こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

喫煙防止教室を行いました。

 近年、大人社会では禁煙・分煙が進み、多くの場所で禁煙とされています。

昨日、会田病院理事長様にお出でいただき、喫煙による健康被害等について、

1年生に講話をしていただきました。

県南地区中体連組み合わせ(団体のみ)

 6月5日(火)、6日(水)、7日(木)に行われる県南地区中体連の組み合わせが決まりました.。

団体競技の組み合わせのみお知らせいたします。

(見えづらいと思いますので、矢吹中には〇をつけておきました。)

陸上競技大会の様子3

 大会結果は、男子4位・女子4位、得点の差で男女総合は5位でした。

しかし、7月に行われる県大会出場への切符はたくさん得ることができました。

県大会でも、矢吹中旋風を巻き起こしてくれるものと思います。「頑張れ! 矢吹!」

 

県南中学校陸上競技大会の様子1

5/17(木)に白河市の総合運動公園陸上競技場で県南地区の陸上競技大会が

開催されました。今年度からは、石川地区の中学校が入り、東西しらかわ

地区での大会から県南全域の大会となりました。昨年度までは18校の戦

いでしたが、今年度は25校での戦いです。

事務室よりお知らせ②

先日、町より新しいバレーボールのネットを購入していただきました。

←少しわかりづらいですが・・・

このネットは、体育の授業や部活動などで大切に使わせていただきたいと思います。

校外ボランティア活動

5月13日(日)に、あゆり温泉ゲートボール場でNPO法人主催の「第14回子ども祭り」が

開催されました。本校に、生徒ボランティアの要請があり、多くの生徒がボランティア活動

を行ってきました。「生徒達が参加した幼児達の面倒をよく見てくれました。」と感謝とお

褒めの言葉をいただきました。自分の大切な時間と労力をボランティアに注いでくれる生徒達

を誇りに思います。

 

選手激励会(東西しらかわ中体連陸上大会)

今日は、5月17日(木)にある東西しらかわ中体連陸上大会の選手激励会が行われました。

生徒代表激励の言葉から始まり、校長先生激励の言葉男女代表から選手決意表明

応援団による応援選手代表お礼の言葉の順序で会が行われました。

選手の皆さんにはそれぞれの自己目標があると思いますが、その目標に向かい精一杯

自分の持てる力を発揮してもらいたいと思います。

   

※応援団も毎朝集まり、この日に向けて練習を頑張っていました。その頑張りがきっと

選手たちに届いたのではないでしょうか。

 

 

 

今週は特別日程です

今週は、1・2年生の家庭訪問のため特別日程となります。

 

5月7日(月)・8日(火)・10日(木)・11日(金)は、

給食・部活ありの15:45完全下校

(行事カレンダーでは、17:00下校となっていましたが変更になっています。)

 

5月9日(水)は、給食(弁当も)・部活なしの13:15完全下校となります。

平成30年度PTA総会及び第1回各学年保護者会

本日、授業参観後に平成30年度PTA総会並びに各学年の保護者会が行われました。

※PTA総会

 平成29年度の事業報告や各会計報告、平成30年度の事業計画や各会計予算などの

 議案がすべて可決されました。

 また、新旧役員あいさつや旧PTA役員への感謝状表彰なども行われました。

   

※各学年保護者会

 総会終了後、各学年に分かれて保護者会が行われました。

 各学年より「学年経営について」「生活について」「学習について」「学年費の予算について」

 などの協議や進路についての話が各担当からありました。

   

       1学年              2学年             3学年