こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

2年生学習旅行⑥「帰校式」

 17:20には、バスが学校に到着しました。全員無事に帰ってきて何よりでした。みんな少々疲れの色はあるものの「学習旅行をやり切った!」と充実感に満ちた表情でした。今日一日で得られたことを明日からの学校生活でも生かしていってほしいです。明日また元気に会いましょう。(以下は帰校式の様子の写真です。17:40に解散しました。)

2年生学習旅行⑤

 2年生を乗せたバスは、17:00に郡山南インターチェンジを通過しました。17:25頃に学校に到着する予定です。到着後、帰校式をして、17:40~17:45には解散できると思います。お子様を自家用車で迎えに来られる場合は、体育館北側臨時駐車場にいる教職員の指示に従って自家用車を停めていただくようにお願いします。

2年生学習旅行④

 2年生は全員元気で、予定どおり15:00に仙台うみの杜水族館を出発して、学校に向かいました。予定どおり17:30には学校に到着できるものと思われます。

2年生学習旅行③

 松島港から塩釜港までの観光船での松島湾見学が無事終わり、予定より10分早く仙台うみの杜水族館に到着して、13:20から水族館の見学が始まりました。参加生徒全員無事で、元気です。

2年生学習旅行「出発!」

 本日、あいにくの雨の天気となりましたが、2年生は元気に笑顔で無事に学習旅行に出発しました。学級・学年の絆を深め、楽しい思い出がたくさんできる学習旅行となるよう祈ります。行ってらっしゃ~い。

「ええっ!こんな事故になるの!?」交通教室でスケアード・ストレイトを通して学ぶ

 本日の5・6校時に、交通教室を実施しました。今回は、プロのスタントマンに実際の交通事故を再現していただくのを見て、その怖さを感じてもらうスケアード・ストレイトという学習方法を取り入れて行いました。始めに、校長が話をした後、主催者であるJA東西しらかわの稲川洋様にご挨拶をいただき、続いて、白河警察署交通課の厚海敏希様に自転車事故の現状や自転車安全利用5則などについてのお話をいただきました。その後、プロのスタントマンによる交通事故再現をしていだきました。全校生徒は、その様子を食い入るように見つめ、事故の怖さを感じているようでした。生徒のみなさんには、安全に対する意識を一層高め、登下校の自転車の安全運転に役立ててもらいたいと思います。最後に、全生徒を代表して、水戸陽葵君がお礼の言葉を述べて交通教室を終わりました。

「お互いに、よろしくね!」生徒会対面式

 4月10日(月)5・6校時に生徒会主催の対面式を実施しました。1年生に対して、2・3年生の先輩が、学校行事や生徒会行事、生徒会委員会活動、部活動などについて説明をしました。ビデオを活用したり、部活動紹介では実演をしたり、様々な工夫を凝らしながら、紹介や説明を行いました。1年生にとっては、中学校生活のイメージを具体的にできる機会となりました。