こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

平成30年度矢吹中学校年間行事カレンダー

遅くなりましたが、本日「平成30年度矢吹中学校行事カレンダー」を

配布しました。

月ごとの行事予定やお弁当の日、部活動なしの日が一目で分かります。

ご活用いただければと思います。

 

※行事については変更になる場合がありますので、変更がある場合は、

その都度お知らせいたします。

PTA総会に向けて

5月1日(火)行われるPTA総会の要項が現在、作成されています。

全部で約500部作成しますが、印刷から帳合い、ホッチキス止めまですべてを

一人の職員の方がやってくださっています。(学校にとっては本当に助かっています。)

当日の総会に参加される方は、慎重審議のほどをよろしくお願いいたします。

今日の経験を来年に!!

本日は、2年生の学習旅行(仙台市)が行われ、先ほど無事に帰校しました。

天気も快晴とはいきませんでしたが、何とか雨は降らなかったようです。

今回の学習旅行は仙台の歴史や文化に触れることを目的に、仙台城跡や仙台市博物館などの

見学する施設、そして施設への確認の電話も班長を中心に自分たちだけで取り組んできました。

来年度には修学旅行が行われます。今日までの経験が活かされることを期待しています。

      

  (今日1日お世話になった運転手の方にみんなであいさつをしていました。)

    

        (素早く並んで帰校式が行われました。)

     

(校長先生の話を真剣に聞いています。校長先生からも来年の修学旅行に向けての話もありました。)

 

避難訓練

本日6校時、避難訓練が行われました。

教室から校庭に移動し整列するまでに目標7分のところ・・・・・なんと!!

3分程で避難することができました。

 校長先生の話にも真剣に耳を傾けていました。

 自分の身は自分で守ること!

 自分の力では身を守れない人がいた時は助けてあげること!

 避難する時に大事なことです。(校長先生のお話より)

第1回生徒会専門委員会

本日、第1回目の生徒会専門委員会が行われました。

今日の活動内容は、委員会結成・副委員長選出・名簿作成・活動内容の確認・今年度の重点目標と具体的な

活動の決定を中心に行われました。

5月の生徒会総会に向けて全員が一生懸命に取り組んでいました。

また、1年生にとっては初めての先輩たちとの活動となりました。

 

  

    (生徒会)           (生活委員会)         (環境美化委員会)

  

   (学習委員会)         (安全委員会)          (図書委員会)

 

   (保健委員会)          (給食委員会)

 

学校探検

1年生がぞろぞろ・・・

どこになんの教室があるか、校舎内をまわりました。

放課後、3年生の女子が、困っている1年生を教室まで案内するほほえましい姿がにっこり

一致団結!

新年度が始まり、3日が経ちました。まだ、緊張と不安が残ります。

そこで、2・3年生はレクリエーションを行いました。

(2年生はドッチボール。元気な声援が体育館に響きます。)

(3年生はさまざまなミニゲームを行い団結力を高めました。たくさんの笑い声が聞こえてきました。)

事務室よりお知らせ①

今年度より男子用制服ボタン・裏ボタン・襟章の購入については、

制服購入店での購入となります。(学校での取り扱いはありません。)

女子用については、以前より制服購入店のみでの取り扱いとなっています。

また、制服用の名札・ジャージ用ゼッケンについては学校からの注文と

なりますので、注文用封筒にお金と一緒に担任または事務室へ持ってきてください。

注文用封筒は、事務室前ボードに備え付けてあります。

 ←注文用封筒です。

詳しくは、本日配布しました「矢吹中学校生徒指導物品等の購入について」をご覧ください。

平成30年度 第54回矢吹中学校入学式

本日は、が行われました。

男子83名、女子74名、計157名が新たに矢吹中学校の生徒となります。

期待と不安の両方の気持ちがあると思いますが、291名の先輩たちがきっと

みなさんを快く受け入れてくれるでしょう。

これから矢吹中生として勉強に部活にと一生懸命励んでいってください。

    

(真新しい制服とカバンでの登校です) (昇降口で出席の確認をしています)

生徒会長より歓迎のことば    

(生徒会長より歓迎のことば)     (新入生代表より誓いのことば)