こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

令和2年度人事異動による退職・転出教職員のお知らせ

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき

ありがとうございます。

さて、本校では令和2年度末の教職員人事異動により11名の退職・転出者がありました。

詳しくは、下記の「令和2年度 退職・転出教職員のお知らせ.pdf」でご確認ください。

つきましては、多年にわたる皆様のご厚情に対し深く感謝申し上げますとともに、

今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

なお、離任式については3月29日(月)9:00~となります。

 

令和2年度 退職・転出教職員のお知らせ.pdf

読み聞かせ感謝の会

 本日本年度最後の「読み聞かせ」が行われました。それに伴い、生徒会図書委員会の主催で「読み聞かせ感謝の会」が催されました。1年間を通じて、読み聞かせをしていただいた読み聞かせボランティアの菊池さん、熊田さん、平賀さんに安藤委員長より「本来なら朝の自習勉強の時間に、読み聞かせの時間を作ってくださり、勉強から一時解放され、本に親しむことがとても有意義であることを実感しました。ありがとうございました」と感謝の言葉が述べられました。そして、図書委員長及び副委員長から生徒達からのお礼の言葉と花束を贈り、感謝の心を伝えました。

 読み聞かせは、本校生徒の心の安定や成長に大きく寄与しているものであります。

”ありがとう 3年生”⑩ ~2年5組~

 三年生のみなさんへ、ご卒業おめでとうございます。三年生のみなさんには、特に部活動や委員会でお世話になりました。

 部活動では先輩として、私たち後輩に優しくご指導してくださいました。その他にも、大会などで必死に戦う姿を見てとてもかっこいいと思いました。先輩のかっこいい姿と後輩にていねいに教えている姿を見て、私たちも先輩たちのように後輩にやさしくできる先輩になろうと思うことができました。

 委員会では、先輩の姿を見て小学校とは違う中学校の委員会の基本を知ることができました。そして、そのことで私たちももっと成長できるように頑張ろうと思うきっかけとなりました。

 

 最後に、今までありがとうございました。先輩方の期待に応えられるようにより良い矢吹中学校にしていきたいと思います。

 

”ありがとう 3年生”⑨ ~2年4組~

 三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 三年生のみなさんには、委員会や部活動などでたくさんお世話になりました。私たちが一年生の頃は、分からないことがたくさんありましたが、先輩方はそんな私たちを導いてくださいました。入学してすぐ、委員会でどうしたらいいか分からず混乱している私達に優しく教えてくださいました。

 一年生になって初めての部活動では、緊張や不安しかありませんでしたが、緊張をほぐし、不安な私達を上手にまとめ、引っ張ってくださいました。そんな優しくて頼りになる先輩方を私達は心から尊敬しています。

 二年生になった私達は、部活動の部長や委員会活動の委員長としてみんなをまとめる時期となりました。これから学校を担っていく私達にとって、先輩方に教わってきたことはひとつの大きな道標となりました。私達も先輩方のように、矢吹中を引っ張っていく存在になりたいです。今まで本当にありがとうございました

”ありがとう 3年生”⑧ ~2年3組~

 三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんには、委員会や部活動でお世話になりました。

 委員会では率先して仕事をしていてすごいと思いました。また、下級生のお手本となる行動をしていて勉強になりました。

 部活動では分からないところや出来ないところを丁寧に教えてくださりありがとうございました。きつい練習のときには、声をかけていただき、頑張ろうと思うことが出来ました。部活動を通じて、先輩方と仲良くなることができてうれしかったです。先輩方と部活動ができてとても楽しかったです。私たちも先輩方のように下級生のお手本となるような行動ができるようにしたいです。

 三年生のみなさん、本当にお世話になりました。先輩方に教えてもらったことを胸に刻み、中学校生活ラスト一年をを頑張りたいと思います。先輩方も高校に行っても頑張ってください。応援しています。