こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

授業参観、ありがとうございました。

 4月15日(金)の5校時目に、今年度最初の「授業参観」を行いました。

 コロナ禍ということもあり、保護者の方1名のみの参観とさせていただきました。

【1年生の様子】国語「どうぞ よろしく」

【2年生の様子】国語「ふきのとう」

【3年生の様子】国語「きつつきの商売」

【4年生の様子】社会「県の広がり」

【5年生の様子】算数「整数と小数」

【6年生の様子】算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

 新型コロナウイルス感染症の影響で、授業参観が実施できるかどうか心配していましたが、子どもたちが真剣に学習する姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、ほっとしています。

子どもたちの学習状況をしっかりと確認しながら、「できる・わかる授業」を展開していけるよう、教職員一丸となって日々、努力、工夫を重ねていきたいと思います。

外国語推進リーダーの外国語活動(4年生)

 4月15日(金)の1校時目に、外国語推進リーダーが来校し、4年生の外国語活動の授業を行いました。

 本校では、今年度から矢吹小学校に勤務している外国語推進リーダーが、週1回(金曜日の1校時目)、担任とともに4年生の外国語活動の授業を行うことになりました。その際、エイシャ先生も一緒に授業に参加していただきます。その他の学年は、キートン先生と担任による授業となります。

 外国語推進リーダーの先生は、中学校で英語の授業を行っていた先生で、子どもに外国語への興味関心を高め、日本語以外の言語を学ぶ楽しさを実感させるとともに、先生方が指導方法を学ぶという目的も担っています。

 本校としても、先生方が授業参観をする機会を設け、楽しく、充実した外国語の授業ができるよう学んでいきたいと思います。

食農教育補助教材贈呈式

 4月14日(木)の11時から、JA夢みなみ農業協同組合 代表理事専務 小室様、同しらかわ営農センター長 真船様、同三神支店 支店長 熊田様、同企画部 組織広報課 安藤様、矢吹町教育委員会教育長 大杉様をお迎えし、「食農教育教材贈呈式」を行いました。

 はじめに、校長が目録を受け取り、次に、5年生の代表2名が教材本とDVDを受け取りました。

 5年生の総合的な学習の時間は、年間を通して「米づくり」について学習していきます。

 今回いただいた補助教材を活用し、米づくりの学習に役立てていってほしいと思います。

 JA夢みなみの皆様、ありがとうございました。

千葉先生の体育の授業(オリンピアンと共に)

 4月14日(木)、今年度も、千葉先生にお越しいただき、体育の授業の支援を行っていただきます。

千葉先生は、陸上女子400m走の日本記録保持者(51秒75)で、2008年の北京オリンピックの女子400mに出場。東京オリンピックでも聖火ランナーを務めた、陸上界のレジェンドです。

そんな千葉先生と体育の授業ができるのは、大変ありがたいことです。

【3校時目、3年生の様子】

 「運動身体作りプログラム」を行っていました。

 この「運動身体作りプログラム」を行うことで、運動の基礎・基本を身につけることができます。また、体力向上にも効果がある素晴らしいものです。体育の時間に毎時間実施して、「動ける身体づくり」をしていきます。

歯科検診

 4月14日(木)の9時から歯科検診を行いました。

 2年生の歯科検診の様子です。

 2年生は、昨年度、むし歯の治療を全員が完了した「むし歯0(ゼロ)」の学年でした。

 今年度は、2年生だけでなく、全学年が「むし歯0(ゼロ)」を達成し、「よい歯の学校」になれるよう保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いしたいと思います。