こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

お昼の放送の時間のお楽しみ・・・「学級紹介」

 現在、お昼の放送の時間(給食の時間)に「学級紹介コーナー」を設けて実施中です。学級の代表生徒が、学級目標や学級の特徴、日常生活の様子、それに学級担任のことを紹介した後、学級担任もマイクの前に立って、放送委員の質問に答えながらキャラクター像を伝えています。この間、全校生徒は楽しみにしながら放送に聞き入っています。これまで1年生の3学級が終了し、今後登場の学級も楽しみにしているところです。

「4年ぶりに一堂に会して」前期生徒会総会実施

 今週24日(水)に前期生徒会総会を実施しました。昨年度は、前期・後期生徒会総会ともリモート形式で実施したので、今回全校生徒が体育館に一堂に会して実施したのは、実に4年ぶりのこととなりました。議長を務めてくれた小磯あずみさん(3年)と渡邉響君(3年)をはじめ、生徒会本部役員、各専門委員会委員長、各部活動部長、そして、全校生徒がしっかりした態度で総会に臨み、大変スムーズかつ有意義な内容で実施することができました。3年生も最上級生として模範的な態度で雰囲気をリードしていたのではないかと感じました。今回の立派だった態度を、今後の学校行事でも、校外の中体連の大会などでも示して、矢吹中生の良さを十分に発揮してほしいと思いました。

県南陸上競技大会頑張りました!

 17日(水)白河陸上競技場において県南陸上競技大会が開かれ、本校からは特設陸上部31名が参加し、多くの生徒が練習の成果を発揮して県大会出場権を得たり、総合成績で昨年を上回る結果を出したりしました。残念ながら入賞を果たせなかった生徒も最後まで一生懸命頑張りました。総合の結果と8位以内の入賞者は以下のとおりです。

〇男子総合7位 女子総合5位 男女総合6位

〇共通女子200m    第1位 和泉 瑠那さん(3年)県大会出場

○3年男子100m    第2位 佐久間大輔君(3年)県大会出場

○共通女子800m    第2位 松谷 祢音さん(2年)県大会出場

○1年男子1500m   第3位 渡邊 倖希君(1年)県大会出場

○女子2・3年1500m 第3位 小山 音色さん(3年)県大会出場

○低学年女子4×100mR 第4位 県大会出場                  

              谷口 柊依さん(1年)、松谷 佳蓮さん(2年)

              大野 麗奈さん(1年)、松谷 祢音さん(2年)

○共通男子800m    第4位 近藤真樹志君(2年)県大会出場

○1年女子100m    第4位 谷口 柊依さん(1年)県大会出場

○共通男子3000m   第5位 遠藤翔太郎君(3年)県大会出場

○共通女子走幅跳     第5位 松谷 佳蓮さん(2年)県大会出場

○共通男子4×100mR 第6位

              佐久間大輔君(3年)、小針 侑真君(3年)

              渡邊 倖希君(1年)、近藤真樹志君(2年)

○1年女子1500m   第6位 和田誇々音さん(1年)

○共通女子走高跳     第6位 林  桃花さん(2年)

○共通男子400m    第7位 仲畠 士温君(1年)

「光南高校の先輩方に教えていただきました」1年生介護等体験学習実施

 1年生は、今週15日(月)3・4校時に、矢吹町社会福祉協議会の支援により光南高校介護福祉系列の2・3年生14人を講師に招いて、「介護等体験学習」を実施しました。ここでは、光南高校の先輩方が、社会福祉についての一般知識や、高齢者の介護などについて、映像や脳トレ・なぞなぞを交えながら、分かりやすく説明してくれました。生徒は楽しみながら意欲的に学ぶことができました。光南高校の先輩のみなさん、ありがとうございました!

県南中学校陸上競技大会「選手激励会」実施

 本日4校時に、来週17日(水)に白河市総合運動公園陸上競技場で行われる県南中学校陸上競技大会に出場する選手激励会を実施しました。会では、山本教頭先生と生徒会長の圓谷笑乃さんの激励の言葉に続き、選手紹介、吹奏楽部員のトランペットによる応援歌の演奏の後、選手を代表して佐久間大輔君がお礼の言葉を述べるという内容で実施しました。選手のみなさんの健闘を祈ります。

「本に親しむ機会に・・・」今年度の「読み聞かせ」スタート

 本校は、生徒に読書の習慣を身に付けさせるとともに人間性を豊かに育むための機会づくりとして、ボランティアの方々の協力を得て、年間10回読み聞かせ活動を実施しています。今日の3年生から、ほぼ毎月、各学年・学級で実施していきます。本来、1回に5人のボランティアの方々の協力をいただいておりますが、今日は、1人の欠席があって、生徒が代わりに務めてくれました。ありがとうございます。そして、ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いします。

「矢吹町の歴史Ⅰ」完成記念講話と贈呈式

 「矢吹町の歴史Ⅰ」は、矢吹町内の小中学生のために、矢吹町の古代の歴史(旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代)を分かりやすく8ページにまとめたパンフレットで、このほど矢吹町文化財保護研究会によって発行されました。本日は、この研究会から髙田春男会長様、栗林正樹副会長様、佐藤陽一事務局長様をお招きして、完成記念講話集会を1年生全員が参加して実施しました。この講話では、栗林副会長様が、作成の苦労話や内容のポイントなどについて話してくださいました。1年生も「その場所に行ったことがあります」などと反応しながら勉強しました。今後、シリーズ第2弾、第3弾が発行されることが楽しみです。講話集会の後、1学年を代表して笠巻陽香さんがお礼を述べ、贈呈されたパンフレットを受け取りました。中学校には、148冊のパンフレットをいただきました。図書館で保管し活用させていただきます。ありがとうございました。

「大池公園をより美しく!」環境整備ボランティア活動に多くの生徒が参加

 本日は、授業参観・PTA総会のため午前中に下校となりましたが、矢吹町社会福祉協議会が主催した午後2時からのボランティアごみ拾い活動に80名ほどの生徒が参加しました。この活動は、5月5日(金)に「やぶき太鼓まつり」が大池公園で行われる前に、多くの方々が町内外から訪れるのに備えた清掃活動を目的としたものです。大型連休の合間に、時間を割いて町のために奉仕活動をしてくれみなさん大変立派です。

第1回授業参観

 本日、第1回授業参観を実施しました。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。お子様の新年度のスタート期の学校生活の様子はいかがだったでしょうか。ご家庭でお子様を励ます話の材料にしていただければと思います。