こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

東西しらかわ地区の英語弁論大会

 昨日、東西しらかわ地区の英語弁論大会が矢吹町の文化センターで開催されました。この弁論大会は、県大会、全国大会へと続く予選会となっています。本校からは3名出場しました。暗唱の部に2名、創作の部に1名です。それぞれ、人前でも臆すること無く、夏休みの成果を十分に発揮し、立派にスピーチをやり遂げました。創作の部で、2年生の小澤秀輝くんが、7位に入賞しました。3名の皆さん、よく頑張りました!

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に出場してきました。

 本日、白河市のコミネス大ホールで東西しらかわ中学校合唱コンクールに出場してきました。本校の合唱部は、特設部で、希望者を募って構成された部です。夏休み期間に、練習を重ね、今回のコンクールに出場しました。今日のコミネス大ホールでの合唱は、少ない人数でしたがよくできたと思っています。ハーモニーも美しく、始業式の激励会の際に体育館で披露した歌声とは全くの別物でした。指揮をされた音楽の先生も、「今日はよくできた!」と褒めていました。皆さん、お疲れ様でした。9/1は県の合唱コンクールですね。そちらも頑張ってください。今日の結果は、現時点では分かっていないので、また別の機会にお知らせいたします。

夏の忘れ物(オブジェ??)

 さて、これは何だと思いますか?(焦点が近すぎてボケてしまったのでこんな使い方をしています。)

 

 

 

 

 

 

何となく分かると思いますが、蝉の抜け殻です。朝、校門での登校指導の帰り、駐輪場を見たところ、壁の所にオブジェとも見える蝉の抜け殻の集団(?)がありました。30匹ほどはありました。全て同じ方向を向いていて統一感があります。「これだけ探すのは大変だっただろうなぁ」ともう一人の先生と話ながら職員室に戻ってきました。今考えれば、『夏の素敵な忘れ物』だったのでしょうか?

駐車場が整備されました!

 今まで、砂利でデコボコした駐車場が、夏休みの間に舗装され美しくなりました。主に朝や夕方の送迎で活用される場所なので、とても使いやすくなったと感じています。駐車場内での渋滞を招かないためにも、出口は左折で出て行くようお願いいたします。併せて、県道へ出る時も事故防止のために左折で出て行かれるようお願いいたします。

2学期が始まりました。

例年より少し短めの夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。

2学期の始業式が行われ、各学年の代表生徒より「2学期の抱負」の発表がありました。

また、始業式終了後には、選手激励会が開かれました。

  

 

夏休み期間中は、県中体連に出場した生徒は精一杯の力を出し切り、その中でも

陸上部の2名とサッカー部が東北大会に出場することができました。

その他の部活も、新チームとなり新人大会へ向けて一生懸命、練習に取り組んでいました。

また、ボランティア関係でも積極的に参加し、多くの生徒の活躍も見られました。

 2学期には、修学旅行や文化祭など大きな行事がありますので、仲間と共に

しっかり取組んでいってもらいたいと思います。