こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

千葉麻美氏の町民栄誉章表彰式に参加しました!

 12月26日(月)、ホテルニュー日活にて、本校卒業生でもある千葉麻美氏が中畑清氏に次ぎ二人目の町民栄誉章を受章されました。心からお祝いを申し上げます。
 本校からは、校長のほか、過日全国中学校女子駅伝大会に出場した生徒の皆さんと顧問が招待を受け出席いたしました。400m及び4×400mの日本記録を保持している千葉さん。すごい偉業を成し遂げた卒業生がいること、とても光栄に思います。出席した生徒の皆さんも、千葉さんを目標に頑張ろうと心を新たにしておりました。
 今後ますますのご活躍をご祈念申し上げます。

第4回立志式を実施しました!

 12月16日(金)、体育館において、長尾PTA会長様に同席していただき、中学2年生を対象に第4回立志式を実施しました。
 14歳になる2年生に対し、「学ぶことへの志を持つことの意義」と「事の善悪に対し、正しい判断力を持つことの重要性」などを確認する機会として行っています。真剣な態度で式に臨んでくれました。

「人権教育の推進」感謝状をいただきました! 

 本校では、今年で3年目になりますが、人権教育について取り組んできました。次のような取り組みを行ってきました。
・外部講師を招聘しての講演会の実施
・生徒会主催による「いじめ撲滅スローガンの標語募集」
・生徒全員が参加しての人権作文コンテストへの出品活動
・道徳の授業(人権にかかわる価値項目)の実施
 これまでの本校の取り組みが認められ、法務省人権擁護局長、全国人権擁護委員連合会会長名で感謝状の贈呈を受けました。
 今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。

全国中学校女子駅伝大会 健闘!

 12月18日(日)、滋賀県野洲市希望ケ丘文化公園内で開催された標記の大会で、本校の特設女子駅伝部は、第25位という結果でした。
 11月に行われた東北大会では、第10位(各県代表校6校中5位)という状況で、今大会での巻き返しを誓っての本大会でした。
 オーダーを一部変更(個人の特性に合ったもの)し、大会に臨み、東北6県中では、第2位。結果は25位でしたが、現在持つ個人の力を十分に発揮したレース展開でした。

・1区(3km)大河原さん(1年);各県のトップランナーの中、48チーム中、35位でしたが、1年生としてしっかり役割を果たしました。10分台の記録は、まずまず。

・2区(2km)柏木さん(3年);各県の2番手が配置された区間。勝負の分かれ目になる区間です。持前のスピードを発揮し、区間23位と役割を十分に発揮してくれました。

・3区(2km)熊田(舞 3年)さん;熊田さんは、特設で練習をしてきたバスケットボール部の生徒です。自分の力を十分に発揮し、区間15位の好走。流れを作りました。

・4区(2km)熊田(知)さん(2年);東北大会では、風邪気味で補欠選手でしたが、今大会では、持前の粘り強い走りで区間20位、5人抜きの好走。総合24位まで押し上げてくれました。

・5区(3km)渡部さん(1年);1年生で3kmを走るのは大変辛いところですが、よく走ってくれました。しかも11分5秒という好走。着実に力をつけてきた選手です。来年がとても楽しみです。ご苦労様でした。

 

学校だより「春蘭296号」発行

本日春蘭296号を掲載しました。ご覧になってください。
内容は、次の通りです。
・学校経営評価(重点目標4,5の結果報告)
・生徒会役員選挙結果報告
・激励金、ご寄附報告
・歳末助け合い募金活動報告
よろしくお願いいたします。

歳末助け合い募金 福島民友新聞社へ

 12月に入り、生徒会本部の皆さんが中心になり、歳末助け合い募金活動を行いました。生徒の皆さん、ご家庭のご理解のもと、善意をいただきました。
 このたびの募金活動でご寄附いただいた募金について、本日福島民友新聞社白河支社長の飯沢様にお渡しいたしました。皆様の善意に対し心から御礼申し上げます。

12/19~12/25の主な行事等

12月19日(月)
・全国中学校女子駅伝チーム帰校 17:00
・人権作文表彰 校長室13:00
ALT来校日、学校司書来校日
12月20日(火)
・ALT来校日
12月21日(水)
・矢教会防犯パトロール18:30
・SSW来校日、学校司書来校日
12月22日(木)
・第2学期終業式
・職員会議、教育課程編成全体会、校内服務倫理委員会
・給食あります
・部活動中止
・ALT来校日
12月23日(金)
・冬休み ~H29.1.9
・町中学生海外派遣出発式13:15町文化センター
・サッカートレセン相馬(1名参加)
12月24日(土)
・特になし
12月25日(日)
・白河卓球協会長杯中学生卓球大会 白河市中央体育館
・ジュニア陸上強化練習(~27日陸上部参加)

学校だより「春蘭295号」の発行

 春蘭295号を発行しました。ポータルサイト「学校だより」にも掲載しましたので、ご覧ください。
内容は、294号の継続として、教職員の自己評価の結果です。
 インフルエンザの流行については、現在数名の生徒が出席停止で休んでいます。また、感染性胃腸炎で出席停止になっている生徒が1名います。
 ご家庭での対策等、よろしくお願いいたします。

学校だより「春蘭294号」発行

春蘭294号の内容は、次のとおり。
・学校経営評価~生徒の自己評価結果から~
・第2回数学検定合格者
・子ども達の活躍
(全国書画展覧会、アンサンブルコンテスト、県読書感想文等々)