こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

あと5日

駅伝部走り込みです。土曜日には試走に出かける計画もあります。

あと5日。体調管理も含めて試合日に焦点を合わせましょう。

文武両道

2年生の教室で、生徒たちが机に向かっています。
他のクラスには生徒はいません。不思議に思い、のぞいてみると・・・。

サッカー部が学習会(中間テスト対策)を行っていました。
すばらしい!!これこそ文武両道!!

合唱練習本格始動

今週から各クラス割り当てで、音楽室や体育館等を使った合唱の練習が
始まりました。
3年生は27日、1、2年生が新人戦の日から始まりましたが、今日からは
1,2年生も割り当てられた教室で練習です。
特に体育館を割り当てられたクラスは、音の響き、声の大きさなどがよくわかり、
本番でのイメージがわかると思います。

音楽室第1・2、体育館、多目的室で、20分間ですが、前半と後半でクラスの
入れ替えをして練習です。今日、この教室で練習できなかったクラスは教室で
練習です。(すべてのクラスが平等になるよう割り振りをしています。)

聞いていると、今は荒削りですが、毎年、練習を続けるたびにうまくなる
生徒の力に感心します。

あと3週間余りですが、クラスの仲間と心を合わせ、きれいなハーモニーを
奏でましょう。

終了式

社会福祉協議会の方、町長さんが学校に来ました。
サマーショートボランティアの終了式です。
沢山の生徒たちがさまざまな場所に行き、ボランティアをしてくれました。
終了証の伝達です。

ご苦労様でした。

秋の香り

そこ、ここに秋の存在が見えてきました。でも、見えないものもあります。
それは香りです。秋の香り、・・・・キンモクセイの香りです。
なんとも言えない香りです。香りよく(強いため?)芳香剤として利用される
香りです。
皆さんの近所でもこの香りがしているでしょうか。

秋ですねえ・・・・。

秋の風物詩

秋になるとトンボの飛び交う姿が、多くみられます。動きが遅いのか、
人に慣れているのか、すぐにつかまります。
庭の匠を見ていると、そこかしこにトンボが飛んでいました。
さすがにとれないので、近くに止まっているトンボがいたので、思わず
パシャリ!

撮られても身動きしないトンボでした。

土手の草だって容赦なく・・

心地よい昼下がり、土手にしがみついている(?)方がいらっしゃいました。
庭の匠(除草の匠?)です。土手に生えている草を一生懸命に取っています。

隣にある袋にはたくさんの雑草が入っています。
土手なんだから・・と思うのは、素人なのかもしれません。
匠には許されないのでしょう。

そういえば、近くにあるつつじの花壇の除草が中途半端になっていたのを
見ましたが、どうなっているのでしょう。

先のほうに雑草が残っていました。時間がなくて、できなかったかもと、
思っていましたが、今日見たら・・・。


すっかりきれいになっていました。さすがですね。
いつもありがとうございます。

集合!!

昼休みに放送で、「各クラスの報道部員は職員室前に集合してください。」
という内容が流れました。
何をするのかな?と思い、行ってみると生徒たちが集まっています。

どうやら、各クラスに、合唱コンクールのインタビューの担当者を
決めているようでした。
自分たちも合唱コンクールで練習中なのに、大変です。でも、ここは
報道委員としての仕事をしっかり遂行してください。

試験前

10月3日は2学期中間テストです。なので・・・

生徒は職員室への出入りが制限されます。
職員室に入っていいのは、生徒出入り口の白いカウンターテーブルまでです。

10月2日(月)にはステップアップタイムが実施されます。
授業終了後、16:00~16:30までですが、土・日・月と、
テストの勉強に励んでください。

実りの秋

校舎の東側に田んぼが見えます。だいぶ稲が黄色く色づき始めました。
稲刈りも始まった田んぼもあります。
植えられた頃は・・・?前に撮った田んぼがありました。

5月下旬ころの田んぼです。まだ田んぼに張った水が見えます。

今日の田んぼです。

見事に色づいています。
もう少しで新米が食べられますね。農家の方に感謝です。