こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

パソコン部の写真掲示

先日行ってきた会津の写真を2~3階階段に掲示しました。
機会があれば、ぜひご覧ください。
1年生も、部活動の様子を撮影し、増やしていく予定です。


また、パソコン部は今「上級エクセル講座」を行っています。
今日は「IF関数」を学習しました。
下の画面は、「『残念だったね円』を『やったね円』にするには、どこに何を入力すればいいかやってみよう」と「数量が20個以上の商品は金額から10%引きする」です。
もうお家の人の手伝いができるレベルかもしれません・・・。

要望があれば、また保護者に向けてパソコン教室(パソコン部員が教えます)をやりたいですね。

調べ学習 押切川


 喜多方 押切川公園                                  担当C

この川は福島県会津地方北部の飯豊山地を水源とし、
喜多方市を流れている一級河川(※1)一級水系(※2)の阿賀野川水系に属している。

喜多方市上三宮地区で、濁川と合流する。

この川は熱塩加納地区、松山地区、上三宮地区を南北に縦断するように流れている。

そして熱塩加納地区で野辺沢川が合流する。

また押切川上には日中ダム(※3)がある。

かつて、濁川との合流地点は東日本旅客鉄道

JR東日本)磐越西線の濁川橋梁上流側で

あったが、(昭和50年)代に押切川の、

河川改修計画により、市街地近くを流れて

いた本河川の流路が付け替えられた。

付け替えられた範囲は、願成寺橋

下流側から、濁川橋梁上流側までである。

押切川公園は元河川敷地に整備された

運動公園である。
 
 

※1一級河川は、私たちの暮らしを守り、産業を発展させるうえで特に重要なかかわりをもっている水系(一級水系)のなかの河川のうち、国が管理している河川

※2一級水系とは、河川法に定められた日本の水系の区分により、国土交通大臣が国土保全上または国民経済上特に重要として指定した水系

※3農林水産省の東北農政局が国営会津北部農業水利事業の一環として建設したダム

ニヒヒ 矢吹中学校の風景

              今日は、矢吹中学校の風景を撮ってきました。
                                               担当T










一番右下の写真は、矢吹中学校旧校舎です。この旧校舎は、一部だといわれています。
昔の矢吹中学校の大きさが気になりました。絵文字:車
→インターネットでマップを見ると、昔の様子が見れます 担当y

喜ぶ・デレ 桜・花・動物の様子

          学校の桜・花の様子
                                                            担当 T
今回は、花・桜を撮りました。桜は、散っている部分が多く、緑の葉が生え始めました。タカも、いつものようにいました。



 すごく、花や桜がきれいでした。

パソコン部で会津旅行②


              桜&鶴ヶ城in会津withパソコン部員
                会津旅行写真撮影の部 
 
                            
                                           担当C&S
4月22日にパソコン部員数名とパソコン部顧問で会津旅行にいきました。
そのなかでここでは桜と鶴ヶ城の写真を紹介します。



 
桜は満開になっていました。たくさんの人が、写真を撮ったり、眺めたりして、
桜を見物していました。天気もよかったので、楽しむことができました♪

調べ学習 喜多方 日中線記念自転車歩行者道の桜

日中線記念自転車歩行者道の桜


1984(昭和59)年に廃止された旧国鉄日中線の跡地を利用した遊歩道(サイクリングロード)。喜多方駅から松山町村松までの約3km1000本のシダレ桜が連なり、見事な桜並木となっている。遊歩道の途中に当時走行していたSLの展示がある。見頃は、4月中旬~下旬である。

 


出典wikipedia
担当:S


パソコン部で会津旅行①

パソコン部で会津方面へ撮影に行ったとき、朝にラーメンを食べました!
喜多方では「朝ラー」があるそうで、やってみたくて行きました。

ラーメン美味しかったです!!
担当:F

PTA総会

 
       PTA総会が実施されました。平成28年度事業報告、諸会計の決算報告、
       平成29年度事業計画、諸会計予算すべて承認されました。
       ありがとうございました。
                      PTA会長あいさつ
 
校長あいさつ

新PTA会長あいさつ

              総会終了後、学年ごとの保護者会が開かれました。
              PTA本部役員さんや、各学年の役員のみなさん、今年度のPTA運営、
             よろしくお願いいたします。

授業参観とPTA総会


   今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々が来校され、
  家庭ではみられないお子さんの一面を見られたかと思います。








いつ来られても準備万端です。



ブルーシートにのせきれず、下駄箱の上にもたくさんの保護者の方のくつが・・・

桜の花の下で その2


   今日は授業参観日でお弁当でした。3年生のひとクラスで、桜の花の下で
  お弁当を広げて食べていました。あいにくの曇り空でしたが、先日の1年生が食
  べた日よりは風も少なく、暖かく感じました。桜の花も今週で終わりを告げそうです。 
校庭に面した花壇の花がきれいに咲きました。