こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

5月の弁当日の変更について

12日と13日の予定が交換になります。

5月12日(水)給食あり → 給食なし「弁当日」に変更となります。

5月13日(木)給食なし「弁当日」 →「給食あり」に変更となります。

3年生修学旅行、2年生学習旅行が無事終了しました。

 3年生は、4月26~28日にかけて、山梨方面の修学旅行に行って参りました。天候にも恵まれ、富士山や山々の絶景を見ることができました。食事では山梨県の郷土料理を味わい、自然の中やテーマパークでの体験活動ができました。

 2年生は、4月28日に双葉町、浪江町を訪れました。東日本大震災、津波や原子力発電所の事故から10年が経過した後の復興の様子のほか、町中に残る今でも手つかずの状態になっている建物などを見ることができました。自然災害や原子力事故、災害への対策などについて学ぶことができました。

 保護者の皆様には、修学旅行や学習旅行の準備、送迎などでご協力をいただきありがとうございました。

 

行事カレンダーの公開です。

 令和3年度の行事カレンダーをこちら→<行事予定のページ>に掲載しましたので、ご覧下さい。一番下に、PDF形式と高画質版の画像形式データがありますので、ダウンロードも可能です。

 今年度の行事予定ですが、コロナ感染症の感染防止対策のため全校生を体育館など、一カ所に集めることがまだできない状況と判断し、学年ごとの分散開催を基本としています。各行事については以下のとおりです。

<4月の行事について>

 ・入学式(4/6)~在校生は参加せず、来賓、保護者の人数を制限し、挙行しました。

 ・生徒会対面式(4/7)~本年は、会場の体育館を1年生と発表者のみとしました。2,3年生は

             各教室でのライブ中継により、対面式に参加しました。

 ・授業参観~学年ごとに日を分けての分散開催となっています。詳しい内容については、9日配布

       のお便りご覧下さい。

 ・PTA総会~学校全体での総会開催が困難なため、昨年同様に要項配布と確認による承認を頂く

       形となりました。

 ・学年保護者会~学年保護者会についても、PTA総会と同様に要項に代えさせていただきます。

 ・修学旅行、学習旅行~実施に向けて準備を進めています。コロナ感染症の発生状況を注視して

            いるところです。

 

令和3年度矢吹中学校生徒成長物語の始まりです

 4月6日(火)着任式、第1学期始業式、入学式が行われ、令和3年度のスタートをきりました。

 4月7日(水)には、生徒会主催の「対面式」が行われ、新入生に向けて生徒会活動(専門委員会活動、部活動等)の紹介がありました。

 特に、「対面式」では、本校の目指す生徒を信頼して・任せて・支える活動(生徒による自主的・自律的な活動)になっていて、2,3年生の頼もしい姿を感じました。みんなでつくるみんなの矢吹中学校!令和3年度は、どこまで成長できるか?とっても楽しみです。

桜の風景

入学式

令和3年度転入職員のお知らせ

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を

いただきありがとうございます。

さて、令和3年度の転入職員のお知らせをいたします。

詳しくは、下記の「令和3年度 転入職員のお知らせ」をご覧ください。

今年度も、職員一同誠意をもって本校教育の充実に力を注いでいく所存でございますので、

引続きよろしくお願いいたします。

令和3年度 転入教職員のお知らせ.pdf