こんな事がありました

日誌

エイシャ先生とのお別れ会

 7月18日(火)7の給食の時間に、ALTのエイシャ先生とのお別れ会を行いました。

 エイシャ先生は、三神幼稚園の頃から英語を教えていただいているので、子どもたちにとっては、ALTの先生の中でもとても親しみ深い先生です。

 運営委員会が司会進行を務めました。

【はじめの言葉】

【お礼の言葉】

 運営委員会の代表は英語でお礼の言葉を述べました。

 また、お礼の手紙を渡しました。

【エイシャ先生からのお話】

 エイシャ先生は、矢吹町のALTとして5年間お勤めになしました。

 新天地でも、益々のご活躍をお祈りしています。

 エイシャ先生からのメッセージは、YouTubeで限定配信をする予定です。

 

MTV(安全の鐘を聞く会)

 7月18日(火)の朝の時間に、MTVで「安全の鐘を聞く会」を行いました。

 本来ならば、校庭の南側にある「交通安全を祈る鐘」の前で行う予定でしたが、三連休明け、気温も高いということで、MTVで行いました。

 「交通安全を祈る鐘」は、今から34年前の下校途中に、交通事故に遭い亡くなった関根浩孝さんのご両親が、二度とこのような悲しい事故が起こらないようにとの願いを込めて、学校に寄贈されたものです。

 運営委員会の子どもたちが司会進行を行いました。

【はじめの言葉】

【教頭先生のお話】

【安全の誓い】

【終わりの言葉】

 詳しい様子は、YouTubeで限定配信する予定です。

第2回すららドリル活用研修会

 7月14日(金)の放課後、「第2回すららドリル活用研修会」をオンラインで実施しました。

 今回は、「個別最適化を活用したテスト配信の設定方法」ということで、それぞれの子どもに合った問題の配信について学びました。

 ぜひ、2学期以降、活用していきたいと思います。

中堅教諭等資質向上研修 研究授業(6年生)

 7月14日(金)の3校時目に、教務主任が6年生のクラスで中堅教諭等資質向上研修の研究授業を行いました。

 この研修は、在職期間が10年に達した教諭に対して行われる研修で、その研修の一環として、研究授業を行いました。

 今回は、6年生の道徳の授業で「いらなくなったきまり:規則の尊重」について考えていきました。

 はじめに、「slido」を使って、「きまり」は、必要か不必要か、全体の意見の傾向を把握しました。

 次に、教科書の前半を読み、「きまり」は必要か、不必要かじっくりと考え、ロイロノートにまとめました。

 自分の考えを提出箱に提出!

 ロイロノートでそれぞれの考えを共有し、なぜ、「きまり」が必要か、不必要か、理由を発表し合い、それぞれの考えを深めました。

 教科書の後半を読み、「きまりがいらなくなった理由」について考え、発表し合いました。

 

 最後に、道徳ノートに今日の授業の感想を書き、共有しました。

 子どもたちからは、「全体の中でのきまりがなくなっても、一人一人、個人の中にきまりのようなものができたことで、問題が解決した」、「決められたきまりより、自主的にやったほうが気持ちがよい」、「一人一人が意識したことで、きまりを決めなくてもよくなった」などの意見が出され、多くの子どもたちが納得しているようでした。

 自分の考えをどんどん発表し合える6年生の力が素晴らしいと感じる授業でした。

移動図書館(よむよむ号)

 7月13日(木)の昼休みに、移動図書館「よむよむ号」が来校しました。

 今回は、1学期最後の移動図書館となりました。また、学校での夏休みの図書の貸し出しもほぼ終わりました。

 長い夏休みに、たくさん読書をしてほしいと思います。

調理実習(6年生)

 7月13日(木)の3・4校時目に、先日6年生が収穫したじゃがいもを調理しました。

 フライドポテトやポテトチップス、チーズボールなど、班ごとにメニューを決めて作っていました。

 どの班も手際よく調理し、できあがったじゃがいも料理をおいしそうに食べていました。

 また、校長室にもたくさんのお裾分けをいただきました。

 どれもおいしいものばかりでした。6年生の皆さん、ごちそうさまでした。

矢吹町学校運営協議会 第3回三神小学校区部会 拡大会議開催

 7月12日(水)の10:00から、矢吹町学校運営協議会第3回三神小学校区部会(拡大会議)を開催しました。

 通常は、学校運営協議会委員の方々が参加して授業参観や話し合いを行っていますが、拡大会議ということで、委員以外の保護者の方を募り「学校運営協議会制度」について理解していただくことを目的として行いました。

 まずは、三神幼稚園の授業参観を行いました。

 次に、小学校の授業参観を行いました。

 

 最後に、参加した皆様から感想をいただくと共に、今年度のテーマである「矢吹町 子どもの学びの習慣化のために 4つの提言」について話し合いました。

 委員以外の参加者からは、授業参観とは違って、自分の子どもだけでなく、幼稚園から小学校までの発達段階をそれぞれ見ることができ、大変有意義だった。

 幼稚園の保護者が小学校の授業の様子を見ることで、安心感をもって子どもを小学校に入学させることができる。

 幼稚園や小学校の施設をゆっくり見ることができてよかった。

 その他にもたくさん感想をいただくと共に、「4つの提言」について意見交換をさせていただきました。

 

 次回は、9月6日(水)に行います。この会は、矢吹町学校運営協議会の他部会の委員が参加できるオープン参加の日となっております。

 他部会の委員の方も参加しますが、希望があれば、保護者の皆様にも参加いただきたいと考えています。(オープン参加の人数が多い場合は、参加できないこともあります。)

授業の様子(6年生)

 7月11日(火)の2校時目の授業の様子です。

 6年生は、道徳科の学習をしていました。

 ルールとマナーの違いについて熱い議論を交わしていました。

 その後、ロイロノートでそれぞれの考えを共有し、自分の考えを深めていました。

 最後は、学習のまとめをノートにまとめていました。

MTV(表彰)

 7月11日(火)の朝の時間に、MTVで賞状の伝達を行いました。

〇歯っぴいフェア図画・ポスターコンクール

 ・白河歯科医師会長賞 6年生・2年生 

 ・奥羽大学歯学部賞 4年生

 ・金賞 5年生

 ・銀賞 6年生

〇第76回福島県総合スポーツ大会 スポーツ少年団の部 県南地区予選会

 女子の部 第3位 三神ミニバスケットボールスポーツ少年団

〇第3回サマーカップ大会 県南地区予選会

 女子の部 第3位 三神ミニバスケットボールスポーツ少年団

着衣泳(5・6年生)

 7月10日(月)の4校時目に、着衣泳研究会から3名の講師の方にお越しいただき、5・6年生が着衣泳を行いました。

 5・6年生は、ペットボトルを持って背浮きをした後、ペットボトルなしでの背浮きに挑戦しました。

 ペットボトルなしでの背浮きは、難しいのですが、講師の方々のアドバイスをよく聞き、コツをつかむと、多くの子どもたちができるようになっていました。

 夏休み前のこの時期に、着衣泳を実施することができたことは、大変よかったと思います。

 今回の着衣泳の学習を生かし、水の事故に遭わないよう十分注意してほしいと思います。

着衣泳(3・4年生)

 7月10日(月)の3校時目に、着衣泳研究会から3名の講師の方にお越しいただき、3・4年生が着衣泳を行いました。

 3・4年生では、安全な水の入り方を練習したり、服を着たまま水に入り、歩くことで水の抵抗の大きさを感じたりしていました。

 最後に、背浮きの練習を行いました。

 ほとんどの子どもたちはペットボトルを持って、怖がらずに上手に背浮きをしていました。

 普段から、水慣れを行っている成果だと感じました。

着衣泳(1・2年生)

 7月10日(月)の2校時目に、着衣泳研究会から3名の講師の方にお越しいただき、1・2年生が着衣泳を行いました。

 水の事故に遭うときのほとんどは、服を着たままの場合が多いそうです。

 服を着たまま救助を待つためには、「ういてまて!」という合言葉が大切だということを学びました。

 そのため、1・2年生は、ビート板やペットボトルを使って背浮きの練習を行いました。

今日の給食

 7月7日(金)の給食です。

【給食の献立】

 牛乳、ごはん、オクラのみそ汁、さばのみそに、にらのおひたし、七夕デザート

 今日は、七夕です。七夕ゼリーがついて、子どもたちは、大変喜んでいました。

水泳学習(1・2年生)

 7月7日(金)の3校時目に、1・2年生が水泳学習を行いました。

 顔つけが苦手な子どもと、顔つけができる子どもの2つのグループに分かれて、練習を行いました。

 1・2年生の水泳学習では、たくさん水慣れを行い、浮いたり、潜ったりすることができるように学習しています。

水泳学習(3・4年生)

 7月7日(金)の2校時目に、3・4年生が水泳学習を行いました。

 けのびや面かぶりキック、ビート板でバタ足など、基本的な技能を繰り返し練習しました。

 最後に25mに挑戦しました。

 8月の校内水泳記録会に向けて、練習も本格的になってきました。