こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

合唱練習?

春蘭祭が終わったのに、放課後の廊下から、合唱をしている声が聞こえます。
ハーモニーがきれいです。今頃、なぜ?
声に引きよせられるように自然と足が向きます。

女子生徒が歌っています。その隣の教室では男子がピアノの前に集まっています。

春蘭祭で優勝したクラスが中学校代表として11月3日(金)に矢吹町の文化センターで行われる「あゆり祭」で合唱を披露するそうです。
そのための練習です。

練習に余念がありません。あゆり祭でも美しい声をきかせてきてください。

乾きが早い!

今日も授業で校庭にてソフトボールをしていました。
カキーン!!といい音がしています。
あんなに雨が降ったのに今日はすっかり乾いています。
こんなに水はけのよい校庭を作ってもらって、生徒たちは幸せです。

どうやら、ピッチャーは教師のようです。さすがうまく打たせています。

オリンピックにはソフトボールがあったり、なかったり・・野球があったり、なかったり・・・と、
どうしてかなと・・調べてみると、世界的には野球やソフトボールはマイナーな種目のようです。
サッカーが一番行われているようです。(設備的にお金がかからないそうです。)
ヨーロッパではハンドボールです。(体がぶつかるのは当たり前。展開が速い。サッカーより点数が入る。)
日本ばかりのスポーツに目を奪われていると世界の基準を見失うことになります。
生徒の皆さんには、常に世界に目を向け視野の広い人間になってほしいものです。

海外への一歩

バスが2台生徒昇降口に止まりました。??んん??
6校時の授業があるのにどうしたんだ?見ていると生徒たちが次々とジャージのままで
飛び乗っています。
   
よく見ると男女別々に乗っています。
これは??そばに教頭先生もいます。

冬休みに海外派遣に行く生徒がこれからパスポートを取りに行くようです。
男女合わせて35人。バス2台ですね。
乗らなかった生徒も一緒にお見送りです。

大事なパスポート取得です。しっかりともらってきてください。

教育長学校訪問

2,3校時は町教育長さんと教育委員会からの訪問がありました。

お迎えした看板です。

   
すべてのクラスの授業を見ていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

桜の葉もいよいよ

校舎の周りにある桜の葉も色が変わってきました。
モミジよりは色鮮やかではありませんが、確実に冬に向かっていることを教えてくれています。
  
テニスコート周辺           校庭の東側          校庭の南側
これだけ周りに桜の木が植えてあります。
桜の花が咲くととてもきれいですよ。ここだけで、花見が満喫できます。

保温はバッチリ

昨日プールの水が温かかったのに驚き、どんな工夫をして暖かさを保っているのか気になり、
プールを覗いてみました。
3階の渡り廊下から見られるので、行ってみました。
ガラスが結露していました。(中は暖かいのですね。今朝の気温は8℃でした。)


プールを覗いてみると、水面がシートで覆われています。

なるほど!水が温かいと蒸発して冷める時間も早くなります。
水面にシートをかぶせておけば冷めにくくなります。
(我が家も冬になるとお風呂のお湯面にアルミシートをかぶせています→エコと
思ってやっています。ケチではありません。)
こうやって工夫すれば灯油も無駄に消費しないですね。

お客様を迎えるために

いつも矢吹中学校にお客様が来校する時には、ご案内のメッセージ、または会場のご案内を、来賓玄関などへ出しておく立て看板があります。
今日も来校者が来る予定です。そのご案内を書いていました。

いつもきれいな字で、読みやすい字を書いています。
仕事とはいえ、心づかいのある言葉が書いてあります。
来客の方も、うれしくなると思います。

水の中は爽快

先日プールの水を温めるために灯油を入れていたのを思い出し、水泳部の部活を見に行きました。
中はポヤッと暖かく、水泳部員は元気に泳いでいました。
プールの水に触れてみると・・・あったか~~い!!
泳いでいた部員に何度くらいあるの?と聞くと、「計った時には25.5度でした。」という答え。
なんという恵まれた水泳部員なの!!

今日の日中の気温は10度の予報でした。
今は夕方なので、気温も下がっています。夕方は7度の予報です。
その中での25.5度の水中で泳ぐことができるなんて・・・・

(この文章を書いていると、校庭から帰ってきた先生方が「寒い~~!!」と言いながら職員室へ入ってきました。)

矢吹中生の水泳部員は当たり前だと思っているでしょうが、他の学校では考えられないことなのですよ。
町に感謝です。

自分の身は自分で守る

午後の2時過ぎに、来客用駐車場に3台の車が止まりました。
消防署の車です。

6校時目に火災を想定した避難訓練があるため、矢吹消防署員の方が来てくれたのです。

さあ!避難訓練です。今日は体育館に避難です。
  
階段も無言でスムーズです。     続々と体育館に避難してきました。

学年によって、それぞれの避難経路で体育館に避難です。
すべての生徒の避難が終わりました。5分33秒でした。

前回よりは遅かったのですが、階段もあり、走ることができなかったためという
講評でした。

その後、矢吹消防署長からのお話です。

「自分の身は、自分で守らなければならない。
そのためにも、日ごろの避難訓練は大事。」といったお話でした。

本当にそうです。火事でも、地震でも災害にあった時の対応の仕方で、生死をわけた話をいくつも聞いたことがあります。いざという時のためにも訓練は大事です。

明暗を分ける雲

台風の影響がまだあるのでしょうか。空に浮かぶ雲がものすごい勢いで流れていきます。
雲は空全体にないので、西の空と東の空が真逆になっています。
    
西(正確には北西)の空            東の空
方向によって違い過ぎる空です。
空を撮影しているとヘリコプターの音が聞こえてきました。

西の空に飛んでいきました。わかりますか?中央の黒い点の所です。
台風での被害があるかどうか見ているのでしょうか?
実害がないことを祈ります。