こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

すばらしい発表でした

 7月30日(土)に、「第15回 矢吹町少年の主張大会」が矢吹町文化センターで行われ、矢吹中生の代表10名が参加しました。発表前はほとんどの人が「緊張している」と話してましたが、日頃考えていることや日常生活の中の何気ない出来事や経験から考えるようになったことなどを自分なりの視点でよくまとめて、立派に発表することができました。一人一人がしっかりとした考えを持っていて、それを堂々と発表する姿にとても感動しました。大杉審査委員長の講評にも「堂々としたすばらしい発表でした。原稿をほとんど見ず、自分の言葉で伝えようとする姿から、未来の矢吹町をより良いものにしてくれるものと感じました。審査において上位を選ばなければならないのは、とても難しい判断でした。」とあるように、発表者全員の姿に会場にいた全ての方々が感動したに違いありません。

 なお、審査結果は次の通りです。最優秀賞と優秀賞の3名は県大会へ進むことになりますが、そこでもすばらしい発表になることを期待しています。

 最優秀賞  猪合 美冴 さん 「一つだけの生命」

 優  秀  賞  鈴木さくら さん 「本当の努力」

       松崎 ひな さん 「思いを声に」

 佳  作  野崎 瑠美 さん 「今の世界」

       本橋  徠 さん 「サッカーと人種差別」

       國分 咲来 さん 「平和が当たり前の世界に」

       芳賀 優奈 さん 「より良い人生にするために」

       松谷 祢音 さん 「バスケ部に入って」

       中村  陸 さん 「これからもよろしく、矢吹町」

       吉田  聖 さん 「中学生になって」 

                    

         

「サマーショートボランティアスクール1日目」参加

 本日、サマーショートボランティアスクールの1日目に、100人近くの中学生と高校生が参加し、矢吹町のシンボルである大池公園内と周辺のゴミ拾い清掃活動を行いました。活動は矢吹町社会福祉協議会の主催で、矢吹町第二区自治会のご協力のもと行われ、9:15から1時間ほどの活動となりました。気温が28℃ほどありましたが、生徒達は、すがすがしい表情で元気よく活動しました。これで町のシンボルに、町内外からのお客様を気持ちよく迎えられますね。参加してくれたみなさんありがとうございました。

県大会3日目

 本日は県大会3日目、矢吹中が出場している競技は最終日となりました。選手は、早い時間からの移動やこれまでに蓄積されてきた疲れなどでコンディション作りが大変だったと思いますが、最後までベストを尽くして頑張り、3日間の大会を終えました。

 本日の結果(団体競技)は次の通りです。

  サッカー    

     準決勝  矢吹中 3-1 中村一中

     決 勝  矢吹中 1-2 須賀川二中

      第2位 東北大会出場

  卓球

     男子団体決勝トーナメント

      1回戦 矢吹中 2-3 蓬莱中  

     女子団体決勝トーナメント

      1回戦 矢吹中 3-1 小原田中 

      準決勝 矢吹中 2-3 二本松二中   

      第3位 東北大会出場

     (個人種目では、水泳競技と卓球競技でそれぞれ1名が東北大会出場を決めました。ま           

   た、剣道男子個人戦は惜しくも2回戦で敗れました。)

 応援ありがとうございました。

県大会2日目

 今日は夏の日差しがもどり、学校周辺でも蝉の声が賑やかに聞こえる一日でした。福島県中学校体育大会の2日目でした。矢吹中の選手たちも暑さに負けず、自分に負けず、競技に集中して頑張りました。

 本日の結果(団体競技)は次の通りです。

 

  サッカー    

     2回戦  矢吹中 5-3 若松五中

  卓球

     男子団体予選リーグ

      矢吹中 0-3 郡山二中   矢吹中 3-0 舘岩中  

      矢吹中 3-0 原町一中          決勝トーナメント進出

     女子団体予選リーグ

      矢吹中 2-3 向陽中   矢吹中 3-0 錦中 

      矢吹中 3-0 須賀川三中         決勝トーナメント進出

     剣道

     女子団体1回戦  矢吹中 0-1 平二中

  水泳

     女子4×100mメドレーリレー    決勝進出ならず

  (個人種目では、水泳競技で1名、東北大会出場を決めました。また、バドミントン競技 

   では、シングルス1回戦で惜しくも敗れました。)

 明日は最終日、サッカーは準決勝、決勝、卓球は男女団体決勝トーナメントと男女個人戦、剣道は男子個人戦、水泳は個人種目に出場します。                           

 最後まで頑張れ! 矢吹中!!

県大会が始まりました

 福島県中学校体育大会が、今日から始まりました。矢吹中学校からは、サッカー部、バスケットボール部(女子)、卓球部、バドミントン部、剣道部、水泳部が出場しています。選手たちにとっては一番の目標としていた中体連の大会ですので、これまでの集大成として、また、矢吹中学校や県南のチームの代表であるという誇りを胸に臨んでいます。本校が出場している種目の中で、今日はサッカー、バスケットボール、水泳で競技が行われ、最後まで全力で頑張りました。

 本日の結果(団体競技)は次の通りです。

  サッカー    

     1回戦  矢吹中 5-1 鹿島中

  バスケットボール(女子)

     1回戦  矢吹中 54-65 渡利中

     水泳

     女子4×100mフリーリレー  決勝進出ならず

 明日はさらに、剣道(女子)、バドミントン、卓球でも競技が行われます。

 頑張れ! 矢吹中!!

夏休み1日目:3年生勉強頑張っています!

 今日から楽しい夏休みですが、受験生である3年生にとっては、夏休みは受験勉強の頑張り時でもあります。本校の3年生の中には、夏休み中、学校に来て勉強を頑張りたいという生徒もいて、早速今日から学習会に参加しています。そんな3年生をサポートティーチャーとして真壁淳子先生が勉強を教えてくださっています。頑張れ3年生!

しっかり成長の跡があった1学期でした!夏休みも元気で楽しく過ごしましょう!

 本日71日間の1学期を無事終了させることができました。この1学期は生徒のしっかりした成長の足跡が残された学期でした。

 本日の終業式は、新型コロナウイルス感染予防のためリモート形式で実施し、全校生は所属の教室でモニター画面を見ながらの参加となりました。校長式辞の後、各学年代表の3人の生徒による「1学期を振り返って」の作文発表も行いました。

 全校生は、明日からの夏休みを楽しみに、元気な足取りで下校していきました。安全に健康で過ごして、また元気な姿で2学期に再会しましょう。

矢吹創生学 加速③ 「SDGsについて理解を深めよう」

 今年度の矢吹創生学の基本テーマは「矢吹町の未来をよりよくしよう」であり、生徒は自分達が具体的にどのようなことができるのか考えてみることになります。そこでぜひ一緒に考えてみるべきは、SDGsについてです。すでに5月に基本的な学習はしていますが、さらに具体的に私たちの身の回りのことや世界情勢に照らし合わせてみて考えてみることが今回の学習のねらいでした。今回は、SDGsビジネスマスターの資格を持ち、矢吹町地域おこし協力隊や矢吹町SDGs推進コーディネーターをお務めの今村稔様を講師にお招きして学習会を実施しました。(3年生は7月4日(月)、2年生は7月15日(金))

 

矢吹創生学 加速② 「地域の先輩にアドバイスをもらおう」

 7月13日(水)には、2・3年生が矢吹創生学において、具体的にどのような取組みをしうるのかを探るために、いろいろな仕事の分野でご活躍されている地域の先輩方をお招きして、お話を聞いたり、具体的な活動内容を相談したりしました。大変熱のこもった話を聞きながら、生徒達の活動内容が具体化してきました。講師の皆様、ご丁寧なご指導大変ありがとうございました。

<今回講師の方々を派遣してくださった事業所・団体を紹介させていただきます(順不同)>

ぐるぐるノーカーズ様 トロピカルトマト様 アネスト岩田様 伸和建設様 

日本大学工学部建築学科様 矢吹町地域おこし協力隊様 矢吹町商工会青年部様 

矢吹町社会福祉協議会様 大和三光製作所様 矢吹町町づくり推進課様 里山創生やぶき様

矢吹町消防団様 JICA郡山様 ハッピーベリー様 ・・・ご協力ありがとうございました

矢吹創生学 加速① 「町長講話」

 5月から進めてきた今年度の矢吹創生学ですが、6月27日(月)の校長によるガイダンスを経て、7月には学習内容の充実を図るべく、外部講師をお招きしていくつかの学習活動を実施しました。

 7月11日(月)には、矢吹町長の蛭田泰昭様をお招きして、矢吹町の現状や将来像などについてお話いただきました。最後には、生徒のいくつかの積極的な質問にも丁寧に回答してくださり、生徒も大変充実した学習をすることができました。蛭田町長様、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございました。