こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

巣立ち

勤労者体育館にすずめの巣があり、フン被害に悩まされていましたが、もうそろそろ
巣立ちの時期と思い、巣立ったかなあと、のんきに考えて行ってみました。

部活のみなさん、すみませんでした。いまだに汚れと戦っていたとは・・・
毎日の清掃ご苦労様です。

と、そこに、「先生!すずめが飛べなくて床にいます!」と生徒の声。
→ → →
隅に逃げてなかなかつかまりません。       やっとつかまえて、外に・・・・

でも、よく飛べません。大丈夫かな?
また背後で生徒の声が・・
「先生、飛べないすずめがもう一羽います!」
こちらは、もう、目が半分閉じられて、動きませんでした。(残念、ここまで大きくなったのに・・)
丁寧に、埋葬しました。(かわいそうなので、写真は載せられません。)

でも、まだ、体育館にすずめの鳴き声が・・・・・
こちらは、りっぱに巣立ちができると思えるほど元気です。
  
体育館の梁に止まっているすずめがわかりますか?
目視で、3~4羽います。早く、大きな空に行ってほしいものです。

天井を見ていると・・・・おや???大きな物が目に入ってきました。
あれは、いつ巣を作っていつ巣立ちをするのだろう???
すべては教育委員会頼みになりそうです。

バスケットボール、早く巣立って(?)ほしいです。よろしくお願いいたします。

安心しました。


昨日、ランチルームで、明日は半袖を着てランチルームへ来ることを指導された生徒たち。
これは、生徒たちの体を心配しての指導なのですが、今日の状況は・・・

安心しました。全員半袖です。
昨日よりは、気温は低いのですが、それでも・・・

やはり、暑いです。
やっぱりエアコンの設置を望むのは私だけではないと思うのですが、・・・・。

ひるがお?


校舎の裏側には、たくさんの植木が植えてありますが、その木を利用して
咲いている花を見つけました。

たった一輪ですが、きれいに咲いています。


植えられたわけでもないのに、必死に咲いているように思えます。
厳しい環境の方がしっかりと咲くのでしょうか?(人間も?)

色あざやかに・・


中庭にあじさいが植えてあります。品種が違うので、まだ咲いていない花もあるのですが、
早咲きの花は、周りの緑の葉の色にはえる美しい色をしています。

美しいですね。はっとさせられる色です。
(赤色なので、土壌はアルカリですね。)

全体としてはまだまだ満開にはなりませんが、今から楽しみです。

甲状腺検査

朝、校舎裏側にタクシーが止まっていました。
   
福島医大のお医者様を乗せてきたそうです。
そう!、今日は甲状腺検査の日です。

2クラスずつのところてん方式の順番で並んで検査です。
   
静かに待っています。            順番が近づくと一人一人になって待ちます。

あの事故さえなければ・・・・・。健康を守るための検査と思えば仕方のないことなのでしょう。

つぶやき

朝、出勤すると、ホワイトボードに・・・・

今日はできるだけ早く帰りましょう。

初!!セミの声

清掃開始のため、整列をしていると、開けている窓の外からセミの声が・・

そうです!夏本番のセミの声です。ついにきました、セミの声!

あれは、ニイニイゼミの声。今年初めて聞きました。

セミの声を聞くと、(特にミンミンゼミ)、体感的に涼しくても暑く感じるのは
人間の感性なのでしょうか。

反対にヒグラシゼミの声を聞くと涼しさを感じます。人間の感性はすばらしいですね。

夏はもう来ています。

エアコン始動 その2


職員室も今年初めてのエアコン使用です。
28℃設定かな?と思い、見てみると・・

26℃でした。  もっとも、職員室はパソコンや、プリンターがたくさんあります。
(いいわけに聞こえてしまいますね。すみません。)
その機械の熱で、結構室内が暖まります。(冬はとてもありがたいのですが。)
ここでも、適切な使用の心がけが必要ですね。

エアコン始動!

急に暑くなり、体感的にとても暑さを感じます。(矢吹町の最高気温は28℃の予報です。)
「教頭先生、何度になったらエアコンつけて良いのですか?」
あちこちから声が・・・
「基本30℃で28℃設定です。ただ、教室によって温度差があるので、使用するのは
先生方にお任せします。」
任された先生方。
        
エアコン使用中(ドアが閉めきっています。)  自然の風の利用(下敷きで仰いでいる生徒も
                               いました。)
一般的に男性は暑く感じ、女性はそれほどでもないと言われます。(筋肉量の差だそうです。)・・・生徒たちは?

熱中症は汗をかく機能が衰えていることも一つの原因とも言われています。
暑いときに、しっかり汗をかくと機能が正常化するそうですが、急に暑くなった場合は・・・
やはり、適切な使用がGoodですね。

心配です!!

急に暑くなった午後。ランチルームは生徒たちが集まると、急に気温が高くなる
ような気がします。それでも、長袖を着ている生徒があちこちに・・・・。

たまらず、給食担当の先生が
「暑いのに長袖を着ている生徒がいるので、心配です!。」
「暑くて倒れたり、万が一○○○○したら、とても心配です!。」

この室温で長袖を着ていて、本当に暑くないのでしょうか?
明日から、半袖で、ランチルームに来てください。