7月30日(土)に、「第15回 矢吹町少年の主張大会」が矢吹町文化センターで行われ、矢吹中生の代表10名が参加しました。発表前はほとんどの人が「緊張している」と話してましたが、日頃考えていることや日常生活の中の何気ない出来事や経験から考えるようになったことなどを自分なりの視点でよくまとめて、立派に発表することができました。一人一人がしっかりとした考えを持っていて、それを堂々と発表する姿にとても感動しました。大杉審査委員長の講評にも「堂々としたすばらしい発表でした。原稿をほとんど見ず、自分の言葉で伝えようとする姿から、未来の矢吹町をより良いものにしてくれるものと感じました。審査において上位を選ばなければならないのは、とても難しい判断でした。」とあるように、発表者全員の姿に会場にいた全ての方々が感動したに違いありません。
なお、審査結果は次の通りです。最優秀賞と優秀賞の3名は県大会へ進むことになりますが、そこでもすばらしい発表になることを期待しています。
最優秀賞 猪合 美冴 さん 「一つだけの生命」
優 秀 賞 鈴木さくら さん 「本当の努力」
松崎 ひな さん 「思いを声に」
佳 作 野崎 瑠美 さん 「今の世界」
本橋 徠 さん 「サッカーと人種差別」
國分 咲来 さん 「平和が当たり前の世界に」
芳賀 優奈 さん 「より良い人生にするために」
松谷 祢音 さん 「バスケ部に入って」
中村 陸 さん 「これからもよろしく、矢吹町」
吉田 聖 さん 「中学生になって」
本日、サマーショートボランティアスクールの1日目に、100人近くの中学生と高校生が参加し、矢吹町のシンボルである大池公園内と周辺のゴミ拾い清掃活動を行いました。活動は矢吹町社会福祉協議会の主催で、矢吹町第二区自治会のご協力のもと行われ、9:15から1時間ほどの活動となりました。気温が28℃ほどありましたが、生徒達は、すがすがしい表情で元気よく活動しました。これで町のシンボルに、町内外からのお客様を気持ちよく迎えられますね。参加してくれたみなさんありがとうございました。
本日は県大会3日目、矢吹中が出場している競技は最終日となりました。選手は、早い時間からの移動やこれまでに蓄積されてきた疲れなどでコンディション作りが大変だったと思いますが、最後までベストを尽くして頑張り、3日間の大会を終えました。
本日の結果(団体競技)は次の通りです。
サッカー
準決勝 矢吹中 3-1 中村一中
決 勝 矢吹中 1-2 須賀川二中
第2位 東北大会出場
卓球
男子団体決勝トーナメント
1回戦 矢吹中 2-3 蓬莱中
女子団体決勝トーナメント
1回戦 矢吹中 3-1 小原田中
準決勝 矢吹中 2-3 二本松二中
第3位 東北大会出場
(個人種目では、水泳競技と卓球競技でそれぞれ1名が東北大会出場を決めました。ま
た、剣道男子個人戦は惜しくも2回戦で敗れました。)
応援ありがとうございました。
今日は夏の日差しがもどり、学校周辺でも蝉の声が賑やかに聞こえる一日でした。福島県中学校体育大会の2日目でした。矢吹中の選手たちも暑さに負けず、自分に負けず、競技に集中して頑張りました。
本日の結果(団体競技)は次の通りです。
サッカー
2回戦 矢吹中 5-3 若松五中
卓球
男子団体予選リーグ
矢吹中 0-3 郡山二中 矢吹中 3-0 舘岩中
矢吹中 3-0 原町一中 決勝トーナメント進出
女子団体予選リーグ
矢吹中 2-3 向陽中 矢吹中 3-0 錦中
矢吹中 3-0 須賀川三中 決勝トーナメント進出
剣道
女子団体1回戦 矢吹中 0-1 平二中
水泳
女子4×100mメドレーリレー 決勝進出ならず
(個人種目では、水泳競技で1名、東北大会出場を決めました。また、バドミントン競技
では、シングルス1回戦で惜しくも敗れました。)
明日は最終日、サッカーは準決勝、決勝、卓球は男女団体決勝トーナメントと男女個人戦、剣道は男子個人戦、水泳は個人種目に出場します。
最後まで頑張れ! 矢吹中!!
福島県中学校体育大会が、今日から始まりました。矢吹中学校からは、サッカー部、バスケットボール部(女子)、卓球部、バドミントン部、剣道部、水泳部が出場しています。選手たちにとっては一番の目標としていた中体連の大会ですので、これまでの集大成として、また、矢吹中学校や県南のチームの代表であるという誇りを胸に臨んでいます。本校が出場している種目の中で、今日はサッカー、バスケットボール、水泳で競技が行われ、最後まで全力で頑張りました。
本日の結果(団体競技)は次の通りです。
サッカー
1回戦 矢吹中 5-1 鹿島中
バスケットボール(女子)
1回戦 矢吹中 54-65 渡利中
水泳
女子4×100mフリーリレー 決勝進出ならず
明日はさらに、剣道(女子)、バドミントン、卓球でも競技が行われます。
頑張れ! 矢吹中!!
今日から楽しい夏休みですが、受験生である3年生にとっては、夏休みは受験勉強の頑張り時でもあります。本校の3年生の中には、夏休み中、学校に来て勉強を頑張りたいという生徒もいて、早速今日から学習会に参加しています。そんな3年生をサポートティーチャーとして真壁淳子先生が勉強を教えてくださっています。頑張れ3年生!
本日71日間の1学期を無事終了させることができました。この1学期は生徒のしっかりした成長の足跡が残された学期でした。
本日の終業式は、新型コロナウイルス感染予防のためリモート形式で実施し、全校生は所属の教室でモニター画面を見ながらの参加となりました。校長式辞の後、各学年代表の3人の生徒による「1学期を振り返って」の作文発表も行いました。
全校生は、明日からの夏休みを楽しみに、元気な足取りで下校していきました。安全に健康で過ごして、また元気な姿で2学期に再会しましょう。
今年度の矢吹創生学の基本テーマは「矢吹町の未来をよりよくしよう」であり、生徒は自分達が具体的にどのようなことができるのか考えてみることになります。そこでぜひ一緒に考えてみるべきは、SDGsについてです。すでに5月に基本的な学習はしていますが、さらに具体的に私たちの身の回りのことや世界情勢に照らし合わせてみて考えてみることが今回の学習のねらいでした。今回は、SDGsビジネスマスターの資格を持ち、矢吹町地域おこし協力隊や矢吹町SDGs推進コーディネーターをお務めの今村稔様を講師にお招きして学習会を実施しました。(3年生は7月4日(月)、2年生は7月15日(金))
7月13日(水)には、2・3年生が矢吹創生学において、具体的にどのような取組みをしうるのかを探るために、いろいろな仕事の分野でご活躍されている地域の先輩方をお招きして、お話を聞いたり、具体的な活動内容を相談したりしました。大変熱のこもった話を聞きながら、生徒達の活動内容が具体化してきました。講師の皆様、ご丁寧なご指導大変ありがとうございました。
<今回講師の方々を派遣してくださった事業所・団体を紹介させていただきます(順不同)>
ぐるぐるノーカーズ様 トロピカルトマト様 アネスト岩田様 伸和建設様
日本大学工学部建築学科様 矢吹町地域おこし協力隊様 矢吹町商工会青年部様
矢吹町社会福祉協議会様 大和三光製作所様 矢吹町町づくり推進課様 里山創生やぶき様
矢吹町消防団様 JICA郡山様 ハッピーベリー様 ・・・ご協力ありがとうございました
5月から進めてきた今年度の矢吹創生学ですが、6月27日(月)の校長によるガイダンスを経て、7月には学習内容の充実を図るべく、外部講師をお招きしていくつかの学習活動を実施しました。
7月11日(月)には、矢吹町長の蛭田泰昭様をお招きして、矢吹町の現状や将来像などについてお話いただきました。最後には、生徒のいくつかの積極的な質問にも丁寧に回答してくださり、生徒も大変充実した学習をすることができました。蛭田町長様、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございました。
バスの帰校時刻:予定どおり(17時30分ころの見込み)
バスの到着場所:体育館北側の臨時駐車場
(バスを体育館側に入れますので、お迎えの自動車は手前までとなります。)
2年生は、日光での学習旅行を無事に終えて帰途につきました。心配されていた雨が降る前に出発ができたとのことでした。バスの帰校は予定どおりとなります。
出発の様子
新年度の年間行事カレンダーを掲載します。
年間行事カレンダーにつきましては、印刷所での印刷を経て、新年度にお子様を通じて配布いたします。
配布までの間に確認ができるように、データを先行してポータルサイトに掲載いたします。
データはPDF形式にしていますので、パソコンで開いて印刷することもできます。
ダウンロード用のデータ >R4矢吹中学校年間行事カレンダー.pdf
3年ぶりに体育館での対面式を行うことができました。離任される先生方から、最後のごあいさつをいただきました。
先生方の思いがたくさん詰まった言葉に、涙があふれました。
門送には、在校生や卒業した3年生のほか、たくさんの保護者や卒業生の皆さんの参列をいただきました。
数年ぶりに再会した卒業生の成長した姿に、離任される先生方のうれしそうな様子がありました。
天候にも恵まれ、ゆったりと語らえるひとときとなりました。
参列にあたっては、感染症の拡大防止対策などにもご協力をいただき、和やかな離任式、門送とすることが
できました。ありがとうございました。
今年度の離任式について、お知らせいたします。
1 日 時 令和4年3月29日(火)
午前 9時05分 離任式 開式
午前10時00分 門 送 開始
※行事カレンダーでは28日となっておりましたが、期日を変更いたしました。
2 離任式の参加について
(1)在校生(1,2年生)~午前8時45分までに教室に登校します。
服装は、制服です。シューズと体育館シューズを持参してください。
(2)卒業生(3年生)~ 午前8時45分までに体育館で入場者の受付をして、入場します。
体育館の後方に参列します。参列の際はスマートフォンの利用はできません。
屋外での門送にのみ参加する場合には、受付は不要です。
服装は、制服です。体育館シューズなどを持参してください。
(3)卒業生(過年度)、保護者のみなさま~館内の人数を制限するため、体育館の入場をお控えください。
体育館と勤労者体育館の間の扉を開放しますので、音声を
お聴きください。
3 門送(晴天)への参加について
(1)在校生(1,2年生)~ 昇降口から、来賓駐車場までの間で門送を行います。
(2)卒業生(3年生、過年度生)、保護者のみなさま~ 来賓駐車場での門送となります。
4 門送(雨天)への参加について
(1)在校生(1,2年生)~ 屋内での門送を行います。
(2)卒業生(3年生、過年度生)、保護者のみなさま~ 生徒昇降口で門送に参列します。
2年5組
<ありがとう 三年生>
僕達は、三年生に感謝していることがたくさんあります。その中でも心に残っていることが二つあります。
一つ目は、部活動です。最初に三年生を見たときはかっこよくてまぶしくて目が開けられないくらいでした。そんな三年生はかっこいいだけではなく、優しくて部活の分からないことをとてもていねいに教えてくれました。
二つ目は、委員会活動です。委員会でも三年生は輝いていて、まさに僕達のあこがれでした。一、二年生のお手本になってしっかりと仕事をこなす姿は、まさに、三年生でした。僕達も三年生のようになりたいです。
三年生は、いつも優しくてかっこよくて完璧でした。そんな三年生をいつも見て「すごいな。」と思っていました。高校に行っても勉強、部活動をがんばってください。応援しています。
2年4組
<先輩方へ>
三年生のみなさん、今までありがとうございました。
先輩方には、普段の生活や部活でお世話になりました。メリハリがあり、私達一、二年生より先を読んで行動している先輩方がかっこよかったです。部活動では何も知らない私達に一から教えてくださいました。先輩方のおかげでここまで成長することができました。教えてくださったことを活かして大会等をがんばっていきたいと思います。
また、その他にも先輩方にはたくさんのことを学ばせてもらいました。礼儀作法、仲間の大切さなど、本当に大切なことを教えてくださいました。
受験が終わり不安なこともあるかもしれませんが、先輩方ならきっと大丈夫です。卒業してもかっこいいあこがれの先輩でいてください。本当にありがとうございました。
(二年四組一同より)
2年3組
<ありがとう 三年生!!>
【あ】 あっという間の三年間でしたか?
【り】 りっぱな先輩の姿から学ぶことがいっぱいありました。
【が】 がんばれ受験!がんばれ就職活動!私達全員で応援しています。
【と】 ともだちとは、ばらばらになっても絆はばらばらになりません。
【う】 うれしいときはみんなで喜び、困っているときはみんなで協力してきました。
【さん】さん年生の姿は、とてもかっこよかったです。
【ねん】ねん願の高校生になったら、自分の夢に向かって
【せ】 せいいっぱい頑張ってください。
【い】 いままでありがとうございました。
2年2組
<三年生ありがとうございました>
三年生と接する中で印象に残っていることが大きく二つあります。一つ目は、委員会活動です。初めての委員会活動のとき、何をしていいのかわからず、活動が止まってしまったとき、優しく、今やるべきこと、今後の目標を教えてくださいました。二つ目は、部活動です。風が強い日も雨が降っている日も部員の多くが、なかなかモチベーションが上がらないような日でも、いつもどおり練習メニューをまじめに取り組む姿にあこがれを抱きました。三年生が部活動を引退した後、僕たちは三年生の姿を思い出しながら活動をしていました。
学校から三年生がいなくなることを考えるととても心細く、心配、不安ですが、三年生の姿を思い出し、矢吹中をリードしていける僕たち三年生になれるよう、がんばっていきたいと思います。
三年生、ありがとうございました。
2年1組
<先輩方へ>
三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
三年生には部活動や矢吹創生学などで丁寧に教えていただき、ありがとうございます。春蘭祭でのダンスの練習を見学させていただいたとき、一生懸命に練習する姿を見て「私達も来年は先輩方のような春蘭祭が開催できるようにしたいな。」と強く思いました。
私達も来年は三年生です。先輩方の輝かしい伝統をこれからも私達が引き継いでいきたいと思います。そして、これから入学してくる新一年生の皆に矢吹中のすばらしさなどを伝えていきたいと思います。
先輩方の高校でのご活躍を私達は期待しています。
三年生の皆さん、本当にありがとうございました。 (二年一組一同より)
1年5組
<三年生のみなさんへ>
三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
部活動では基本の打ち方やフォームなどを教えてくださいました。短い間でしたが、たくさん話しかけてくださったり、優しく接してくださったりしてとても嬉しかったです。先輩たちのおかげで楽しい部活をすることができました。本当にありがとうございました。また、春蘭祭のダンスの練習を見せてもらった際は、先輩たちの一生懸命に練習する姿がとてもかっこよかったです。一生懸命に練習する姿を見て私も見習おうと思いました。
今、受験勉強に向けてみなさんがんばっていると思います。努力した分、絶対に報われるはずです。 (1年5組一同より)