こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

PTA専門部会

 4月28日(木)、18:30からPTA専門部会を開催しました。

 教養広報部、厚生部、環境整備部の3つに分かれ、部長、副部長を選出し、今年度の事業計画を話し合いました。

 今年度の役員の方々です。

【本部役員】

【教養広報部】

【厚生部】

【環境整備部】

     

 どうぞ、1年間、よろしくお願いいたします。

授業の様子

 4月27日(水)、4校時目の授業の様子です。

【3年生:図工】

【4年生:社会】

【5年生:家庭科】

【6年生:算数】

   

 1・2年生は、写真を撮影できませんでした。

 どの学年も、真剣に学習する姿が見られました。

 いよいよ、ゴールデン・ウィークになります。

 事故やけが等、十分気をつけてお過ごしください。

新入生歓迎会

 4月27日(水)の2校時目に、新入生歓迎会を体育館で行いました。

【1年生入場】

【6年生による歓迎の言葉】

【1年生自己紹介】

【ゲーム(三神小クイズ)】

【ゲーム(アブラハムの子)】

【2年生からのプレゼント】

【1年生お礼の言葉】

【1年生退場】

 6年生が一生懸命、企画・運営してくれた「新入生歓迎会」ですが、1年生はもちろん、全校生が盛り上がる楽しい会となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 その楽しい様子を動画「三神小チャンネル」にアップしましたので、どうぞご覧ください。

矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会

 4月26日(火)に、矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会を本校、校長室にて開催しました。今年度、教育委員会から委嘱された下記の5名が三神小学校区部会の委員となり、学校と保護者、地域を結びながら学校教育活動の充実を図るために、話し合いを行っていきます。

 〇 会 長 大木 様(三神幼稚園 保護者代表)

 〇 副会長 皆木 様(三神小学校 保護者代表)

 〇 委 員 藤井 様(三神小学校 地区住民代表)

 〇 委 員 道又 様(三神幼稚園長)

 〇 委 員 東城 (三神小学校長)

 保護者や地域の皆様に「学校運営協議会」について理解していただくためにも、今までの部会だけでなく、枠を広げた協議の場を設定していきたいと考えています。

その際には、多くの方々に参加していただきたいと思います。

防犯教室

 4月26日(火)の3校時目に、「防犯教室」を行いました。

 今回は、矢吹交番の方2名と、スクール・サポーター、白河警察署生活安全課の方、4名にお越しいただきました。

 上校庭に不審者がいるという想定で、子どもたちは、体育館に避難しました。

 体育館に避難した後、警察署の方々のお話を聞きました。

 そして、不審者のあったことを想定して、ロールプレイを行いました。

 代表の子どもたちは、危険を感じると、防犯ブザーを鳴らして走って逃げたり、近づかないように気をつけたりするなど、身を守る行動をとることができました。

 警察署の方からは、ランドセルに着けている防犯ブザーが鳴るか点検することが大切。また、学校の登下校以外の外出時に防犯ブザーを持っていない場合は、大きな声を出して助けを呼んだり、大人のいるところまで逃げたりすることなど、実際の場面を想定しながらお話をしていただきました。

 また、SNSによるトラブルのお話もしていただきました。

 「自分の名前や住所、電話番号を聞かれても、知らない人には教えない。」「なりすましに注意する。」「ネット上の情報は、信用できない情報もある。」等、分かりやすく説明していただきました。

 防犯教室が終わった後、警察署の方から先生方への講習がありました。

 主に、刺股(さすまた)の使い方について教えていただきました。

運動会に向けて(5年生)

 4月26日(火)の2校時目に、5年生が校庭で体育の授業を行っていました。

 運動会の紅白やリレーの選手を決めるために、100m走のタイムを計っていました。

 スタートからゴールまでスピードが落ちない子や、ゴール間近で追い上げる子など、最後まで全力で走る姿が多く見られました。

 高学年として、様々な場面で下級生の手本となる行動を意識している5年生。6年生と共に、三神小の中心となってがんばってほしいと思います。

運動会に向けて(6年生)

 4月25日(月)の5校時目に、6年生が体育を行っていました。

 6年生も運動会に向けてタイムを計っていました。

【50m走】

【100m走】

 50mと100mのタイムを計っていましたが、6年生の力強い走りを見ることができました。

 運動会に向けて、走力を高めてほしいと思います。

花壇の様子

 4月25日(月)の花壇の様子です。

 三神中学校の校門の記念碑前の花壇にチューリップの花がきれいに咲いていました。

 職員室前のヤマザクラもきれいに咲いています。

 シダレザクラ、ソメイヨシノと順番に咲き、最後を締めくくるヤマザクラが咲いています。

 そして、これから見ごろを迎えるハナミズキの花が咲き始めています。

プランターの寄贈

 4月25日(月)に、矢吹町の造園協会様よりプランターの寄贈がありました。

 太田工業の太田さん(本校の保護者)が運んでくださいましたので、写真を撮らせていただきました。

 マリーゴールドとベコニアをいただいたので、昇降口両端に置きました。

 造園協会の皆様、ありがとうございました。大切に育てていきます。

幼小連携(読書)

 4月25日(月)の3校時目に、6年生が幼稚園の年長さんに読み聞かせを行いました。

 幼稚園の年長さん13名が来校し、図書室で行いました。

 はじめに、6年担任から、年長さんにどんなことをするのか説明しました。

 次に、学校司書から図書館の使い方やどんな本があるか紹介を行いました。

 いよいよ、6年生による読み聞かせが始まりました。

【あひるの王様】

【100かいだてのいえ】

 6年生の子どもたちは、年長さんによく見えるように、よく聞こえるように工夫して読み聞かせを行っていました。年長さんも、真剣に身を乗り出して聞いてくれました。

 コロナ関連ではありますが、実施できてよかったです。今後も、幼小連携事業が計画されています。できる限り、実施できるよう感染状況を見ながら、調整していきたいと思います。

白河市の上石様より「雑巾100枚」寄贈していただきました。

 4月21日(木)、白河市関辺に在住の上石様より、本校に「雑巾を寄付したい。」という電話がありました。

 上石様は、昭和40年代、40代の頃から約50年間、白河市の小・中学校に100枚の雑巾を寄付しているそうです。

 昨日、福島テレビの「テレポートプラス」を見て、本校のことを知り、電話番号を調べて、連絡をくださいました。

 上石様は、タオルをご自分で購入し、1日、2・3枚、ミシンで雑巾を縫っているそうです。

 このような心のこもった贈り物をいただき、感謝に堪えません。

 4月25日(月)のMTVで、上石様のことを紹介し、6年生の運営委員会の児童に代表して受け取ってもらいました。

 TVの放送を通して、本校の取り組みに関心を持ち、上石様とつながったことは、大変うれしいことです。地域や地域の枠を超えたつながりを今後も大切にしていきたいと思います。

 上石様、本当にありがとうございました。

運動会に向けて(2年生)

 4月21日(木)の2校時目に、2年生が校庭で体育を行っていました。

 校庭半周(100m)の記録を計っていました。

 昨年と比べると、かなり力強く走れるようになっていました。

 運動会まで1ヶ月。子どもたちの成長が楽しみです。

朝の様子

 4月21日(木)の朝の様子です。

 2年生の子どもたちが、パンジーに水をあげていました。

 運営委員会の6年生が、4年生の運営委員に国旗、校旗の揚げ方を教えていました。

 校庭を走っている子どもたちもいました。

 朝の活動は、子どもたちの自主性が見られる貴重な時間です。委員会や係の仕事をしたり、校庭を走ったり、なわとびをしたり、どんな子どもたちの姿が見られるか、楽しみです。

代表委員会

 4月20日(水)の昼休みに、代表委員会を行いました。

 4~6年生の学級の代表と運営委員会の6年生が参加し、「児童会スローガン」と「運動会スローガン」の募集について、担当の先生から説明を受けました。

 次回の代表委員会までに、学級で2つのスローガンについて、まとめてくることになりました。

 今年度は、どんなスローガンになるか楽しみです。

第1回避難訓練

 4月20日(水)の3校時目に、第1回の避難訓練を行いました。

 今回は、給食室から出火したという想定で、矢吹消防署の方々の協力を得て行いました。

 校庭に安全に避難した後、上校庭に移動し、消防署の方から避難訓練の重要性についてお話をいただきました。

 その後、水消火器を使って、先生方の消火訓練の様子を子どもたちに見てもらいました。

 最後に、消火栓を使った放水訓練を行いました。

 子どもたちは、先生方の訓練の様子を真剣に見ていました。

第1回委員会活動

 4月19日(火)の6校時目に、今年度最初の委員会活動を行いました。

 4~6年生が担当の先生の教室に集まり、組織づくり、活動計画を作成しました。

【運営委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

【保健委員会】

【給食委員会】

【放送委員会】

 昨年は、運営委員会を中心に活発な委員会活動が行われました。今年度も、子どもたちのアイディアを生かして、学校をより楽しくする取り組みが生まれてくれることを期待しています。

初めての毛筆(3年生)

 4月19日(火)の3校時目に3年生が書写の授業を行っていました。

 しかも、3年生になって初めて取り組む「毛筆」の授業でした。

 担任の先生に道具の置き方や使い方、筆の持ち方、腕の使い方、筆を立てて書くなど、丁寧に確認しながら縦画や横画の練習を行いました。

 手はかなり汚れたようですが、墨をこぼす子はいなかったようです。しっかりと担任の先生のお話を聞いていたからですね。素晴らしいですね。

 スクール・カウンセラーの先生も授業の様子を見ながら、アドバイスしてくれました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 4月19日(火)の1~4校時目に、全国学力・学習状況調査を6年生が行いました。

 今年度は、国語、算数、理解の3教科と質問紙でした。

 6年生は、先週の「ふくしま学力調査」と今回の「全国学力・学習状況調査」の2回の学力調査に挑戦しました。今までの学習を生かし、集中して最後までがんばっていました。

 結果が届きましたら、しっかりと分析をし、今後の学習や指導方法の改善に役立てていきたいと思います。