こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

”ありがとう 3年生”⑦ ~2年2組~

〇 三年生のみなさん今までありがとうございました。部活動では、優しく丁寧に出来ていないところを教えていただきました。このことを忘れずにこれからの部活動を頑張っていきます。また、学校生活では、いろいろな場面で率先的に動き、学校全体をよりよくしている姿はとてもかっこよかったです。先輩方が卒業したら僕たちが最高学年となるので下級生に優しく、いろいろなことを率先して動ける先輩になりたいと思います。残り少ない先輩との学校生活を大切にしたいです。

〇 三年生の先輩方、今まで本当にありがとうございました。部活動や委員会では,いつも頼りになって憧れていました。また、部長になったときに、「大丈夫だよ」「がんばれ」とたくさん励ましていただきました。まとめられるのか不安もあったので、とても嬉しかったです。来年は先輩方のように、頼りになり、他の人を思いやることができるような三年生になりたいです。

ありがとう3年生⑥ ~2年1組~

〇 三年生はとても面白く、いつでも優しい先輩でした。次は僕たちが学校、そして、部活動での最上級生として、先輩方のように勉強と部活動の両立ができるよう、頑張っていきたいと思います。

〇 三年生の皆さん、私たちに部活動や委員会活動について優しく教えていただいきありがとうございました。あとわずかな時間しかありませんが、三年生の皆さんと過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

〇 三年生の皆さん、僕たちにたくさんの事を教えていただいてありがとうございました。僕たちが一年生の頃から、いつも優しく寄り添ってくれた先輩方はとてもかっこよかったです。自分たちも先輩方のような人になれるよう、がんばっていきたいです。

”ありがとう 3年生”⑤ ~1年5組~

〇 三円生のみなさんへ、ご卒業おめでとうございます。短い間でしたが、学校のことや部活動のこと、委員会の仕事などを教えてくださりありがとうございました。先輩が残してくれた矢中の伝統を受け継いでいきます。

〇 三年生のみなさんへ、部活動に入部してから約一年、ありがとうございました。入部したばかりであまりしゃべることができなかった私に優しく話しかけていただき、すぐに部活動になじむことができました。高校に行ってもがんばってください。

〇 三年生のみなさん、部活動の時、委員会の時、あいさつした時、優しく接してくれてありがとうございました。短い間ではありましたが、本当に感謝しています。

”ありがとう 3年生”④ ~1年4組~

 三年生のみなさん、この一年間ありがとうございました。

 今年はコロナウイルスのせいで、4、5月の休校があり、部活動でも先輩方に教えてもらうことが少なく、あっという間に交流試合で引退し、卒業することになってしまいました。そんな中でも部活動では少ない時間で僕たちのお手本になり、練習に対してのアドバイスをしてくださいました。今まで教えてもらったことを忘れず、がんばっていきたいと思います。

 三年生のみなさんと矢吹中で過ごすのも残り15日となりました。受験前で大変かと思いますが、受験でベストを尽くしてがんばってください。全員が合格できるよう応援しています。

 委員会、部活動で教わったことを忘れずに、矢吹中の伝統を守っていきたいと思います。

 今まで本当にありがとうございました。

”ありがとう 3年生”③ ~1年3組~

 1年3組は部活動ごとにメッセージを考えました。

 陸上・・・・今までありがとうございました。高校に行ってもがんばってください。

 テニス・・・私たち1年生に優しく教えてくださり、有り難うございました。

 パソコン・・教えていただき有り難うございました。受験頑張ってください。

 吹奏楽・・・今年は大変な中、中心となって部を支えてくださり有り難うございました。

 サッカー・・短い間でしたが、お世話いただきありがとうございました。

 卓球・・・・3年生の皆さん、短い間でしたがありがとうございました。

 バド・・・・いつもていねいに教えてくださりありがとうございました。

 水泳・・・・短い間、ありがとうございました。卒業した後もがんばってください。

 バスケ・・・短い時間でしたが、様々なことを教えていただきありがとうございました。

 バレー・・・今までありがとうございました。高校でも頑張ってください。

 剣道・・・・短い間でしたが、色々なことを教えてくださりありがとうございました。

 ※1年3組には野球部、美術部、ソフト部はいませんが、先輩方も同様に大変お世話になりました。これからの活躍、期待しています。

”ありがとう3年生”② ~1年2組~

 

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして沢山支えてくれたことに感謝しています。

 部活動の時ではみんな初めてで、分からないことがたくさんあったけれど、少しずつ教えてもらい、今では教えてもらったことが身につくようになってきました。また、委員会活動のときは3年生や2年生を見習って活動し、大事なことを学ぶことができました。ここまで成長できたのも3年生のみなさんのおかげです。

 3年生のみなさんが卒業すると自分たちには後輩ができます。そうしたら今まで教えてもらったことを引き継げるように努力したいと思います。そして2年後、みんなに信頼できるような3年生になれるように、頑張りたいと思います。今まで本当にありがとうございました。卒業したその先でも頑張ってください。

 

 

”ありがとう 三年生”  ~1年1組~

 本校では、全校生徒が一丸となって「日本一心のこもった卒業式」をめざしています。その一環として”ありがとう 三年生”ということで1,2年各クラスよりメッセージを贈ることにしました。下記のとおり掲載していきますので本校三年生を主にしてご一読いただければありがたいです。

          記

 ①2月15日(月) 1年1組      ②2月16日(火)  1年2組

 ③2月18日(木) 1年3組      ④2月19日(金)  1年4組

 ⑤2月22日(月) 1年5組      ⑥2月24日(水)  2年1組

 ⑦2月25日(木) 2年2組      ⑧3月 1日(月)  2年3組

 ⑨3月 2日(火) 2年4組      ⑩3月 8日(月)  2年5組

 ⑪3月10日(水) あゆり1組

 

 1回目は1年1組です。

 一年一組を代表して感謝の言葉を贈ります。先輩方には、部活動や各種委員会活動、学校生活を通じて矢吹中の中心となって私たち一年生を導いてくださいました。部活動では何も知らない僕たち一年生に丁寧に基礎から教えてくださいました。失敗しても怒らずに励ましの言葉や優しくアドバイスをしてくださったことで成長できたと感じています。また、先輩方に反発して多大なるご迷惑をおかけしてしまうこともありましたが、感謝の気持ちは変わることはありません。お世話になった先輩がもう卒業してしまうと思うと名残惜しいですが、私たちも学年が上がって後輩を持つ立場になるので先輩方を見習って素晴らしい矢吹中を創っていきたいと思います。まだ先輩がしてくれたことや感謝の言葉は星の数ほどあり、伝えきれませんが、この原稿用紙一枚に頑張って感謝の言葉を込めます。「ご卒業おめでとうございます。この先、大きな壁にあたることもあると思いますが、負けずに自分の夢に向かって突き進んでください。」

 

自家用車での送迎時、駐車場に亀裂や段差がありますのでご注意願います

 土曜日の地震により、生徒の送迎時に使用している駐車場に亀裂や段差が生じています。コーンを置き、目立つようにしてありますが、けがや自家用車の破損につながる可能性もありますのでスピードを落として通行するなど、十分に注意を払っていただくようお願いいたします。

明日(2月15日(月))は午前中3校時の授業で昼食は家庭に戻って食べるようになります

 昨日の地震による被害はどうだったでしょうか?被災されたご家庭には心からお見舞い申し上げます。学校にできることであればご要望ください。この難局をなんとか乗り越えていきましょう。

 さて、明日(2月15日(月))の時程は、午前中3校時の授業で放課とし、生徒の昼食は家庭に戻ってから摂ってもらうようにします。授業は15日(月)の1校時から3校時目までに予定されている授業となります。理由は、本校給食調理室がダメージを受け、調理器具の安全点検等や道具・食器類の衛生管理に時間がかかること。また、町内の生活用水の確保が通常通りにできるのか不透明なところもあることから午前中のみで授業を終了することといたしました。ご家庭でお子様の明日の昼食の準備を願います。

 なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 16日(火)以降は通常通りに学校教育活動を行っていく予定です。諸事情により変更が生じた場合は紙文書で周知いたします。間に合わなかった場合には、このポータルサイトやメールで配信します。

 

                                           矢吹中学校長

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について

 福島県では、昨日福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議が行われ、2月7日(日)までとされていた緊急対策期間を2月14日(日)まで継続することを決定しました。それに伴い本校においても引き続き感染リスクの高い活動を控え、感染症対策の徹底を図っていきます。

 部活動について、2月14日(日)まで引き続き土日祝日の活動は自粛していきます。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。ご家庭におかれましても、感染拡大防止対策を引き続きよろしくお願いします。