こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

いつの間に?

雑草で埋もれそうになっていた花壇。どうしたものかと見てみると
なんということでしょう!!いつの間にか除草され、雑草で埋め尽くされていた土が
見えるではありませんか!!!。

生徒昇降口から見てみました。        生徒昇降口反対方向から見てみました。

さすが我が校の園芸の匠!!誰に言われなくともきっちりと仕事をします。
こんなに長い花壇の除草はきっと大変だったと思います。(感謝!)
花も喜んでいることでしょう。ただ、雑草に負けそうになっている花が少し
ありました。でも、これからでも大丈夫、きっと立ち直ってくれることでしょう。

飛んできた実?

電圧電流メーターの交換を見た帰り、校舎の階段を上ると・・・
んんん??何かの実??!!

階段の上には樹木はありません。この実は??
職員室に持って行って調べてみました。
銀杏の実です。銀杏??
あっ!!そういえば、電柱の反対側に大きな銀杏の木があったのを思い出しました。
そう思ったら、確認せねば・・・現場に向かいます。

ありました、ありました。木の枝にびっしり銀杏の実がなっています。
(銀杏の葉と同じ色なので、実がわかりますか?)
でも、なぜ階段の所に?鳥が運んだ??風で飛んできた??
これが、秋に黄色く熟して、なんとも言えない臭いに悩まされるのです。
(ちなみにあの臭いは人間の足の臭いと同じような成分だそうです。)

あの臭いは動物に食べられないようにするため?
外敵と戦うすべは、大昔からの種の保存の必須アイテムなのかもしれません。
子孫を残すための知恵(?)なのでしょう。

また業者の方が・・

午後、午前中と別な業者の方が来校しました。
ヘルメットをかぶっています。

今度は高圧電流のメーターの交換だそうです。
高圧電流のメーター??場所はどこにあるの??

どうやら、校門を上に上がってきた所にあるようです。
しばらくその場所で、メーターの交換をしているようです。


いつも見ている電柱でした。メーターにも交換期時期があるのですね、
右側のメーターに書かれている日付を見たら、2017年製と書かれていました。
確実に交換されています。左側にもうひとつのメーターがあったので、見てみたら・・
2011年製??
どのくらいの期間で交換するかわかりませんが、交換時期になったらまた
来てくれるのでしょう。

宮本武蔵のよう?


朝から、職員室に1匹の小バエがプ~~ンと飛んでいました。
どこから入ってきた??湿気でどこからかわいてきた?(正確には生まれた?)
小さいからなかなか捕まらず、・・・・でもうるさい、目障りな小バエ。
ま、いたずらはしないので、そのままにしておくこと数時間。

ついに!!パチン!!という音が・・・

捕らえたのは、なんと女性の方! 宮本武蔵のように一発で!
(すみません、宮本武蔵がハエをはしでつかんだのは見ていません。)
生き物の殺生は心苦しいのですが、なんとも目障りで・・・
今度生まれた時には、別な場所で生きてください。

ワンタッチ!!


陸上部員が何かを持ってきました。見ている中、パッと広げたものは、テントでした。
しかも、大きなテント。開くのに3秒か5秒??ワンタッチ!!

開いた後は、風通しが良くなるように、脇のシートを丸めます。


すっかりできあがり、中で休んでいます。
今のテントはこんなにも簡単にできてしまうのですね。
(昔は結構バランスに苦労して建てた記憶が・・・・・)

日陰ができるので、熱中症対策には大きな味方になります。
ぜひ、大会にも持って行って体調管理に役立ててください。

ついでに・・

エアコンのフィルターを清掃する方が、作業の準備をしている中、
陸上部がブルーシートを脇で広げていました。
ブルーシートには汚れが目立ちます。それを見た、作業員の方が・・・

高圧洗浄機で洗ってくれています。部員はブルーシートをおさえています。
(たまに、水が部員にかかったようですが、暑い中気持ちがよさそうでした。)


洗ってもらったブルーシートはきちんと乾かします。
洗ってもらった方に、お礼の言葉が言えるか心配でしたが、そこは杞憂でした。
作業員の方に、きちんとお礼の言葉を言っていました。
ついでとはいえ、作業時間の中、ありがとうございました。

きれいな冷風に


朝8時頃、昇降口前に一台のワゴン車が横付けです。
車内から4人の男女が降りてきました。
エアコンのフィルター清掃です。生徒のいない夏休みが狙い目です。

専門の掃除用具が入っていました。  作業に用具は大事ですね。


ひとつひとつ丁寧に外しています。    一ヶ所に集められました。


集められたフィルターは、機械で洗浄し、業務用ドライヤーで乾燥させます。
さすが専門すごいなあと感心していると、脇には脚立がおいてありました。
その脚立をみると、なんと!!

床につく足の所にカバーがしてありました。
この細やかな心使い、ますます感心してしまいました。
暑い中の作業、ご苦労様です。

畑の様子を見に行くと…

 今日も、いつものように畑の様子を見に行きました。
畑の野菜を眺めて、「スイカ畑草生えたな~」とか、「トマト鳥にやられたか~」とか考えていると、先生がきて、畑の端に何かの鳥を発見しました。最初は雉かと思ってよく見たら、
なんとでした。
近づいてみても飛びません。飛ぼうとして羽をばたつかせて走りますが、やはり飛びません。
どうやら怪我をしているようです。とりあえず、教頭先生に報告し、電話してもらい、
無事鷹は保護されました。
めでたしめでたし。








担当:S

目標に向かって・・

3年生の三者相談最終日です。
話し合いがスムーズにいったのか、穏やかな雰囲気で帰途につく親子が目立ちました。

一番の目標は生徒の希望の実現です。そのためには生徒、保護者、学校との
綿密な連絡です。
本人へのバックアップは万全です。あとは、本人が自分の希望に向かっての努力です。
今までも向かっていたかと思いますが、これからも、しっかりと目標に向かっていって
ほしいです。