こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

3月29日(火)離任式の日程についてのお知らせ

 今年度の離任式について、お知らせいたします。

1 日 時 令和4年3月29日(火)

      午前 9時05分 離任式 開式

      午前10時00分 門 送 開始

      ※行事カレンダーでは28日となっておりましたが、期日を変更いたしました。

2 離任式の参加について

 (1)在校生(1,2年生)~午前8時45分までに教室に登校します。

               服装は、制服です。シューズと体育館シューズを持参してください。 

 (2)卒業生(3年生)~ 午前8時45分までに体育館で入場者の受付をして、入場します。

             体育館の後方に参列します。参列の際はスマートフォンの利用はできません。

             屋外での門送にのみ参加する場合には、受付は不要です。

             服装は、制服です。体育館シューズなどを持参してください。

 (3)卒業生(過年度)、保護者のみなさま~館内の人数を制限するため、体育館の入場をお控えください

                      体育館と勤労者体育館の間の扉を開放しますので、音声を

                     お聴きください。

3 門送(晴天)への参加について

 (1)在校生(1,2年生)~ 昇降口から、来賓駐車場までの間で門送を行います。

 (2)卒業生(3年生、過年度生)、保護者のみなさま~ 来賓駐車場での門送となります。

4 門送(雨天)への参加について                 

 (1)在校生(1,2年生)~ 屋内での門送を行います。

 (2)卒業生(3年生、過年度生)、保護者のみなさま~ 生徒昇降口で門送に参列します。

 

ありがとう3年生⑩ ~2年5組~

 2年5組

 <ありがとう 三年生>

 僕達は、三年生に感謝していることがたくさんあります。その中でも心に残っていることが二つあります。

 一つ目は、部活動です。最初に三年生を見たときはかっこよくてまぶしくて目が開けられないくらいでした。そんな三年生はかっこいいだけではなく、優しくて部活の分からないことをとてもていねいに教えてくれました。

 二つ目は、委員会活動です。委員会でも三年生は輝いていて、まさに僕達のあこがれでした。一、二年生のお手本になってしっかりと仕事をこなす姿は、まさに、三年生でした。僕達も三年生のようになりたいです。

 三年生は、いつも優しくてかっこよくて完璧でした。そんな三年生をいつも見て「すごいな。」と思っていました。高校に行っても勉強、部活動をがんばってください。応援しています。

ありがとう3年生⑨ ~2年4組~

 2年4組

 <先輩方へ>

 三年生のみなさん、今までありがとうございました。

 先輩方には、普段の生活や部活でお世話になりました。メリハリがあり、私達一、二年生より先を読んで行動している先輩方がかっこよかったです。部活動では何も知らない私達に一から教えてくださいました。先輩方のおかげでここまで成長することができました。教えてくださったことを活かして大会等をがんばっていきたいと思います。

 また、その他にも先輩方にはたくさんのことを学ばせてもらいました。礼儀作法、仲間の大切さなど、本当に大切なことを教えてくださいました。

 受験が終わり不安なこともあるかもしれませんが、先輩方ならきっと大丈夫です。卒業してもかっこいいあこがれの先輩でいてください。本当にありがとうございました。

                           (二年四組一同より)

ありがとう3年生⑧ ~2年3組~

 2年3組

 <ありがとう 三年生!!>

【あ】 あっという間の三年間でしたか?

【り】 りっぱな先輩の姿から学ぶことがいっぱいありました。

【が】 がんばれ受験!がんばれ就職活動!私達全員で応援しています。

【と】 ともだちとは、ばらばらになっても絆はばらばらになりません。

【う】 うれしいときはみんなで喜び、困っているときはみんなで協力してきました。

【さん】さん年生の姿は、とてもかっこよかったです。

【ねん】ねん願の高校生になったら、自分の夢に向かって

【せ】 せいいっぱい頑張ってください。

【い】 いままでありがとうございました。

ありがとう3年生⑦ ~2年2組~

 2年2組

 <三年生ありがとうございました>

 三年生と接する中で印象に残っていることが大きく二つあります。一つ目は、委員会活動です。初めての委員会活動のとき、何をしていいのかわからず、活動が止まってしまったとき、優しく、今やるべきこと、今後の目標を教えてくださいました。二つ目は、部活動です。風が強い日も雨が降っている日も部員の多くが、なかなかモチベーションが上がらないような日でも、いつもどおり練習メニューをまじめに取り組む姿にあこがれを抱きました。三年生が部活動を引退した後、僕たちは三年生の姿を思い出しながら活動をしていました。

 学校から三年生がいなくなることを考えるととても心細く、心配、不安ですが、三年生の姿を思い出し、矢吹中をリードしていける僕たち三年生になれるよう、がんばっていきたいと思います。

 三年生、ありがとうございました。

ありがとう3年生⑥ ~2年1組~

 2年1組

 <先輩方へ>

 三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 三年生には部活動や矢吹創生学などで丁寧に教えていただき、ありがとうございます。春蘭祭でのダンスの練習を見学させていただいたとき、一生懸命に練習する姿を見て「私達も来年は先輩方のような春蘭祭が開催できるようにしたいな。」と強く思いました。

 私達も来年は三年生です。先輩方の輝かしい伝統をこれからも私達が引き継いでいきたいと思います。そして、これから入学してくる新一年生の皆に矢吹中のすばらしさなどを伝えていきたいと思います。

 先輩方の高校でのご活躍を私達は期待しています。

 三年生の皆さん、本当にありがとうございました。    (二年一組一同より)