こんなことがありました!

日誌

「入学おめでとうございます。一緒に充実した中学校生活を送りましょう」入学式

 4月8日(月)14:00より、入学式を実施しました。蛭田町長様、藤井町議会議長様、吉田PTA会長を始めとする40人ほどのご来賓の方々のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気で1時間半の式となりました。式では、校長式辞、大杉教育長の告示に続き、来賓の方々のご祝辞をいただいた後、在校生代表の歓迎の言葉を生徒会長の三村優奈さんが、1年生代表の誓いの言葉を髙久茉凛さんが、それぞれ立派に述べました。式の最後には、保護者を代表して高久力様が「子どもたちをよろしくお願いします」と挨拶を述べてくださいました。1年生は、呼名の返事も「はい!」としっかりしており、式に臨む態度も大変立派で、「今日から中学校生活頑張るぞ!」という決意がしっかり伝わり、頼もしい姿を示していました。一緒に充実した中学校生活を送りましょう。

「令和6年度スタート!」始業式

 4月8日(月)8:50から、今年度のスタートの学校行事「始業式」を実施しました。校長が式辞を述べた後、先生方の学級担任・担当部活動などを紹介しました。さあ、新しい学年、新しい学級で、新しい友達と、新しい年の始まりです。今年も充実した年になるよう一緒にがんばりましょう。

「進級おめでとう!」令和5年度修了式

 本日、1年生137名、2年生166名全員は、令和5年度の教育課程を無事に修了させました。修了式では、1年生代表の五十嵐杏奈さんと2年生代表の糸賀大翔君が各学年生徒分の修了証書を立派に受け取ってくれました。校長の式辞では、1・2年生の成長ぶりを評価して伝え、褒め、新年度につなぐよう話しました。また、「1年間の反省と来年度に向けての抱負」という題で、1年生を代表して熊田琉七さんが、2年生を代表して佐久間心希さんが作文を読み上げました。他の生徒は、自分のことと照らし合わせて、これをよく聞いていました。ご家庭でもお子様の成長ぶりを振り返り励ましていただければと思います。明日からの16日間の春休みも、規則正しい生活の中で、心に決めた学習の取組の継続に努めながら、事故なく過ごせるようにお願いいたします。来年度もまたよろしくお願いいたします。

 

「卒業おめでとう!立派な旅立ちの式でした!!」

 昨日13日(水)に、第59回矢吹中学校卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、無事執り行われました。そして、160名の卒業生は、義務教育の修了の証である卒業証書を一人一人立派に受け取り、中学校を巣立っていきました。卒業生の保護者の皆様、お子様の立派な成長と中学校のご卒業おめでとうございます。お子様の、今後一層のご成長とご活躍をお祈りいたします。また、ご臨席いただきましたご来賓の皆様ありがとうございました。さらに、祝電をお寄せいただいた皆様もありがとうございました。