こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

出た出た月が

待ってました。!!月が出ました。
撮影した時間は5時15分頃です。まん丸です。
クロスカントリーコースの森の上に出ています。

さあ!!これから天体ショーが始まります。

いよいよ明日

3年生はいよいよ明日県立高校Ⅰ期選抜です。
受験を控えて今日は早めに帰ります。

それぞれ友人と一緒です。不安や変な緊張感があると思います。
(私もそうでした。)
終われば半分スッキリします。あと半分は合格発表まで気分はスッキリしません。
大事な人生の分かれ目と言っても過言ではありません。が、これからの人生、
いくつのも分かれ道があります。その時の決断によっても人生が変わります。
大切な受験日を迎えて、今日は、早めに寝ましょう。

実力テスト

ラウンジに入ろうとすると、拒むものがありました。
椅子に張られた札が目に入りました。

生徒の皆さんだから、私は大丈夫。
入ってみると、

沢山のテスト問題用紙。
そうです。明日、1、2年生の実力テストが実施されます。
今まで学習したことの反省にもつながりますので、落ち着いて
テストを受けましょう。

なかなか解けません

生徒たちが歩くところの雪を片付けてくれています。
気温が低いため、解けることなく、雪のままです。(ザラメ雪のようです。)

大分片付いています。前に生徒たちがやってくれていたおかげかも。
今日は気温が上がりそうです。(と言っても3度位ですが・・・)
早く解けてほしい。

いつもと違う

いつもと違うようです。
何が違うかわかりますか。

いつもは向かい合って、グループで食べますが、インフルエンザが
流行しているので、皆、前を向いて食べています。
こんな小さなことの積み重ねでも、流行を阻止せねば!

もったいない

用事があって、授業中廊下を歩いていると、ポタン、ポタンと音が。
水道から水滴が落ちています。
あらっ!もったいない。

日本海側の県では水道が凍って水が出なくて大変なところがあるのに・・・。
しっかりと水を止めました。

また、歩いていくと、今度は誰もいない教室に煌々と電気が点いています。

まあ!もったいない。
しかも2教室も見つけてしまいました。

資源は限りがあります。自分だけが良ければと考えては欲しくありません。
設備が充実している矢吹中学校だからこそ、節約(決して使うなとは言いません。)
する心を持ってほしいと思います。

どこまで伸びるの?

今朝の寒さには誰しも驚いたと思います。
驚くほどの寒さに、この物は意気揚々と伸びています。
  
氷柱です。どこまで伸びたら気が済むのでしょう。

極寒×極寒

もうこれ以上の寒さはないという寒さを感じる早朝です。
出勤途中の道路温度計が1か所目・・ー11度。 2か所目・・ー13度!!
矢吹中に来てもその寒さはあまり変わらず、学校で一番寒い(?)場所と思われる
場所を見てきました。

ガラスが全面凍っています。

先日も凍っていましたが、先日は指の腹で書けたのに、今日は爪でないと
模様が描けませんでした。

矢吹町の気温は?・・と思い、外に温度計を出してみました。
8時現在での気温ですが、最低気温でないにしろ、温度計をみてビックリ!!

-9度を指しています。やはり矢吹も寒い!!
空気が冷たいと感じる前に痛いと感じる寒さです。
早く暖かくなって欲しい・・・。

明るい

太陽はすっかり山の影なのに、校舎の外に出ると、とても明るいです。
月のおかげです。

そういえば、明日は皆既月食です。
しかも「スーパー ブルー ブラッド ムーン」という珍しい皆既月食です。
これはひと月に2回満月が訪れる現象が 「ブルームーン」
月が地球に接近した時に見える月が 「スーパームーン」
月食の最大時に月の表面が赤っぽく見えるのが 「ブラッドムーン」
なので、「super blue blood moon」です。

月が最も地球に近づくのが夜8時頃。皆既月食が始まるのは夜8時48分頃
9時51分に皆既食となります。この時、明るいオレンジ色に変わるとか。
11時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。
明日の満月は通常より約7%大きく、14%明るい月になります。

明日の夜、楽しみです。(晴れるといいな)