こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

6/29(火)2年生体育祭<延期>について

 本日予定されていました2年生の体育祭についてお知らせいたします。

2週間後の7月12日(月)授業参観日(午後1時半)に延期ます。

雨量とグランドの状態、午後の天候予想により、延期といたしました。

6/29(火)2年生体育祭について

今夜から明日午前にかけて、天候が悪化する予報です。

明日の午後の2年生体育祭についても、朝から10時にかけて判断をいたします。

遅くとも10時までにはこちらのポータルサイトで開催についてのお知らせをしますので、よろしくお願いします。

6/28(月)激励会がありました。

 今週木曜の県南吹奏楽コンクール、来週の県陸上大会、再来週の中体連県大会に向けて激励会が開催されました。

 決意表明に引き続き、吹奏楽部の演奏披露がありました。県大会やコンクールに向けて練習を重ねている姿が感じられました。どの部にも、全力で、そして最後まで希望をもって粘ってほしいと感じました。

[こぼれ話]

 今回のリモートは、いつもと違います。一番は「音」です。矢吹中学校では、リモートにGoogleMeetというアプリを使っているのですが、音楽鑑賞では全く役に立ちません。どのミーティングアプリも音を圧縮して、できる限り少ないデータにしているので、どうしても音が劣化してしまうのです。しかも、通信が混雑するほど音の品質が落ちてしまいます。リモートアプリを使うと、「こもったようなはっきりしない音、シャリシャリするような音」になってしまうのですね。デジタルは便利ですが、音質の確保が難しいです。

 昨年度はハイレゾの高密度録音という手法で放送しましたが、今年度は一歩進んで「原音ライブ」でした。マイクで収録した音をそのまま放送に直結して流すという壮大な計画。なんと、演奏場所と放送室を直結するのに、ある先生が100mのケーブルを用意したのでした・・・。どんな音だったのでしょう? 結果は、はるかに「いい音」だったようです。(今回は配信で送り出す側にいたので、配信関係者は配信された音を聞けなかったのですね。)

 気がついた人がいるかどうか。音と映像に0.5秒のずれが生じています。音声は放送直結なので、すぐに流れますが、映像はミーティングアプリで世界のどこか(裏側?)のGoogleサーバーを経由しているので、映像が遅れるのです。今回は音を0.5秒遅らせて流して、映像と合わせるまではできませんでした。

 矢吹中では、次に高音質高画質で配信するためのメディア用配信サーバの立ち上げを予定しています。ミーティングアプリを使わずに、校内LANを通じて生徒が使うタブレットやTVに美しい映像と音声を配信しようという計画です。

 音の他に、映像です。今回はゲームの実況動画などで使用されることの多い、OBS Studioというフリーソフトを活用しました。パソコンを放送局のようにできてしまうソフトで、カメラ3台の切り替えのほか、テロップや案内なども取り入れてみました。リモートにも慣れてきましたので、編集や映像効果、表現の面に進みます。ネット配信などに興味がある生徒も多いので、そのうち配信を任せることができるかもしれません。 

6/26(土)奉仕作業ありがとうございました。

 心配された雨も作業開始前には上がり、予定通り除草作業を行うことができました。奉仕作業に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。草刈り機と草むしりの人海戦術により、校地が一気に美しくなりました。矢吹中学校は校地も広く、梅雨の時期は伸びる草と除草作業の勝負になります。併せて、奉仕作業をしながら校地内の階段や柵、設備などの点検も行っていただきました。生徒が活動する場所に危険が無いかどうか、引き続き見てまいります。お気づきの点がありましたら、学校までお知らせ頂ければ幸いです。

6/25(金)3年生の体育祭について

明日の天候を心配しているところです。曇りの予報ですが、午後はいかがでしょうか。

明日の3年生の体育祭の開催については、朝10時までには天候を見て判断をいたします。

開催については、こちらのポータルサイトにも掲載をしますので、ご確認下さい。

↓こちらは、本日夕方の虹の様子です。

6/21 入賞おめでとう!

全校集会で5,6月の表彰披露がありました。主な表彰について紹介します。


5/2,3 福島県中学生学年別卓球選手権県南大会 女子の部第1位、第3位

5/19 県南中学校陸上競技大会 ~男女総合4位(男子2位、女子6位)☆県大会出場

5/21 全日本中学生水の作文福島県コンクール ~学校賞、優秀賞1名、入選4名

5/30 白河春季バドミントン大会 ~中学生ダブルス第3位

   今井杯県南中学校ソフトテニス大会 ~男子の部第5位

6/8,9 県南地区中体連総合大会 ☆県大会出場

   ・サッカー大会 ~第1位

   ・卓球大会 ~男子団体第2位、男子個人第1位、第2位、

          女子団体第2位、女子個人第5位

   ・ソフトテニス大会 ~男子団体第3位、男子個人第5位

   ・剣道大会 ~男子個人第5位、女子個人第5位

6/16 県南中学校水泳競技大会 男女総合第1位(男子1位、女子1位)☆県大会出場


 県大会の日程です。

7/5(月)~7(水) 県中体連陸上競技大会(会場:郡山ヒロセ開成山陸上競技)

7/15(木)~18(日) 県中体連総合大会

  ・サッカー大会(Jヴィレッジ 、広野町サッカー場)15日1回戦、16日2回戦、17日決勝戦

  ・卓球大会(いわき市立総合体育館)17日予選、18日決勝戦

  ・ソフトテニス大会(しらさかの森スポーツ公園)16日個人戦、17日団体戦

  ・剣道大会(いわき市立総合体育館)15日女子、16日男子

  ・水泳大会(会津水泳場)15日1日目競技、16日2日目競技、17日3日目競技

 

  

1,2年生体育祭の開催日変更について

 体育祭の日程変更についてお知らせします。

【日程変更】

1年生体育祭 6月24日(木曜) →7月 8日(木曜)※授業参観日。雨天の時は授業

2年生体育祭 6月22日(火曜) →6月29日(火曜)

【観覧について】

 体育祭については、学年ごとの分散開催とし、校庭で実施します。保護者の皆様にも観覧をいただけるよう、準備を進めているところです。詳細については、各学年からのお知らせをご覧下さい。