こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

爆弾低気圧

今日のニュースで、爆弾低気圧が近づいているので、注意が必要と言っていました。
日本海と太平洋にそれぞれ低気圧があり、それが北海道付近でひとつになるようです。

自然の驚異は、今までも随分経験してきましたが、いつも想定外のことが起こることがあります。常に情報を得ながら気を付けましょう。
明日の登校時間は特に気を付けましょう。

気温の変化

今日から5℃の上昇ペースで気温が上がると気象予報が出ていました。

東京は木曜日19℃との予報が出ています。東京はただ単に暖かいで済みますが、日中が暖かくても朝晩の気温が下がる矢吹町では、体調が崩れる原因ともなります。

これから県立高Ⅱ期選抜、卒業式を控えています。気温の変化に柔軟に対応することが大事です。しっかりと対応し、気温の変化に強くなりましょう。




雪が残っている パソコン部発信


今日は、写真を撮りに外に出たら寒くて体が震えました。
そして周りを歩いたらまだこんなにも雪が残っていてもうすぐ三月に
なるのに春になるのは遠そうだなと思いました。

昨日のソフト部 【パソコン部発信】

昨日は、一日ソフト部についていました。
最初にランニングから始まるそうです。(当たり前ですが絵文字:うーん 苦笑

ランニングを終え

ボールを投げ始めました!一方撮ってるときに、

雪を発見しました。解けず、残った雪ですが。すごく硬かったです。かたい雪玉で雪合戦はしないでくださいね。絵文字:困った 冷汗
危ないですから!

雪玉の写真を撮っているうちに次は、距離を遠くして長く投げる練習をしています。
遠く投げないとパス?もできないですからね。バスケットみたいに。

(画像があまりにも暗かったので編集で明るくしています。)
次は、バットを持って、バントなどの練習をしています。バントって思ったよりも難しいそうです。

顧問の先生のところに集まっていますね。何を話してるのかは、分かりませんが。

次は、校舎側にバットで打っていますね。あまり力を使っていないだとか?
力を入れて打ったら、ホームランはしますが、校舎のガラスが割れる危険性もあるので力を入れるときは、柵側に

丸がついているような物を設置して、力を入れて打っているだとか?
これで終わります。
                                 担当T

寒さも あと少し

最近朝の寒さも緩んできましたが、今朝は久しぶりに寒いと感じました。
寒いのは、放射冷却現象のためで、晴れている証拠です。
寒くて晴れていると、朝焼けも綺麗です。
寒さもあと少しです。
今日も頑張りましょう!


残雪  【パソコン部発信】

外を歩いたら、雪を見つけました。
周りを見ても雪は残っていません。
ここは陰になって融けないのでしょう。雪が残っているとまだ冬だなと思ってしまいます。早く春が来てほしいです。



担当:S

月と飛行機

生徒たちが帰る頃、青い空に月が出ているではありませんか!!
こんなに早く?しかも大きく見える。
としばらく眺めていると、北の方から飛行機が一機飛んできたではありませんか!!
これはシャッターチャンス!!

いかがでしょうか?うまく撮れました。(自分ではそう思いました・・。)
青空と月と飛行機と・・・・。
自己満足です。(すみません)

生徒会功労賞

学校表彰式に続いて、生徒会功労賞授与が行われました。

今年度生徒会を、矢吹中学校をひぱってくれた生徒会役員への功績を讃えての表彰です。
これまでの役員が立っています。

新生徒会長が賞状を渡します。

本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

学校表彰式

6校時に学校表彰式が行われました。

開会の言葉です。(先ほどの打ち合わせ通りです。スムーズでした。)


個人表彰は、表彰される生徒の呼名とどんなことで表彰されたかを説明します。
左端に座っている生徒が壇上に上がる生徒です。


団体で表彰される時には、団体に所属している生徒は立ち、代表者が賞状を受けとります。

全部で、8つの賞があり、生徒の半数以上320名余りが表彰されました。
とても素晴らしいことです。日々の努力の結果です。どんな賞も価値があります。
自信を持ちましょう。

打ち合わせ

6校時前に制服を着て、椅子を持って職員室前に集合・・という放送。
何の集まり?と思って見てみると、新生徒会役員です。
これから開かれる学校賞の司会進行のようです。
 
新生徒会役員、頑張れ!!