こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

「2部門で1位を獲得する快挙!」東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日、矢吹町文化センターにおいて、東西しらかわ中学生英語弁論大会が行われました。今年は4年ぶりにコロナ禍前の運営方法で実施され、保護者や学校関係者の参観が可能となり、他の学校の生徒の発表も聞くことができて、観客席にも聞き比べを真剣に楽しむ雰囲気あふれる大会となりました。この大会で、本校から参加した生徒は2つの部門で1位を獲得するという快挙を成し遂げました。暗唱の部では、曲山美優さん(2年生)が”Kiki’s Delivery Service”という作品を発表し、30人の参加者の中で見事1位を獲得しました。また、創作の部では、三村優奈さん(2年生)が”Bananas for Bananas”と題した「私はバナナが大好き。そのすばらしい魅力についてみんなにも知ってほしい。」という内容の自分で書いた英語の作文を発表し、これも参加した15人の生徒の中で1位を獲得するという素晴らしい結果を残しました。さらに、暗唱の部で参加した泉川りこさん(2年生)も”Echo”という作品を練習以上の出来で発表しましたが、惜しくも入賞を逃すといった高い評価をいただくことができました。それぞれ、夏休み毎日のように学校に来て練習してきた成果を十分に発揮し、大変堂々とした発表ぶりで立派でした。

「アカペラで聞かせる歌声を披露」東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)

 今週23日(水)に白河文化交流館コミネスにおいて、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が行われました。本校の特設合唱部22人は、夏休み中も練習を重ね、日ごとにきれいなハーモニーを作り上げて準備をし、本番に臨みました。本番当日は、課題曲の「Chessboard(チェス盤)」と、自由曲の「女声合唱のためのアカペラ・コーラス・セレクションより“ヒスイ”」を練習以上の出来映えで披露できました。特に、自由曲の「ヒスイ」は無伴奏アカペラでの演奏の難しさはありましたが、息の合った美しい歌声で歌い上げ、素晴らしい発表ぶりでした。残念ながら県大会出場の切符は逃しましたが、審査員の方々からは高い評価をいただき「優良賞」を獲得しました。夏休みの練習も頑張ってきた成果が十分に発揮できたようで立派でした。

「元気だった?また2学期楽しく過ごそうね」第2学期始業式

 本日、31日間の夏休みを終え、2学期のスタートの日を迎えました。登校する生徒の姿は、1回りも2回りも体が大きくなったり、すっかり日焼けしていたり、受験生らしい表情をたたえていたりと様々でしたが、多くは元気で笑顔の表情が見られとても安心しました。そして、朝から2学期の始業式を実施しました。校長の式辞では、2学期に実施される多くの学校行事を成功させ良い思い出を作るともに、実りの秋にふさわしいたくさんのことを身に付け、次の年度につなげられる学期にしましょうと話をしました。さらに、各学年の代表生徒[1年生:根本旺甫君、2年生:阿部奈央さん、3年生:齋藤瑠威君]が2学期の抱負について作文を立派に読み上げました。この式の後、特設合唱部、英語弁論大会出場者、特設駅伝部のみなさんのために激励会を開きました。本番では、夏休みの練習の成果を出して頑張ってください。

「3年生は夏休み中も勉強頑張っていますよ!」3年生学習会5日目

 本校の3年生のうち希望者は、夏休み中に学校に来て、午前中の「学習会」に参加しています。夏休みの宿題、受験勉強のためのノートづくり、過去の入試問題や実力テストの問題など、それぞれの生徒が取り組みたい勉強道具を持ってきて、思い思いの学習に取り組んでいます。分からないところがあったら友達どうしで教え合ったり、先生に聞いたりしています。この夏休みの取組を無駄にしないよう頑張って!!

「プログラム1番のプレッシャーにも負けず・・・」県吹奏楽コンクール

 本校の吹奏楽部の生徒は、8月5日(土)にいわきアリオスで開かれた第61回福島県吹奏楽コンクール中学生Ⅰ部に出場しました。プログラム1番で8時受付、9時40分演奏という早朝からの移動・準備のコンディション作りが難しい日程にもかかわらず、練習どおり堂々とした演奏でまとまりのあるハーモニーを披露できました。審査の結果「銀賞」を獲得しました。おめでとうございます!