こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

矢吹中で、県の学校図書館研究大会が開かれました。

 今日は、矢吹町で「福島県学校図書館研究大会」が開催されました。

4小学校、1中学校、1幼稚園が研究授業を提供し、矢吹中には40名

を超す先生方が各地からいらっしゃいました。3年2組の授業を参観しま

した。指導助言者の先生方から「先生も生徒も頑張っていましたよ。」

とのお言葉をいただきました。遠山先生、3年2組の皆さん、お疲れ様で

した。

女子駅伝部、本日、東北駅伝大会に出発!!

 明日31日が、県大会を勝ち抜いたチームが出場する「東北駅伝大会」の日です。

今朝、本校の女子駅伝チームは、生徒昇降口の前で出発式を行い、皆、元気に出か

けて行きました。今年度の東北大会は、福島市で開催されます。走り慣れたコース

ですので心持ち安心ができるのではないでしょうか。しかし、駅伝は過酷なレース

です。明日の本番では、選手の皆さん、苦しいでしょうが「襷(タスキ)」に願い

を込めて、つなでください。

ひと休み お昼休憩「パソコン部発信」

お昼休憩ひと休み(弁当食べている様子)です。

 

一年生の様子

 

1-1

 

1-2

 

 

1-3

 

1-4

 

 

1-5

 

二年生の様子

 

 

2-1

 

 

2-2

 

 

2-3

 

2-4

 

 

2-5

 

三年生の様子

 

 

3-1

 

 

3-2

 

 

3-3

 

 

3-4

 

 

3-5

 

皆さんの弁当美味しそうでした家庭科・調理

お祝い 春蘭祭2018 開催式 「パソコン部発信」

本日は、春蘭祭が開催されました!

オープニングムービー視聴覚から始まり、

 

実行委員長挨拶会議・研修

 

校長挨拶会議・研修

 

PTA会長挨拶会議・研修

 

来賓挨拶会議・研修

 

ビックアート披露美術・図工

 

表彰試験

 

開催セレモニー&宣言お知らせ

 

舞台発表 第一部・・・吹奏楽部音楽

 

 一年生舞台発表グループ

 

舞台発表二年グループ

 

合唱の様子第一学年音楽

 

合唱の様子第二学年音楽

合唱の様子第三学年音楽

合唱の様子第四学年(教師)音楽

 

昼飯 は、上の日誌をご覧ください。

 

舞台発表・・・三年生ダンスグループ

3-1

 

3-2

 

3-3

 

3-4

 

3-5

 

表彰

 

春蘭祭の幕が閉じました。もう私たち三年生は、この春蘭祭のステージに上がることは二度とありません。泣く

ですが、それを心に決めて歌えたと思います。来年は、今の二年生に託します。学校

皆さん、本当にお疲れさまでした。うれし泣き

    担当.T

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭に向けて③

昨日は、1年生の総合と合唱のリハーサルが行われました。

合唱のリハーサルでは入場の仕方やステージに上がる順番など念入りに

一つ一つ確認していました。

1年生にとっては、初めての文化祭になります。

当日は、全員が力を併せて頑張ってもらいたいと思います。

  

 1年生の当日の日程は、総合発表 9:55~(予定)

合唱は、10:45~11:10(予定)になります。

進行状況によっては、多少時間が前後する場合がありますので、時間に余裕をもっての観覧をお願いいたします。)

文化祭準備の進捗状況

 体育館に美術作品、廊下に習字の掲示が完了しました。

全生徒の作品が揃うと壮観ですね。当日、来校してご覧

いただけるように一部だけ写真に収めておきます。

 当日のご来校をお待ちしております。

文化祭会場のフロア準備が整いました。

 少しずつ着実に準備が進んでいます。昨日と違うところは、フロアにパイプいすが

準備され整然と並んでいます。フロア準備は、ビニールシートを前面に敷き詰め、そ

の上に、綺麗にパイプいすを並べるのですが、それはそれは大変な作業なのです。

 今日は、フロア準備が整った体育館で、3年生がリハーサルを行っていました。

文化祭に向けて②

今日は、3年生のダンスリハーサルと合唱のリハーサルが行われました。

ダンスリハーサルでは、本番を意識したリハーサルだったようです。

  

合唱のリハーサルも各クラスとも一生懸命に歌っていました。

 

3年生にとっては、中学校では最後の文化祭となります。

全員が力を合わせて、当日は頑張ってほしいと思います。

 

3年生の当日の日程は、合唱コンクールが13:00~13:30(予定)

ダンスは、13:55~14:20(予定)になります。

(進行状況によっては、多少時間が前後する場合がありますので、時間に余裕をもっての観覧をお願いいたします。)

合唱練習、更に練習に熱が入ってきました!

 合唱コンクール本番まで、あとわずか。各クラスの放課後の練習に

力が入ってきています。教室の外で、声の拡散しやすい所でも、大き

な声で歌えるように練習しているようです。工夫していますね。

声量 → ハーモニー へと技術の向上を図ってください。ファイト!!

 

文化祭に向けて①

今日は2年生が文化祭に向けての最後のリハーサルが行われました。

総合リハーサルでは、代表の生徒たちがプロジェクターなどを使い

本番に向けて発表を行っていました。

合唱リハーサルでは、それぞれ本番を見据えて歌っていました。

文化祭当日の総合発表時間は、1・2年生の順 9:55~10:25(予定)

2年生の合唱コンクールは 12:30~13:00(予定)

になります。(進行状況については、多少前後する場合がありますので時間に余裕をもっての観覧をお願いいたします。)