こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

3年3組学級目標紹介

 3年3組学級目標

 すんで勉強する

 んなで協力する

 もだちを大切にする

1 学級目標への思い入れ

(1)学級委員長

  今年受験生となる意識を高めるために「すすんで勉強する」、受験やテスト、体育祭などは団体戦なので「みんなで協力する」、最後の「ともだちを大切にする」は、いじめ問題の発生を防ぐためにつくりました。また、みんなに覚えてもらうために、あいうえお作文にしてみました。

(2)学級担任

  25年ぶりに3年生を担任するので、生徒の夢が少しでも実現できるように、助言したり援助したりしていきたいと思っています。いろいろなことを一緒にやって思い出をつくっていきたいと考え、日々実践中です。

2 学級目標を達成するために取り組んでいること

  一つ目の学級目標「すすんで勉強する」を達成するため、8時10分着席を呼びかけ、10分間の学習時間をちゃんと確保するようにしています。

  二つ目の「みんなで協力する」は、体育祭に向けて練習に取り組むことをしています。

  三つ目の「ともだちを大切にする」は、友達への不用意な発言を見かけた際に注意することを取り組んでいます。

3年3組学級目標 

3年2組学級目標紹介

 3年2組学級目標

 Change  for  the  better ~よりよい方へ変わろう!!~  

(1)学級目標への思い入れ

 ① 学級委員長

   この学級目標には、「授業に集中」「時間にメリハリ」「行事に一致団結」など、全てにおいてより良いことをするという意味が込められています。矢吹中学校の最高学年として恥のない学級になれるように「Change  for  the  better ~よりよい方へ変わろう!!~」としました。

 ② 学級担任

   昨年より今年、昨日より今日、今日より明日、なんでもいいので改善することを心がけさせたいです。3年生になって給食、清掃、自主勉が少しずつよくなっている人が増えているので一年間続けられるよう支援していきます。一人一役、クラスみんなが主役をモットーに学級目標を達成させたいと思います。

(2)学級目標達成のために今取り組んでいること

   私達は、授業に真面目に集中し、行事は楽しく協力する。授業と休み時間のメリハリをつけて生活することに努めています。これを徹底し、より良い学級になれるよう、がんばっていきたいと思います。3年2組学級目標

3年1組学級目標紹介

 3年1組学級目標

 ONE  TEAM   ~減り張りをつけて、楽しくすごそう~

(1)学級目標への思い入れ

 ① 学級委員長

  3年生として、受験生として、授業時間と休み時間の区別ができるようにするこ と。「クラス全員が心を一つにして、一つのチームとして楽しく学校生活が送れたら良いなぁ」と思い、この目標にしました。

 ② 学級担任

  ONE TEAMとして、この一年間がんばる誓いをもって、全員がサインしたものをまわりに貼っています。一緒にがんばることや勉強することを楽しめるクラスになれるようサポートしていきます。

(2)学級目標達成のために行っていること

 〇 自学提出率100%、係活動や委員会活動などで一人ひとりが全体に関わっていくこともクラス全体で達成しようとがんばっています。

 

学級前面に掲示してある学級目標

来週25日(月)から各クラスの学級目標紹介を連載します

 臨時休業がしばらく続きましたが、今週から徐々に学校生活に慣れていくために時間を短めにして学習活動が再開されました。生徒達も級友と学校生活を共に送ることができる安心・安定感が日々増しており、いつもの生活を取り戻しつつあると感じています。来週からはほぼ通常通りの学校生活が戻ってきます。

 さて、来週25日(月)から各クラスの学級目標紹介を3年1組から連載していきます。自分たちの目指す学級像はどんなものか、その達成に向けてどんな意気込みがあるのか、どんな取り組みをするのかをお届けしますので乞うご期待です。

5月18日以降の段階的な学校再開について

 西白河地域では、5月18日(月)から段階的に教育活動を再開することになりました。

 本校でも同じ動きで以下のように教育活動を再開します。

 

  5月18日(月)⇒ 連絡登校日 (日程等は5月11日に生徒に連絡済み、下校9時40分)

            3年生で学習クリニックに参加する生徒の下校は10時40分です。

  5月19日(火)~20日(水)

   ⇒ 午前中4校時の授業。給食あり。その後、下校は14時15分です。部活動はありません。

  5月21日(木)~22日(金)

   ⇒ 5校時までの授業。給食あり。部活動は1時間程度。その後、21日の下校は17時、22日は16時30分です。

  5月25日(月)~

   ⇒ 通常授業。給食あり。部活動も通常通り行います。下校は18時30分です。

 

 ※ しばらくの間、土日の部活動は行いません。

 ※ ご家庭でも、引き続き新型コロナ感染症予防のための各種対策をお願いいたします。

  

5月11日(月)は登校日となります

 1 登校日   5月11日(月) ※ 通常通り8時10分までに登校

                  ※ 9時40分に下校予定(⒊年生で学習クリニック参加の場合、

                                                                        1時間程度遅くなります)

 2 登校の目的 (1)1週間(11日(月)から15日(金))分の家庭学習スケジュールを組むこと

         (2)生徒の心身の状況把握と生活習慣の回復を図ること

         (3)学習クリニック(3年)と読書の推進(1,2年)

 3 持参物   (1)筆記用具、生活ノート(タイムくん)

         (2)「PTA総会・学年保護者会議事の承認について」の回答

 4 その他   (1)交通事故に気をつけて登下校すること

         (2)毎朝の検温を継続すること

         (3)熱があるとか、体調が悪いといった場合は無理をしないこと

 5 安全配慮  (1)3密の状態であるため、できるだけ活動時間を短縮しています

         (2)マスク着用をお願いします。また、教室の換気、手の消毒を徹底しています

         (3)5月11日以降の臨時休業中の登校日については、分散登校を推進します

 

⇒ 保護者の方へ

  ◎ 臨時休業期間中、どうしてもお子様の世話をすることができない場合、相談に応じますので学校に

              問い合わせをしてください。