こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

租税教室の開催(3年生対象)

 今日は3年生が税について学びました。次代を担う子ども達に税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願って「租税教室」が行われています。普段の生活の中で、税の恩恵を受けて暮らしていることが理解できたようです。10月からの消費税増税も相まって、税に関する理解が進みました。

 

認知症サポーター講座(2回目:グループワーク)

 本日、1年生は認知症サポーター講座の2回目を行いました。今回は、グループになって認知症になったおばあちゃんへの対応をどうしたら良いか?を話し合いました。認知症のおばあちゃんとその孫の役を包括支援センターの職員がなりきり、とても分かりやすく演技してくださいました。内容は、一緒に夕飯を食べたが、お孫さんが片付けをしてるときに、おばあちゃんが「ご飯をまだたべていない。」と言い、お孫さんが「ちょっと前に一緒に食べたでしょ。」と言うと、「おまえは私にご飯をたべさせないつもりか!!」と怒鳴るという設定でした。生徒達一人一人、どう対応したら良いかを考えて積極的に話し合いをしていました。

台風19号による被災地支援の募金活動

 生徒会が中心となり、矢吹中学校で台風被害による募金活動が始まりました。「災害はいつやって来るかわからない」「困った時はお互い様」の精神で行っています。少しでも役にたてれば・・・の気持ち、素晴らしいと思います。思うだけでなく、行動できることが大切なのです。朝早くから、ありがとう。

薬物乱用防止教室

 今日は、2年生が薬物乱用防止について学習しました。現在、ニュースでは芸能人の薬物使用が大きく報道されているので、今回の講話が特別な話では無く、身近な話として捉えることができるのではないでしょうか。「とりあえず一回やってみようか。嫌ならやめればいいし・・・」「痩せられる」「嫌なことを忘れられる」という誘い文句や間違った知識ではなく、身近に潜む薬物乱用の危険性について正しい知識を学びました。

認知症について学びました。

 今日は、社会福祉協議会および地域包括センターの方々にお出でいただき、「認知症サポーター講座」の学習が行われました。毎年、1年生が学習することになっています。今年度、1年生は1学期に介護や車いすの使い方、高齢者擬似体験について学び、今回は認知症について学びました。一連の学習が、生徒たちにとって将来役立つ物であれば幸いです。

今日は期末テスト!

 2学期の学習を問う期末テストが本日行われました。どの学年も真剣に取り組んでいます。朝などは、教科書を持って勉強しながら保健委員会の仕事をしている生徒も見られました。「仕事に取り組みながら、勉強しているのは偉いね。」と声をかけると、「全く覚えていないからヤバイんです~。」との返事でした。さて、さて、今日はテスト良くできたでしょうか? 写真は、3年生がテストを受けている様子です。

朝食について見直そう週間が始まりました!

 

今週月曜日から朝食について見直そう週間が始まりました。

給食委員では、昇降口に掲示板を置き、各クラスの給食委員にクラスの朝食摂取率を記入してもらっています。

 

 

1日目(11日)の朝食摂取率は・・・

 

94.8%でした。1日目から100%のクラスが何クラスもありました!素晴らしいと思います。

 

2日目(12日)の朝食摂取率は・・・

96.5%でした。1日目より、食べてくる人が増えました!100%まで、あと一歩ですね。

 

月・水・木曜日には、給食委員が考えた朝食モデル献立が出ています。この給食を食べ、朝食を食べること、朝食の内容を見直すことができる1週間になってほしいと思います。

 

毎日朝食を食べてくる人が増え、最終日の金曜日には100%となることを期待しています!

町文化祭(あゆり祭)に参加してきました。

 11月3日の文化の日に、町の文化祭である「あゆり祭」に、本校合唱コンクール最優秀賞をとった3年5組と吹奏楽部が出演してきました。大ホールのステージで3年5組の生徒達も吹奏楽部の生徒達も大活躍でした。合唱は大人のコーラスグループにも負けないほどの声量やハーモニーがあり、吹奏楽部は県大会や東北大会に出場するだけの立派な演奏力を見せてくれました。町民の皆様方から大きな拍手をいただき、良き一日となりました。

心肺蘇生法の学習

 2年生が救急救命の一つである心肺蘇生法の体験学習を行いました。男女各6班に分かれ、それぞれ担当の消防署員から説明を受けました。心臓マッサージを中心に、AEDの使い方も体験しました。分かっているようでも、実際の現場ではなかなかすぐに行動には移せないものです。躊躇してしまう部分があるからでしょう。しかし、体験を繰り返すことで、いざという緊急時に対応できるものです。繰り返し訓練することは大事ですね。

 

東北大会(駅伝)で3位!素晴らしい!

 昨日、福島市のあづま運動公園内で駅伝の東北大会が開催されました。本校は男女ともに東北大会に出場しました。晴天の下、力走し襷をつなぎました。女子は7位。男子は3位。共によく頑張りました。男子は、上位1位~3位まで福島県の中学校が独占し、福島県のレベルの高さを見せつけられました。その中で、3位は素晴らしい成績です。男女共に「矢吹中」の名前を東北大会まで運んでくれてありがとう!そしてお疲れ様でした。