こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式を行いました

 本日、平成28年度の修了式を行いました。2年生を中心に立派な態度で式に臨みました。
 1年生143名、2年生176名の修了証書を学年代表生徒にお渡ししました。
 式辞では、今年度の生徒の校内外での活躍や、資格検定試験、ボランティア活動などへの可能性への挑戦する姿勢、態度への称賛の言葉を述べました。また、節目には、「感謝の気持ち」を言葉や態度で表わすことが人として大切であることにもふれました。さらに、本校の教育目標である「志を高く持ち、学び・磨き・鍛え続ける生徒~可能性・挑戦、そして感謝~」の具現化に職員・生徒ともに努力した一年であったことを確認しました。
 校長式辞の後に1,2年生の代表生徒が、1年間の反省と次年度への抱負を述べました。前向きな内容で感心させられました。

 本日は小学校の卒業式でした。町内四校に出席させていただきましたが、四校とも立派な態度で式に臨み、成長した姿を確認でき大変喜んでいます。ご卒業誠におめでとうございます。

 次年度、4月6日(木)、午後2時より第53回入学式を開催いたします。平成29年度の新入生は145名(男子75名、女子70名)です。新入生との新たな出合いを心待ちにしています。

3/20(月)~3/26(日)の主な行事

3月20日(月)
 ・春分の日

3月21日(火)
 ・特になし

3月22日(水)
 ・ノーメディアデー(町内一斉、ご協力願います)
 ・県立Ⅲ期選抜試験

3月23日(木)
 ・1,2年修了式  給食なし
 ・県立Ⅲ期選抜合格者発表
 ・小学校卒業式
 

3月24日(金)
 ・教職員人事異動公表日

3月25日(土)
 ・玉川ライオンズ杯中学野球大会
 ・中学校委員会主催水泳春季強化合宿(西会津 2名参加)
 ・県南陸協選抜合宿(茨城県 2名参加)

3月26日(日)
 ・25日に同じ

読み聞かせボランティア;感謝の集いを行いました

 よみ聞かせボランティア「きらきら」の皆さん、また有志のボランティアの皆様には、一年間にわたり本校の読み聞かせにご協力をいただきました。今日はお世話になった皆様に対し感謝の集いを行いました。一年間大変お世話になりました。
 また、今日は1,2年生を対象に最後の読み聞かせを行いました。ボランティアの皆様には1年生の読み聞かせをお願いし実施いたしました。2年生には、2年生の生徒会図書委員の皆さんに協力してもらい読み聞かせを実施いたしました。立派な態度で行うことができました。ありがとうございました。

第52回卒業証書授与式を行いました

 本校は、旧矢吹中、三神中、中畑中の3校が統合して52年目を迎えました。
 本日、野崎町長様、熊田町議会議長様、長尾PTA会長様はじめ日頃から本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援を賜っております御来賓のご臨席のもと第52回卒業証書授与式を執り行いました。今年度の卒業生は、176名。立派な態度で最後まで臨むことができました。
 また、栗林教育長様から教育委員会告辞を賜りました。さらに野崎町長様、熊田町議会議長様、長尾PTA会長様より心温まるご祝辞を賜りました。ありがとうございました。
 明日は、県立高校の合格発表日です。受験者全員の合格を心から願っております。

3/13(月)~3/19(日)の主な行事予定

3月13日(月)
 ・第52回卒業証書授与式9:30~
 ・卒業生門送12:15~予定
 ・部活動中止 給食なし

3月14日(火)
 ・県立高校合格発表(正午以降)
 ・授業(水1、月2、月3、月4、月5、総合)

3月15日(水)
 ・ノーメディアデー(町内一斉取組)
 ・県立高校Ⅲ期選抜出願
 ・職員会議
 ・部活動中止
 ・SSW来校日
 ・矢教会防犯パトロール18:30

3月16日(木)
 ・県立高校Ⅲ期選抜出願締め切り

3月17日(金)
 ・県立高校Ⅲ期選抜出願先変更
 ・SC来校日 SSW来校日
 ・町合同防犯パトロール18:30

3月18日(土)
 ・中学生サッカー復興交流親善試合(~19日)
 ・東北六県中学校陸上合同選抜合宿(宮城県 1名参加~19日)

3月19日(日)
 ・特になし

学校だより「春蘭309号」発行

 春蘭309号を発行しました。ご覧になってください。
 内容は次の通りです。
 ・「生徒会功労賞」受賞者の報告
 ・第3回英語検定合格者(準2級、3級),一年間の結果
 ・子ども達の活躍の様子(各種大会、コンクール表彰)

調理員さんへ「感謝の集い」実施しました

 今日は3年生最後の学校給食の日でした。毎日とってもおいしい給食をいただき心から感謝しております。その気持ちを伝える会(感謝の集い)を食堂で行いました。※3年生が代表して。
 調理員さん7名、栄養士の先生に感謝の気持ちを伝えました。一年間ありがとうございました。