こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

「矢吹中学校生徒会の新しいリーダーを選ぼう」生徒会本部役員選挙実施

 本日、来年度の生徒会本部役員選挙立会演説会・投票を行いました。念のためのインフルエンザ感染防止対策として、リモート形式で実施しました。立候補者と応援者の演説は、パソコン室から各教室に配信して行い、投票所は、各学年の空き教室を利用して行いました。立候補者と応援者の演説は大変立派にできました。各教室の生徒も真剣に聞いて、その後の投票も整然と行っていました。結果は、明日発表されます。

「生徒の作品と発表の花が百花繚乱」・・・春蘭祭終わる

 「百花繚乱の笑顔を咲かせて思いを伝える春蘭祭」をテーマに掲げた今年の学校祭「春蘭祭」は、無事成功のうちに終了させることができました。生徒達は、一人一人個性を表現した花として立派な発表の姿を見せてくれましたし、友達や先輩・後輩が表現した思いを互いに尊重して受け止めようとする参加態度を保ちながら、貴重な時間を共有することができたものと感じています。また、保護者の皆様も多数来場していただいた上、学年ごとの入れ替え制にもスムーズに対応していただき大変ありがとうございました。感謝申し上げます。ぜひ、ご家庭でも当日のお子様達が頑張ろうとしていた姿を話題にして、春蘭祭の時間を振り返っていただければと思います。

矢吹中学校文化祭【春蘭祭】の開催について

 春蘭祭について、ご案内いたします。

<1>予定どおり、21日(土)に開催いたします。

<2>感染症対策のため

  ① 各家庭1名の入場制限があり、学年ごとの保護者の入れ替えがあります。

   ※発表学年の保護者以外の方は入場できません。

  ② インフルエンザが流行しているため、必ずマスクを着用して下さい。

   体調面などに不安がある場合は、参観をお控え下さい。

  ③ 入り口に検温機を設置しておきますので、ご活用ください。

<3>発表内容を一部変更したことにより、日程に変更があります。

   事前のお知らせよりも、時間が早まっていますので、ご注意下さい。

   ※1年生~20分、2年生~1時間20分、3年生~40分早くなりました。


[第一部]1年生の保護者の方、各家庭1名が入場できます。

 ・開祭行事        8:40~ 9:10

 ・1年生合唱コンクール  9:25~10:15

 ・審査発表、表彰    10:30~10:40

[第二部]2年生の保護者の方、各家庭1名が入場できます。

 ・2年生合唱コンクール 11:00~11:50

 ・審査発表、表彰    12:05~12:15

[第三部]3年生の保護者の方、各家庭1名が入場できます。

 ・3年生合唱コンクール 13:25~14:15

 ・3年生学年発表    14:30~15:00

 ・審査発表、表彰    15:00~15:10

 ・閉祭行事       15:10~15:30


<下校予定時刻> 1、3年生~15:55ころ

           2年生~16:30ころ

「最優秀賞獲得おめでとう!そして、全国大会出場へ・・・」県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

 今週12日(木)に、第77回福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)が白河文化交流館コミネスで開催され、本校吹奏楽部も参加して天野正道作曲「『GR』よりシンフォニック・セレクション(中編成版)」を、一層磨きのかかった演奏で披露しました。5人の審査員による審査結果は、参加22校のうち1位という最高の評価をいただき、「最優秀賞」を得て、見事全国大会出場の切符を獲得しました。第12回日本学校合奏コンクールの全国大会は、11月19日(日)に千葉県館山市で開催されます。たくさんの全国からの中学校が参加する中で、矢吹の地で培った演奏力を思う存分披露してきてくれることを期待しています。3年生の皆さんの最後となる演奏が一層素晴らしいものになりますように。

「練習の成果を十分に出した演奏を披露して県大会出場権獲得」東西しらかわ中学校音楽祭(第2部合奏)

 本校の吹奏学部は、2日(月)白河文化交流館コミネスで開催された「東西しらかわ中学校音楽祭(第2部合奏)」に出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏を披露し、見事県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。県大会は、来週12日(木)に同じくコミネスを会場に開かれます。