取材させてほしいということで連絡がありました。

 以前ホームページで学校保健委員会の記事を掲載した時、本校の視力 1.0未満の児童が減っているという内容を見て、電話をかけてきてくれたようでした。

 本校では、令和3年度から学校保健委員会に置いて「視力低下の防止~メディアコントロール~」をテーマに掲げ、実践してきました。

【三神ストレッチの様子】

【矢吹学びの時間・タブレットの活用(6年生)】

【1校時目の授業の様子(6年生)】

 1校時終了後、5年生の子どもたちや養護教諭へのインタビューが行われました。

 これを機に、さらに視力低下の防止に力を入れていきたいと思います。

 11月30日(木)の午後6時10分ごろから放送されました。

【子どもの視力低下 小学校独自の取り組み ストレッチで正しい姿勢 視力も回復<福島・矢吹町>】

 「もっと!ぐっと!福テレ」のホームページより

 アルファベットの「C」のようなマーク、視力検査で使われるので皆さんご存じだろう。見えないと視力が低いということだが、福島県内の小中学生が少し心配な状況になっている。

 「おはようございます」
 福島県矢吹町の三神小学校。昇降口には「目を大切に」と書かれたイラストが。
 三神小学校・渡邉博子養護教諭は「以前は高学年で眼鏡をつけている児童が多かったんですが、最近は中学年、低学年とかも多くて」と話す。

 文部科学省の2022年度の調査によると、福島県内の小学生で裸眼の視力が1.0未満の割合は42%。この5年で5%ほど上昇し、記録が残る1979年以降最多となった。
 三神小学校でも、2021年には視力1.0未満の児童が44.6%となったが、2022年は38%、2023年は31.8%と回復している。一体なぜ?


 校内放送:「全校の皆さん、おはようございます。きょうの予定は三神ストレッチがあります。テレビをつけましょう」

 毎週1回朝行うのが、その名も「三神ストレッチ」
 「ゆっくり頭を後ろに倒して、ぐーっと体をそらせます」
 三神小学校独自の取り組みで、背中や首、腕を伸ばし正しい姿勢を作る。この正しい姿勢を一人一人に意識してもらう事こそが一番のポイントだ。
 5年生の児童は「授業中とかに猫背になってたら、気づくみたいな」 「(正しい姿勢だと)距離感が違う気がして、姿勢が悪いと画面を近くで見てるけど、姿勢が良いと画面離れて、目悪くなりにくいかなって思ってるんですけど」と話した。

 学校では、保護者に対して自宅でテレビやYouTubeなどを見る時間を長くし過ぎないよう呼びかけも行っている。

三神幼稚園発表会練習見学(5年生)

 11月28日(火)の3校時目に、5年生が三神幼稚園の発表会練習を参観して来ました。

 先日行った、新入学児童交流会でお世話になった5年生に、三神幼稚園の発表会の練習を、ぜひ、見に来てほしいというということで、実現しました。

 年長さんの発表を見た5年生の子どもたちが、感想を発表しました。

 とってもかわいい「おむすびころりん」の劇を見ることができて、5年生の子どもたちは、終始笑顔でした。

 本番の発表会でも、がんばってください。

米の贈呈式(5年生)

 11月24日(金)の2校時目に、米づくりでお世話になった、JA夢みなみ三神支店、農政連の代表の方が来校し、「米の贈呈式」を行いました。 

 収穫したお米、約30kgを贈呈していただきました。

 重そうに持ち上げる子どもたちの笑顔が印象的でした。

 JA夢みなみ三神支店及び、農政連の皆様、米づくりへのご協力、ありがとうございました。

感謝の会

 11月22日(水)の給食の時間に、「感謝の会」を行いました。

 日ごろからお世話になっている用務員さん、調理員さん、SSS(スクール・サポート・スタッフ)、バスの運転手さんに感謝の気持ちを伝えました。

 運営委員会の子どもたちが会の進行等を行いました。

 子どもたちが書いた感謝の手紙を渡しました。

 代表して、調理員さんからお礼の言葉がありました。

 バスの運転手さんには、放課後に手紙を渡しました。

 

 いつも、ありがとうございます。

 これからも、よろしくお願いします。

アスリート全国学校派遣事業「アスリーチ」(6年生)

 11月20日(月)の3・4校時目に、アスリート全国学校派遣事業「アスリーチ」に6年生が参加しました。

 「アスリーチ」とは?

 スポーツ庁「アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業」(通称:アスリーチ)事業がスタート!

 今年度(2023年9月~2024年2月予定)、全国の都道府県および政令指定都市の合計600を超える学校にアスリートが訪問し、体育授業を行います。派遣アスリートは、日本テレビのアスリート派遣事業『ドリームコーチング』に参加をしているアスリートのほか、現役選手を含むバラエティ豊かなラインナップで訪問を行う予定です。(アスリーチHPお知らせより)

 今回この事業で本校に来ていただいたのが、元Jリーガー萬代宏樹選手でした。

 萬代選手から、「萬先生」と呼んでくださいと言われ、授業がスタートしました。

 まずは、萬先生の自己紹介がありました。

 次に、体を温めるための運動をグループで行いました。

 サッカーボールを使っての練習に入りました。

 ドリブルやパスの仕方について、リレーをしながら、練習の目的を明確にし、段階的にトレーニングを行いました。

 萬先生のアドバイスにより、子どもたちはどんどん上達していきました。

 最後に、ゲームを行いました。

 萬代選手から、このサッカーの授業を通して、助け合ったり、励まし合ったりしながら、チームワークをよくすること。恥ずかしがったり、失敗を恐れず、チャレンジすること。お世話になった方々に感謝することなど、たくさんのことを教えていただきました。

 また、日本代表になったばかりの長友選手とのエピソードや福島をはじめ、東北でサッカー選手を育てたいという熱い思いをお聞きすることができました。

 素晴らしいアスリートの萬代選手と交流することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。そして、子どもたちに接する萬代選手の優しさ、楽しく学んでほしいという思いを感じる授業でした。

 萬代選手、ありがとうございました。そして、サッカー選手の育成、がんばってください。

 

 今回の「アスリーチ」事業は、スポーツ庁のホームページに掲載される予定です。

 どうぞ、お楽しみに!

プログラミング学習(5年生)

 11月17日(金)の3・4校時目に、5年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 子どもたちは、マイクロビットを使って、ロボットカー(マクイーン)を動かしていました。

 ロボットカーを動かすプログラミングを初めて行いましたが、進むスピードや車輪の回転の仕方を工夫しながら、上手に走らせていました。

ふくしま駅伝! 

 11月17日(金)の朝の時間、3年生の子どもたちから、「担任の先生を職員室で引き留めておいてください。」という依頼がありました。

 11月19日(日)に行われる「ふくしま駅伝」に3年生の担任の先生が出場するので、応援メッセージを黒板に書きたいということでした。

 3年生の子どもたちのOKが出たので、教室に行ってみると・・・

 3年生の担任の先生は、驚きと共に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 子どもたちのエールを受けて、がんばる力が湧いてきたことでしょう。

 そして、給食後には、体育委員会の企画で、全校生でエールを送りました。

 こちらは、久しぶりの動画「三神小チャンネル」でお伝えします。

 ぜひ、ご覧ください。

新入学児交流会・給食体験

 11月16日(木)の3・4校時目に、来年度入学予定の園児たちが本校を訪れ、5年生と交流会を行いました。

 5年生の進行で交流会がスタートしました。

【交流会】

 5年生の子どもたちが体育館で園児と楽しく遊んだり、特別教室を案内したりしました。

【給食体験】

 カレーをおいしそうに食べていました。

【1・2年生からのプレゼント】

 1・2年生が作ったおもちゃをプレゼントしました。

 それぞれの園に帰って、楽しく遊んでほしいと思います。

 来年の4月、入学してくるのを楽しみにしています。

おもちゃ遊び(1・2年生)

 11月15日(水)の3校時目に、1・2年生が「おもちゃ遊び」を行いました。

 このおもちゃは、明日の「新入学児交流会」のときに園児に渡すおもちゃで、2年生が作ったものでした。

 1・2年生の子どもたちは、おおいに楽しんでいました。

 明日の新入学児交流会が楽しみです。

町探検の発表会(1・2年生)

 11月14日(火)の5校時目に、2年生が町探検のまとめを1年生に発表しました。

 2年生の子どもたちは、1年生に発表するために1年生に分かりやすいようにまとめてきました。

 1年生は、2年生の発表を真剣に聞いていましたし、「来年は、どこに行こう?」と考えている子どもたちもいました。

 2年生のみなさん、分かりやすく資料を作って発表してくれてありがとう。そして、1年生のみなさんも来年の町探検が楽しみですね。

プログラミング学習(4年生)

 11月14日(火)の5・6校時目に、4年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援員の小室様に教えていただきました。

 4年生は、スクラッチでプログラミング学習を行いました。

 背景を選んだり、ブロックを選んだりしながら、プログラミングを楽しんでいました。

 難しいところや分からないとところは、友だち同士聞き合いながら行っていました。

プログラミング学習(2年生)

 11月14日(火)の3・4校時目に、2年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の小室様に教えていただきました。

 2年生は、スクラッチJrで絵を描いたり、ネコを動かしながら楽しく学習していました。

 前回(11月2日)に引き続き2回目ということで、子どもたちは背景の絵を工夫したり、ネコの動か方を工夫しながら楽しんでいました。

 また、それぞれの作品を発表しましたが、それぞれが工夫したところを称賛し合って見ていました。

子ども議会(6年生)

 11月14日(火)、矢吹町子ども議会が開催され、6年生が参加してきました。

 子ども議員は4名(議長・質問者・議員)選出され、他の6年生は、傍聴席で議会の様子を傍聴してきました。

【自己紹介】

【議会】

 前半の議長を本校の6年生の子どもが務めました。

 そして、一般質問のトップバッターも本校の6年生でした。

 「体育館への冷房設備の設置」について、質問し、その質問に教育長様が丁寧に答えてくださいました。

 そして、教育長様の答弁に追質問も行いました。

 傍聴していた6年生の子どもたちも、真剣に参加していました。

  子どもたちは、子ども議会に参加して、議会の仕組みを学ぶと共に、矢吹町の将来について真剣に考えていました。

 また、4名の子ども議員の態度が、礼儀正しく、落ち着いていて、受け答えもしっかりできて素晴らしい。また、傍聴していた子どもたちも、真剣に聴いていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 子ども議会から帰ってきた子どもたちは、道徳の時間を使って、子ども議会のことを話題にして話し合っていました。

第2回学校保健委員会

 11月10日(金)の5校時目に、第2回学校保健委員会を開催しました。

 今年度も、子どもたちと保護者、三神幼稚園の先生方も参加して行いました。

 今回の学校保健委員会は、リズムトレーニングでもお世話になっている「株式会社ラポルティー」代表の中島様に講師をお願いしました。

【開会の言葉】 

【PTA会長あいさつ】

【ヨガ教室】

 最初は、一人から、徐々に人数を増やしながら、自分や相手への気づきを大切にして、心と体をリラックスさせていきました。

【感想発表】

【保護者との学校保健委員会】

 本校の健康課題について担当から話をすると共に、保護者の皆様から感想をいただきました。

【保護者の皆様の感想】

〇子どもたちとの触れ合いもあり、参加してよかった。

〇家でも子どもと触れ合いながら体を動かす機会をつくってみたい。

〇ヨガと聞いて一人で行うものかと思っていたが、そうではなく、楽しく参加できた。

〇楽しかったので、ぜひたくさんの方々に参加していただけるよう、分かりやすく発信してほしい。

 大変好評だったので、ぜひ、近いうちに企画できれば、保護者の皆様に提案したいと思います。

給食の様子(三神地区でつくられた新米)

 11月10日(金)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳 ごはん だいこんのみそ汁 さわらゆうあんやき さつまいものサラダ

 給食委員会の子どもから、「今日のご飯は、三神地区でつくられた有機栽培米です。」という紹介がありました。

 続けて、「有機栽培米は、農薬を使わずに、自然界の力で育てられたお米なので、手間をかけてお米を作ってくれた農家のみなさんに感謝の気持ちをもちながら、味わって食べましょう。」と放送されました。

 子どもたちは、感謝の気持ちをもって、おいしそうに食べていました。

 三神地区で作られた有機栽培米は、15日(水)にも出される予定です。

プログラミング学習(1年生)

 11月9日(木)の3・4校時目に、1年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 1年生は、ビスケットを使って、プログラミングの学習を行いました。

 ビスケットは、自分の描いた絵をメガネの中に置いて動かすというプログラミングで、今回は、海の中をイメージして行いました。

 子どもたちは、魚やクラゲ、タコやイカなどの絵を描いて、自由に動かしていました。

 最後に、自分が作った作品を発表しました。

 友だちの作品を見ながら、どんどん工夫を重ねていく子どもたちの姿に、驚かされました。

プログラミング学習(6年生)

 11月9日(木)の1・2校時目に、6年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 前半は、11月2日の復習を行い、子どもたちがそれぞれプログラミングを工夫して、マクイーンを走らせ、楽しみました。

 後半は、白黒を判別するセンサーを用いて黒い線の上に沿って走ったり、超音波センサーを用いて、前方の障害物にぶつからないように止まりながら走ったりするプログラミングを学習しました。

 子どもたちは、学習したプログラミングをアレンジして、自分たちで遊びを考えて楽しんでいました。