こんな事がありました

日誌

授業参観・学習発表会

 授業参観では、どのクラスからも元気な声が聞こえ、真剣に学ぶ姿が見られました。

 教育講演会では、よみきかせボランティアおひさまの方から「読み聞かせ」の意味について教えていただいたり、実際に読み聞かせを行っていただいたりしました。講演会の後の地域懇談会では、子ども達や保護者の方から、今後、読書や読み聞かせの取り組みを改善させていきたいという意欲的な意見が多く聞かれました。読書や読み聞かせの意味について改めて考える、貴重な機会となりました。

 たくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

野外体験(2日目)

   最終日の今日は、外で焼き板作りを行いました。のこぎりややすりを使って思い思いの形に板を整え、熱い火にも負けず板を焼き、一生懸命たわしで磨きあげました。

 昼食の最後のバイキングでは、大好きなものをたくさん食べたり、飲んだりすることができ子ども達は大満足でした。

 子ども達は普段の学校生活では、味わうことのできない、貴重な経験ができました。

 

野外体験(1日目)

天候が心配される野外体験でしたが、野外冒険ハイキングを実施することができました。 小雨の中、険しい山道をみんなで協力しながら、登り下りし、 無事ハイキングを終えることができました。
 ハイキングの後はお弁当で、一生懸命歩いた後のお弁当は格別でした。
 午後は、館内でのビジュアルオリエンテーリングを楽しみました。

 

登校班長会

 2学期が始まり1週間が経ち、登校の様子について班長が集まって話し合いがもたれました。

 どの班長からも安全に登校できているという報告があり、「なぜ安全に登校できているのか」について、みんなで改めて考えました。

 みんなが安全に登校できるように、集合時間を守ることや安全な登校のしかたについて下級生の様子をしっかり見て話しているなど、班長として実践していることが数多く発表され、とても有意義な話し合いになりました。

 

愛校作業

     1校時目に、全校生で、校庭の除草を行いました。

     2学期も校庭をみんなで気持ちよく使うことができるように、1人300本を目標に草をむしりました。

    どの学年の子ども達も、担当の場所を汗を流しながら一生懸命むしり、校庭がとてもきれいになりました。