こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

「縁起のいい名前の満点米をいただきありがとうございます!」合格祈願満点米贈呈式

 本日21日(月)にJA東西しらかわから代表理事組合長の薄葉 功様、矢吹中央支店統括支店長の井戸沼謙一様他3名の職員の方々が来校され、本校3年生に「合格祈願満点米」を贈呈していただきました。このお米は、JA東西しらかわのブランド米「みりょく満点米」で、棚倉町の山本不動尊で合格を祈願していただいたものです。生徒一人につき1㎏いただきました。今回の贈呈式では、各学級の学級委員長に代表して参加し、生徒を代表して吉田紳之介君(3-1)がお礼の言葉を述べました。3年生一人一人には24日(木)に配布し、持ち帰ってもらう予定です。ぜひご家庭でもこのことを話題にしていただき、ブランド米を味わってください。そして、3年生全員それぞれが受験先に合格を果たしてほしいと願っています。

第34回ふくしま駅伝矢吹町チーム激励会

 11月18日(金)午後7時から矢吹中学校校庭で「第34回ふくしま駅伝矢吹町チームの激励会」が行われました。蛭田町長様、小松副町長様、大杉教育長様から激励のお言葉をいただいた後、角田チーム監督様や溝井キャプテン様から健闘を誓うあいさつ・お礼の言葉がありました。また、最後に中学校校庭を練習場所として使用させていただいたということで、選手全員で丁寧なお礼の言葉もいただきました。20日(日)の本番でのご健闘をお祈りします。

中学校の授業ってどんなかなぁ?

 11月16日(水)に三神小学校の5年生22人が本校中学1年生の授業を見学にやってきました。始めは緊張していた感じでしたが、5クラス分の見学が終わってからは、中学校生活についてたくさん質問するなど、しっかりした態度で臨めました。再来年の入学待ってますよ~。

生徒会役員選挙「立会演説会・投票」実施

 10月31日(月)に、新年度の生徒会役員を決める選挙を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、リモート形式で実施しました。立会演説会は、立候補者と応援者の演説をパソコン室で行い、各学級のテレビモニターに映し出されるようにし、投票は、各学年ごとに空き教室を利用して行いました。開票結果は、11月1日(火)の下校前にお知らせします。選挙管理委員会のみなさんの準備と運営ご苦労様でした。