こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

学校 小学生夏期講習【パソコン部発信】

 

凄く暑い今日の朝、部活動のために登校して、学校の昇降口に入ろうとしたら、

「案内板がある!(去年まで見れた棒人間が…うれし泣き)」

そうです。実は、今日から三日間夏期講習があるんです!

これは、写真に撮らなければ!喜ぶ・デレ

 

さて、一年生廊下と二年生廊下から写真を撮ることに!

写真がこちら!ニヒヒ

一年一組 基礎1

一年二組 基礎2

一年三組 定着1

 

 一年四組 定着2 

一年五組 定着3

二年五組 発展1

二年四組 発展2

 

小学六年生全員、静かに学習をしていました!OK

来年、新一年生になるのが楽しみですが、見られないのが残念です。衝撃・ガーン

ですが、真面目に学習をして、入学してきてほしいです!興奮・ヤッター!

                                 担当T 写真提供 担当K&O&H&T

 

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

校長先生からのお話があり、1学期の反省として各学年一人ずつ代表

としての発表がありました。

その後、終業式終了後、諸連絡として交通安全担当より自転車等の使い方、

生徒指導担当より夏休み中の生活の心構えの話がありました。

2学期にまた全員が元気に登校できるように、より良い夏休みにしてほしいです。

 

 

計画訪問

今日は、県南教育事務所や西白河地区の先生方が訪問し、先生方の

授業を参観しました。

生徒たちは、普段以上に一生懸命授業に取り組んでいたのではないでしょうか。

また、午後には各分科会が開かれ、様々な協議が行われました。

 

第1回学校保健委員会

昨日は、第1回学校保健委員会が行われました。

今回は、「矢吹中生の健康について考える 朝食を見直そう!~簡単朝食クッキング~」を

テーマに生徒の実演(簡単朝食クッキング)などを交えた会となりました。

また、給食委員会より「食生活と学校給食に関するアンケート」の結果の報告や

保健委員会よりパワーポイントを使い「朝食を見直そう」をテーマに生徒より

発表がありました。

 

 

思春期セミナー・第2回学年保護者会

本日は、5時間目に授業参観が行われました。

1・2年生は各授業を、3年生は助産師の松本美津子様を講師にお招きし

「親子で学ぶ思春期セミナー」が行われました。

 

また、授業参観後には学年保護者会が行われ、各学年の担当から

1学期の学習や生活の様子、夏休みの過ごし方についての話があり、

また、3年生はその他に進路についての話もありました。

 

給食試食会

本日、授業参観と学年保護者会が行われましたが、それに先駆けて

希望をした保護者を対象に給食の試食会が行われました。

栄養技師の先生より今日のメニューの説明の後、全員で「いただきます。」

のあいさつで試食会が始まりました。

 

 

保護者の方は、普段子どもたちが食べている給食を実際食べてみて

どんな感想を持ったでしょうか。

それについては、アンケートを取らせていただきましたので、今後の

給食メニュー等の参考にさせていただきたいと思います。

 

陸上競技 県大会速報! 

 昨日と本日の2日間かけて、いわき陸上競技場で県大会が開催されました。

小雨降る中、出場した矢吹中生全員、持てる力を出し切り頑張りました。

 ①女子共通800mで、大河原萌花さんが第1位となり、東北大会出場です。

  併せて、全国標準記録を破ったので、全国大会(今年度は岡山県開催)に

  出場することになりました。おめでとうございます。

 ②女子共通走幅跳びで、橋本綺羅さんが6位入賞しました。

 ③男子共通3000mで、山田康生くんが8位入賞しました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

第1回親子奉仕作業

6/30(土)の朝6:30から、親子奉仕作業がありました。伸びに伸び放題の雑草も、多くの人の手で

綺麗に取り除かれました。花壇も整備されました。学校では、毎日、用務員さんが草刈りをして

くれていますが、この広い敷地では、多勢に無勢で除草が追いつきません。ご協力をいただいた

皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

大盛況!! 3年生の体育祭!

先週の金曜日に、3年生の体育祭が開催されました。さて、3年生の競技は何だったのでしょうか?

1年生はドッジボールと綱引き。2年生は、バスケットボール、パン食い競争、クラス全員リレー。

3年生は・・・・ドッジボール、借り物競走、パン食い競争、クラス全員リレーの4種でした。

一番の盛り上がりは、やはりクラス全員リレー。みんな、夏空の下で懸命に校庭を走りました。

青春ですね!! 優勝は、3年2組。おめでとうございました。