こんな事がありました

日誌

伝承遊び

おじいさん、おばあさんなど地域の方々とともに、伝承遊びをたのしみました。竹馬、あやとり、お手玉、けん玉、こま、竹トンボなど昔から伝わる日本の遊び。普段なかなかやることが少ない遊びですが、友達や地域の方などと大勢で遊ぶ楽しさを感じるとともに、コツをつかんで上達する子ども達もいました。

ゲームで遊ぶことが多くなっている時代。人に関わり、相手の気持ちを考える伝承遊びの実施の有効性を改めて感じました。

 このような経験ができたことは、保護者や地域の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

ブックトーク

 

   町の図書館の司書の先生方にきていただいてブックトークをしていただきました。

   1・2年生は「色」をテーマに、3・4年生は「さがしもの」をテーマに、5・6年生は、「芸術の秋 音楽」をテーマに本を紹介していただきました。

  紹介していただいた本はしばらく多目的ホールに展示されます。

 本の内容に多くの子ども達が興味を持ち、ブックトークの後にすぐに手にとって読もうとする姿が見られました。

 

学校図書館研究大会

 

  学校図書館研究大会が開かれました。2年生が三神幼稚園の園児に「兄弟が出てくる」お話をテーマに、自分が描いた絵を基に本の内容を紹介したり、本の内容に関するクイズを出したりしました。最後に2年生が幼稚園児に読み聞かせを行いました。幼稚園児達は2年生の発表を食い入るように聞いていました。2年生にとっても、幼稚園児にとっても、読書の楽しさを感じるとともに、読書への意欲がさらに高まる貴重な時間になりました。

 

実りの秋

穏やかな秋晴れの中、黄金色に光る稲を見た子供達は、満足そうな顔を見せていました。

始めは、上手に鎌を使って、どんどん稲を刈り、「楽しい!」と歓声をあげていた子ども達でしたが、時間が経つと「腰が痛い」という声が聞こえてきました。さらに、「やっぱり、手作業は大変だ」「コンバインはすごい」など農業の大変さ等を体感する声も聞こえてきました。

米作りを通して、米のありがたみと共に、農家の人たちの努力も学ぶことができたことと思います。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。

収穫できた米は、後日ご家庭に持ち帰る予定ですので、美味しくいただいてください。

 

業間運動

  2時間目終了後の休み時間、持久走記録会に向けて全校生で校庭を走りました。

   1・2年生は5分間、3~6年生は7分間、それぞれ自分のペースで走ることを心がけました。

   持久走記録会は、11月14日に行われます。自分の目標に向かって、本格的に練習を頑張っていきます。