こんな事がありました

日誌

なわとび記録会

  なわとび記録会が開かれ、1年生から6年生までの全児童が、持久跳び、選択種目、長縄を行いました。

  持久跳びでは、それぞれの学年で設定した時間が跳べるか、選択種目では、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び、二重跳びと学年に応じて様々な跳び方の回数を競いました。

  自分の競技を頑張ることはもちろん、学年を超えて友達を応援する姿が見られ、記録会はとても盛り上がりました。

  最後の長縄では、どの学年も自分たちのベスト記録を出そうと、互いに励まし合いながら最後まで頑張ることができました。

 

豆まき集会

節分が近づき、三神小でも全校生で「豆まき集会」を開きました。

集会では、学年毎に自分たちの心の鬼を追い出したい発表をしました。 「かたづけできない鬼」「忘れ鬼」などがありました。

その後は、年男・年女の子ども達が体育館のステージから、

 「鬼は外!福は内!」と大きなかけ声をかけて、豆をまきました。

拾った豆は、家に持ち帰りましたので、お子様と追い出したい鬼の話などをしながら食べて欲しいと思います。

 

 

木工体験

3年生や5年生が木工で、工作やプランターを作りました。

講師の先生より、道具の使い方や作り方について説明をいただき、見通しをもって作業に入りました。

のこぎりやかなづちなどを上手に使いこなし、友だちと力を合わせて作業に進めました。

そのため、木工作品やプランターは、どれも上手にできました。

プランターは、きれいな花を入れて、卒業式や入学式を彩るために活用する予定です。

 

三神スポーツ少年団ソフトボール部激励会

三神スポーツ少年団ソフトボール部は第12回春季全日本小学生男子ソフトボール大会県予選で見事に優勝し、全国大会の切符を手にすることになりました。

そこで、その出場を激励するために、中畑清さん(矢吹町名誉町民、前横浜ベイスターズ監督)が本校を訪れてくれました。

中畑清さんから、「他の県の代表に気負いせず、福島県の代表として自信をもって頑張ってほしいこと」を伝えられ、選手達は気合いを入れ直していました。

全国大会では、精一杯プレーして、三神小学校の名を全国に広めてほしいと思います。

 

創立記念式

18日、三神小学校の創立146年を記念して、創立記念式が行われました。

式にあたって、3名の来賓の方から、これまでの三神小学校の歴史や思い出についてお話をいただきました。子ども達は自分達の知らない時代の三神小学校の様子を興味津々に聞いていました。

また、校長先生からは、伝統について、三神地区に伝わる獅子舞を例に話していただきました。

子ども達は、三神小学校の歴史、三神地区の歴史について知り、三神のすばらしさについて改めて考えることができました。