こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

1学年、平田のあたりを走行中です

楽しかった学習旅行ももうじき終わりです。

クラスごとにバスの中で諸連絡をし、学校に到着次第部活動がない1年生は下校となります。

PAでも、お土産に買ったぬいぐるみを持って撫でている姿が多く見られ、まだまだ元気いっぱいです!

春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介⑭ ~3年4組~

〇 3年4組

1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?

  ・三冠達成!!

2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?

  ・合唱は聴いている人に言葉を伝えることがとても重要なので、なにを伝えたいかを考えながら歌うことに努めてきました。良い音楽をつくることを意識して私たち3年4組にしかできない表現ができたらいいなと思います。

3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?

  ・みんなが自信をもって歌えるような指揮をしたいです。「証」の指揮で難しいところは、ピアノソロの後の男声パートが入るところです。歌だけの場面なので入るタイミングに苦戦しましたが、先生方のご指導やクラスのみんなが一生懸命歌ってくれたので少しずつできるようになりました。本番がんばります。

4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?

  ・難しい曲なのでたくさん練習しました。少しでも歌の良さを引き立てられるような伴奏を目指しました。間奏部分(ピアノソロ)では、場面変化をよく考え、奏でました。心を込めて演奏します。

5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?

  ・難しい曲ではありますが、生徒一人ひとりが全体で曲を完成させたいという想いを大切にしたい。気持ちを込めて歌うことで全員の心がつながるような合唱にしたい。