こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

台風24号による教育活動の変更等のお知らせ

矢吹中学校保護者の皆さまへ

 

 台風第24号は、9月30日(日)から10月1日(月)にかけて本州に上陸する可能性があります。

それに伴い、県内の各地で大雨や暴風となる可能性があります。

 本校といたしましては、10月1日(月)の教育活動について特に変更はありません。

ただし、朝の運動については、天候不順が予想されるため実施しないといたします。

朝方の大雨や暴風には、十分に注意し、あせらず、少し遅れても構いませんので登校させていただければ

と考えます。よろしくお願いいたします。

 

                                     矢吹中学校 校長 鈴木 健生

 

 

コウモリ出現(パソコン部)

 

夕方、部活動の写真撮影をしている最中生徒が騒いでいたので、

行ってみたらなんと動物が構内に入っていましたそれは・・・

コウモリ

その写真がこちら↓

不思議ですねー     皆さん動物を大切にしましょう

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

本日、白河市のコミネスで「東西しらかわ中学校音楽祭」が開催されました。

矢吹中は、13番目に出場し、『ドラゴンの年』という曲を演奏しました。

2階席で聞いていたのですが、迫力があり、キレのある素晴らしい演奏でした。

曲想も矢吹中にピッタリ! 結果は、優秀賞で県大会出場を獲得です。おめでとう!

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。県大会を目指して、もうひと頑張りお願いします。

第2回進路学習会が行われました

本日の午後、3年生と参加を希望した保護者を対象に、2回目の

進路学習会が行われました。

今回は、私立の高校5校の先生方をお招きしそれぞれの高校の

説明を聞きました。

生徒たちは、今後の進路決定に向けてそれぞれの高校の特色や

学習内容などについて真剣に聞いていました。

 

 

東西しらかわ新人総合大会・県駅伝大会・県新人陸上大会 激励会!!

本日、東西しらかわ新人総合大会・県駅伝大会・県新人陸上大会の

激励会が行われました。

生徒代表と校長先生より激励の言葉があり、その後各部活動から決意表明が

ありました。

その後、応援団の応援の後、女子バスケ部長よりお礼の言葉があり、会が

閉じられました。

この日に向けて、どの部活も夏休みから懸命に練習をしてきたと思います。

その成果を大会当日には発揮してもらいたいと思います。

 

なお、大会日程については下記のとおりとなります。

東西しらかわ新人総合大会  9月26日(水)・27日(木)・(28日(金)予備日)

              会場については、各部活動からの計画表などでご確認ください。

福島県駅伝大会       10月2日(火)・3日(水) あづま総合運動公園内コース

福島県新人陸上大会     10月7日(日)       開成山陸上競技場

修学旅行3日目の様子

修学旅行の最終日がやってきました。

本日は、ディズニーリゾート付近のホテルからディズニーシーへ移動し、そこで午後2時半ごろまで過ごしました。

今のところ、午後6時到着の予定です。お土産話を聞くことがとても楽しみです。

写真は朝食会場でのシーンです。紹介できなかった写真は、修学旅行新聞等でお見せできると思います。

心肺蘇生法講習会が行われました。

本日の5・6校時にかけて、2年生が矢吹消防署の方を講師に心肺蘇生法の講習会を

行いました。

それぞれ各班に分かれて、心肺蘇生についての一連の流れ(意識の有無の確認から心臓マッサージまで)

を消防署員の方の説明を受けながら一人ずつ実際に体験をしていました。

 

修学旅行2日目の様子

修学旅行の2日目が晴天の中、スタートしました。

本日は朝食後、まず国会議事堂へ向かいました。修学旅行でなければ、なかなか訪問できない場所であります。

どのような感想をもったでしょうか、帰って来てから生徒たちに聞くのが楽しみです。

午後は班別に各研修場所に向かいます。夕方5時にフジテレビ前に集合する予定です。

今日も安全に、みんなで協力し合い、多くの学習をしてきてほしいです。

 

 

 

修学旅行1日目の様子

3年生は鎌倉での班別自主研修も無事に終え、山下公園に集合しました。

写真は中華街での夕食の様子です。

これから工場の夜景などを船で見て、1日目の宿泊先であるヨコハマグランドインターコンチネンタル

に向かいます。

これからゆっくり休んで、明日も良い一日にして欲しいです。

 

帰校しました(1学年学習旅行)

1年生の学習旅行は、予定どおり帰校しました。

生徒たちはバスから降りる際は、運転手さんに元気にお礼を言って

笑顔での帰校となりました。

また帰校式も行われ、こちらも元気に出迎えた先生方にあいさつをしていました。

今回の学習旅行が有意義であったことは、生徒たちの顔を見て確信しました。