こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

「私立高校の特色とは?」第2回進路学習会実施

 3年生は、第2回進路学習会として「私立高校説明会」を実施しました。既に県立高校については6月22日に実施済みで今回は5つの私立高校から講師の先生方をお招きして行いました。私立高校の特色も理解しながら、進路実現に向けての意識を高めることができました。

「オーケストラの生演奏を堪能」芸術鑑賞教室実施

 矢吹町と東京の三鷹市は姉妹都市を締結して59年目を迎えます。数々の交流の中で三鷹市の管弦楽団をお迎えして芸術鑑賞教室を昭和53年以来3年ごとに実施して今年で17回目を数えることになりました。今回はコロナ禍のために5年ぶりの実施となりました。中学生にとって生のオーケストラ演奏を聴くことができたのは大変貴重な経験となりました。曲目はヴェートーベンの交響曲第5番「運命」第1楽章に始まり、生徒のナレーションをはさんだ「ストーリーズ『となりのトトロ』」、タンゴ、マンボ、サンバなど中南米由来の数曲を楽しんで、最後に矢吹中学校の校歌をオーケストラの演奏と共に合唱しました。途中吹奏楽部員もオーケストラの中に加わって共演させていただいたりしました。150名の町民の皆様と共に、音楽を味わい充実した「芸術の秋」を楽しむ一時を過ごすことができました。

修学旅行3日目③「国会議事堂見学」

衆議院議員の上杉謙太郎様、菅家一郎様から国会の意味や働きなどについてのお話をしていただいた後、衆議院議場などの見学をし、記念撮影をしました。10時20分にはクラスごとの研修場所に向かいました。みんな元気です。

修学旅行3日目①「最最終日スタート」

おはようございます。3年生は全員元気に起きて朝食を食べることができました。今日の東京は曇りのち晴れ、最高気温は33度と予想されています。国会議事堂を見学した後クラス別研修で最後の思い出を作る予定です。