こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年保護者会が行われました。

連休初日には、授業参観とPTA総会と学年保護者会が行われました。

足元が悪い中、多くの保護者の方においでいただきました。

授業参観では、生徒全員が真剣に授業に取り組んでいました。

    

PTA総会では、前年度の活動報告や会計決算報告、今年度の活動計画や会計予算案、

新役員選出等の議題があり、慎重審議の中、承認されました。

   

学年保護者会では協議のなかで、各学年経営や生活面、学習面、学年費集金について、

各担当者より説明がありました。

   

保護者の方々には、今年度も矢吹中学校のPTA活動に対してご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

 

3年生の朝学習の様子

 今朝は、8:10の登校後の朝学習(10分間)の様子をお伝えいたします。今回は、

3年生、各クラスの様子です。どのクラスも静かに落ち着いて自分の学習を進めて

いました。自転車で登校してきた後の、朝の落ち着いた時間は大切ですね。

全国学力テスト、英語を話すテストが初めて実施されました。

 昨日は、3年生の全国学力テストが実施されました。基本的に、国語と数学が実施教科なのですが、

昨年度は国・数に加えて理科が実施され、今年度は理科ではなく英語が実施されました。しかも、話す

能力を測るテストも行われました。コンピューター室で、ヘッドフォンをつけてマイクに話すテストで

す。初めてのテストであったので、少々とまいどいはありましたが、英語科の先生が3人付き、15名

程度の小人数単位で実施されました。さて、話す部分はどのような結果が返ってくるでしょうか?不安

ながらも楽しみです。

花見弁当

 今日のお昼は、満開の桜の下、1年生と2年生は花見弁当となりました。晴天に恵まれ、風は無く

ポカポカとした春の陽気の中の昼食でした。皆、それぞれの場所で楽しくお弁当を食べていました。

3年生は当初から給食の予定でしたので、ランチルームで昼食をとりました。メニューは中華。外に

は出れませんでしたが、パリパリの美味しい春巻きを堪能していました。ほのぼのとした1日でした。

 

 

 

千葉麻美先生が矢吹中にいらっしゃいました。

 陸上女子400mの日本記録保持者であり、北京オリンピックの出場者でもある千葉麻美さんが、

体育や部活動の指導に来てくれることとなりました。今日は、1年2組の体育の時間に参加してく

れました。今年度は、1年生の体育と陸上部の指導を中心に来校してくださる予定です。よろしく

お願いいたします。

花満開

 先週末の温かさで、学校の桜が満開となりました。日本の国花、桜が綺麗に咲きそろいました。

校庭周辺の桜も満開状態ですので花見に十分なほどです。足下の花壇には、スイセン、パンジー

そして、色とりどりのチューリップが咲いています。心が和む春だよりです。

春の積雪

 温暖な4月に入り桜の開花が始まったところで、また、銀世界に戻りました。

雪は水分が多いので、すぐに溶けて流れてしまうと思われますが、朝早くから

生徒達の雪かきボランティアが活動してくれました。シャーベット状の雪を手

際よくかき、転倒防止に貢献してくれました。皆さん、お疲れ様でした。

 

おはようございます!朝の自転車登校、始まりました。

 入学式の翌日の今日、新1年生も元気に自転車での登校が始まりました。

今朝は、天気は上々でしたが、吹く風が冷たく、ほほをうっすら赤くして

校門を通過していく生徒達が多くいました。1年生は、慣れない自転車通

学ですので、十分交通事故に注意して登下校をしましょう。特に歩道を走

る場合、学校周辺の歩道は幅が狭いので、並列すると車道側に倒れること

が想定されます。1列で走るよう心がけてください。

 

 

第55回入学式が行われました。

本日、平成31年度第55回入学式が行われました。

男子68名、女子72名、計140名の生徒が本日入学を迎えました。

保護者の方や来賓の方、教職員に見守られ、真新しい制服を身に包み、少し緊張した顔の

生徒もいましたが、全員が堂々とした姿で式に参加していました。

中学校では、部活動など初めて経験することもたくさんあります。

 不安もあるかもしれませんが、きっと先輩たちが助けてくれます。

一日も早く学校生活になれ、よりよい3年間を過ごしてほしいと思います。

  

新年度がスタートしました!!

今日から新年度がスタートしました。

午前中には、今年度より着任しました先生方の着任式が行われました。

その後、第1学期始業式が行われ、新学級の担任発表などがありました。

新年号が「令和」に決まり、新2・3年生も新たな気持ちで矢吹中学校を

引っ張ていってほしいと思います。