こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

晴天の一日

今日は風は冷たかったのですが、一日青空が広がっていました。

気持ちの良い一日でした。仕事の目を休ませるのに青空を見ていると・・・。

飛行機が飛んでいます。見上げるたびに飛行機が飛んでいくなんて一日にどれくらい飛んでいるのでしょう。!!

どこ?→右上

羽田空港は1時間最大、80回の離発着があるとか・・。

60分に80回と計算すると・・・!!

ものすごいラッシュだとわかります。今飛んでいる飛行機はどこに行くのかはわかりませんが、

今日のような青空の中を飛んでいくのは、とても気持ちが良いのではと、想像できます。

天気の良しあしで人の気分は変わります。年度末の今日は天気が良くてよかった。

来週は平成30年度、新たなスタートです。!!

 

いよいよ貼り出し

 生徒会役員たちが玄関に集まっています。

午前中に準備していた新しく来る先生方の名前を貼り出しています。

名前を貼った後、花で飾ります。

皆で協力して行っています。生徒会役員たちのチームワークの良さが感じられました。

4月2日 お待ちしております。

野生化?

 用事があって町内に出かけようと、校門に通じる道を車で走っていると・・・にら?・・・

細い緑色の葉っぱが並んでいるのが見えました。

学校に戻った時によく見てみると・・・水仙の葉!!・・でした。(細くてよわよわしいです。)

昔、誰かがここに植えたのでしょうか?それにしても、こんな林に、太陽の光も良く当たらない場所なのに。

このまわりに水仙の花が、あちらこちらに咲いています。

花が咲いているところは、日当たりが良い所です。

花も太陽の光が当たらないと咲くのに時間がかかります。

それにしてもここに放置されているようで、野生化?していても芽はその季節になると出てくるのですね。

 

もう少し

校舎西側にある、しだれ桜の芽が膨らんで、赤くなってました。

もう少し大きくしてみました。

いかがでしょうか。今日の青い空に映えて、とても赤くなっているように見えるのは私の目のせい?・・・

ではありませんね。確かに赤くなっています。花開くまであと少し・・・。

生徒会役員は忙しい

 今日も生徒会役員は新年度の準備に追われています。

4月2日に転入されてくる先生方の名前を書いています。

これを先生方が入られる玄関に掲示します。

私は、見た時には気恥ずかしいですが、うれしかったことを覚えています。

また、印刷室では新1年生の教室に掲示するものをラミネートしていました。

地道な仕事ですが、きっと喜んでくれるに違いありませんね。

〇〇レンジャー

 いつも体育館から職員室に戻る時に思っていることがあります。

この学校には○○レンジャーがいて、学校全体を守っているのかな?と思う構図があります。

丁度日本国旗の所に非常用の表示とかぶさって○○レンジャーの頭にみえませんか?

(しいて言えばレッドレンジャー?・・赤レンジャー?)

これを見るといつも守られているなあ・・・・・と勝手に思っている私です。

出てくる出てくる・・

昨日、すべての紙類をリサイクルに出したはずなのに、今日もたくさんの紙の処分が続いています。

環境整備の職員は何度も倉庫と行ったり来たり・・・・。

学校とは沢山の資源を消費していることに気が付きました。

そのためにも、リサイクルは大切です。

 

転入者のために・・

 4月から新しく勤務される先生方のために、玄関や下駄箱の清掃を行っている方がいました。

学校で一番強力な掃除機を使っての掃除です。

このほかにも、新しい先生方を迎える準備が着々と行われています。

心機一転!!新しい年度の準備に余念がありません。

年度末最後の予定

年度末最後の今日の予定です。

開始まであと1時間余りです。

皆で協力しましょう。!!

棒人間が見られるのは今日限り・・・。

早咲き桜

 中学校の近くの和食レストランに植えてある早咲き桜が咲いていました。

青空に映えてきれいです。学校のソメイヨシノも間もなくでしょう。