こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

2日間に渡る新人戦が終わりました。

 2日間かけて行われた新人戦が終わりました。結果は、剣道部女子が団体優勝。そして、3位の上位入賞した部活が何と6つもありました。詳しい結果は、学年便り等でお知らせいたします。各部共に帰校した際の挨拶では、「選手全員、全力を尽くして闘いました。」との報告もありました。来年6月の県大会予選である県南大会へ向けて、また厳しい練習が始まりますね。皆さん、頑張ってください。写真は、試合結果の速報として、職員室の教頭先生の後ろにあるガラスキャビネットに張り出されたものです。

 

新人戦に向けて美術部からの応援ポスター

 新人戦がいよいよ、明日と迫って来ました。体育館で学校全体で激励会を行い、校舎玄関ホールには、美術からの応援ポスターが掲示されました。選手ひとりひとりの名前があり、活動的な絵まで描かれています。制作も大変だったと思います。ありがとうございました。ポスターと共に各部の健闘を祈ります。

保健室からの掲示物

 本校の健康に関する課題の一つに、虫歯の治療率がなかなか向上しないことがあります。養護の先生や保健委員の協力の下、各学級の虫歯の治療率の掲示物が職員室前の廊下にお目見えしました。かばの口を開けると、治療率の状況が分かるようになっています。ひとつひとつ、楽しみながら開けていくと、虫歯の治療が一番進んでいるクラスは3年5組でした。素敵な掲示物ありがとうございました。生徒の皆さんが虫歯治療を心がけてくれたら有り難いです。

修学旅行⑤

クラス別研修の様子です。

このクラスは、サンシャイン60の展望台でVR体験をしているところです。

 

修学旅行④

修学旅行3日目です。

3日目の日程は、国会議事堂を全員で見学し、その後は各クラスに分かれて研修

になります。

写真は、今日の朝食の様子と国会議事堂での様子です。

 

修学旅行③

各班に分かれて、シティーガイド研修が行われました。

左の写真は、5656会館(雷おこしが製造体験できる場所だそうです。)での様子で

右の写真は、千葉工業大学での様子になります。 

 

修学旅行②

修学旅行は、予定より早く浅草寺へ到着しました。

 

この後、浅草寺や仲見世を見学して、シティガイドの方と一緒に各班に分かれて、

周辺を散策します。

 

修学旅行①

本日より、3年生が2泊3日で修学旅行で東京へ出発しました。

 

1日目は、浅草で浅草寺や仲見世を見学し、その後、シティガイドさんと一緒に7班に分かれて

浅草や墨田・両国などを散策します。

また、夕方からは劇団四季のライオンキングを鑑賞する予定です。

奉仕作業のご協力に感謝!

 土曜日の早朝6時30分より、第2回の奉仕作業が実施されました。夏の間、伸び放題であった草も綺麗に刈り取っていただきました。9月下旬には、本校が新人戦のサッカー会場となるため、きれいに整った会場で多くの選手や応援の保護者の方々を迎えられることを嬉しく思います。ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

調理実習の授業を訪問!

 家庭科室の前を歩いていると、1年生が調理実習をしているところでした。メニューは、鮭のムニエルと味噌汁かな?と思いましたが、けんちん汁でした。鮭は、程よくこんがりと焼けていて、実に美味しそうでした。けんちん汁も具だくさん。「おいしくできていますか?」と尋ねたところ、「はい!!」と元気よい返事がありました。これで一人でも暮らしていける技がひとつ増えましたね。でも、自立まで、まだまだ学ぶことは沢山ありますよ。多くの事を学び、吸収してください。