こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

PTA専門部会

 4月28日(木)、18:30からPTA専門部会を開催しました。

 教養広報部、厚生部、環境整備部の3つに分かれ、部長、副部長を選出し、今年度の事業計画を話し合いました。

 今年度の役員の方々です。

【本部役員】

【教養広報部】

【厚生部】

【環境整備部】

     

 どうぞ、1年間、よろしくお願いいたします。

授業の様子

 4月27日(水)、4校時目の授業の様子です。

【3年生:図工】

【4年生:社会】

【5年生:家庭科】

【6年生:算数】

   

 1・2年生は、写真を撮影できませんでした。

 どの学年も、真剣に学習する姿が見られました。

 いよいよ、ゴールデン・ウィークになります。

 事故やけが等、十分気をつけてお過ごしください。

新入生歓迎会

 4月27日(水)の2校時目に、新入生歓迎会を体育館で行いました。

【1年生入場】

【6年生による歓迎の言葉】

【1年生自己紹介】

【ゲーム(三神小クイズ)】

【ゲーム(アブラハムの子)】

【2年生からのプレゼント】

【1年生お礼の言葉】

【1年生退場】

 6年生が一生懸命、企画・運営してくれた「新入生歓迎会」ですが、1年生はもちろん、全校生が盛り上がる楽しい会となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 その楽しい様子を動画「三神小チャンネル」にアップしましたので、どうぞご覧ください。

矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会

 4月26日(火)に、矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会を本校、校長室にて開催しました。今年度、教育委員会から委嘱された下記の5名が三神小学校区部会の委員となり、学校と保護者、地域を結びながら学校教育活動の充実を図るために、話し合いを行っていきます。

 〇 会 長 大木 様(三神幼稚園 保護者代表)

 〇 副会長 皆木 様(三神小学校 保護者代表)

 〇 委 員 藤井 様(三神小学校 地区住民代表)

 〇 委 員 道又 様(三神幼稚園長)

 〇 委 員 東城 (三神小学校長)

 保護者や地域の皆様に「学校運営協議会」について理解していただくためにも、今までの部会だけでなく、枠を広げた協議の場を設定していきたいと考えています。

その際には、多くの方々に参加していただきたいと思います。

防犯教室

 4月26日(火)の3校時目に、「防犯教室」を行いました。

 今回は、矢吹交番の方2名と、スクール・サポーター、白河警察署生活安全課の方、4名にお越しいただきました。

 上校庭に不審者がいるという想定で、子どもたちは、体育館に避難しました。

 体育館に避難した後、警察署の方々のお話を聞きました。

 そして、不審者のあったことを想定して、ロールプレイを行いました。

 代表の子どもたちは、危険を感じると、防犯ブザーを鳴らして走って逃げたり、近づかないように気をつけたりするなど、身を守る行動をとることができました。

 警察署の方からは、ランドセルに着けている防犯ブザーが鳴るか点検することが大切。また、学校の登下校以外の外出時に防犯ブザーを持っていない場合は、大きな声を出して助けを呼んだり、大人のいるところまで逃げたりすることなど、実際の場面を想定しながらお話をしていただきました。

 また、SNSによるトラブルのお話もしていただきました。

 「自分の名前や住所、電話番号を聞かれても、知らない人には教えない。」「なりすましに注意する。」「ネット上の情報は、信用できない情報もある。」等、分かりやすく説明していただきました。

 防犯教室が終わった後、警察署の方から先生方への講習がありました。

 主に、刺股(さすまた)の使い方について教えていただきました。

運動会に向けて(5年生)

 4月26日(火)の2校時目に、5年生が校庭で体育の授業を行っていました。

 運動会の紅白やリレーの選手を決めるために、100m走のタイムを計っていました。

 スタートからゴールまでスピードが落ちない子や、ゴール間近で追い上げる子など、最後まで全力で走る姿が多く見られました。

 高学年として、様々な場面で下級生の手本となる行動を意識している5年生。6年生と共に、三神小の中心となってがんばってほしいと思います。

運動会に向けて(6年生)

 4月25日(月)の5校時目に、6年生が体育を行っていました。

 6年生も運動会に向けてタイムを計っていました。

【50m走】

【100m走】

 50mと100mのタイムを計っていましたが、6年生の力強い走りを見ることができました。

 運動会に向けて、走力を高めてほしいと思います。

花壇の様子

 4月25日(月)の花壇の様子です。

 三神中学校の校門の記念碑前の花壇にチューリップの花がきれいに咲いていました。

 職員室前のヤマザクラもきれいに咲いています。

 シダレザクラ、ソメイヨシノと順番に咲き、最後を締めくくるヤマザクラが咲いています。

 そして、これから見ごろを迎えるハナミズキの花が咲き始めています。

プランターの寄贈

 4月25日(月)に、矢吹町の造園協会様よりプランターの寄贈がありました。

 太田工業の太田さん(本校の保護者)が運んでくださいましたので、写真を撮らせていただきました。

 マリーゴールドとベコニアをいただいたので、昇降口両端に置きました。

 造園協会の皆様、ありがとうございました。大切に育てていきます。

幼小連携(読書)

 4月25日(月)の3校時目に、6年生が幼稚園の年長さんに読み聞かせを行いました。

 幼稚園の年長さん13名が来校し、図書室で行いました。

 はじめに、6年担任から、年長さんにどんなことをするのか説明しました。

 次に、学校司書から図書館の使い方やどんな本があるか紹介を行いました。

 いよいよ、6年生による読み聞かせが始まりました。

【あひるの王様】

【100かいだてのいえ】

 6年生の子どもたちは、年長さんによく見えるように、よく聞こえるように工夫して読み聞かせを行っていました。年長さんも、真剣に身を乗り出して聞いてくれました。

 コロナ関連ではありますが、実施できてよかったです。今後も、幼小連携事業が計画されています。できる限り、実施できるよう感染状況を見ながら、調整していきたいと思います。

白河市の上石様より「雑巾100枚」寄贈していただきました。

 4月21日(木)、白河市関辺に在住の上石様より、本校に「雑巾を寄付したい。」という電話がありました。

 上石様は、昭和40年代、40代の頃から約50年間、白河市の小・中学校に100枚の雑巾を寄付しているそうです。

 昨日、福島テレビの「テレポートプラス」を見て、本校のことを知り、電話番号を調べて、連絡をくださいました。

 上石様は、タオルをご自分で購入し、1日、2・3枚、ミシンで雑巾を縫っているそうです。

 このような心のこもった贈り物をいただき、感謝に堪えません。

 4月25日(月)のMTVで、上石様のことを紹介し、6年生の運営委員会の児童に代表して受け取ってもらいました。

 TVの放送を通して、本校の取り組みに関心を持ち、上石様とつながったことは、大変うれしいことです。地域や地域の枠を超えたつながりを今後も大切にしていきたいと思います。

 上石様、本当にありがとうございました。

運動会に向けて(2年生)

 4月21日(木)の2校時目に、2年生が校庭で体育を行っていました。

 校庭半周(100m)の記録を計っていました。

 昨年と比べると、かなり力強く走れるようになっていました。

 運動会まで1ヶ月。子どもたちの成長が楽しみです。

朝の様子

 4月21日(木)の朝の様子です。

 2年生の子どもたちが、パンジーに水をあげていました。

 運営委員会の6年生が、4年生の運営委員に国旗、校旗の揚げ方を教えていました。

 校庭を走っている子どもたちもいました。

 朝の活動は、子どもたちの自主性が見られる貴重な時間です。委員会や係の仕事をしたり、校庭を走ったり、なわとびをしたり、どんな子どもたちの姿が見られるか、楽しみです。

代表委員会

 4月20日(水)の昼休みに、代表委員会を行いました。

 4~6年生の学級の代表と運営委員会の6年生が参加し、「児童会スローガン」と「運動会スローガン」の募集について、担当の先生から説明を受けました。

 次回の代表委員会までに、学級で2つのスローガンについて、まとめてくることになりました。

 今年度は、どんなスローガンになるか楽しみです。

第1回避難訓練

 4月20日(水)の3校時目に、第1回の避難訓練を行いました。

 今回は、給食室から出火したという想定で、矢吹消防署の方々の協力を得て行いました。

 校庭に安全に避難した後、上校庭に移動し、消防署の方から避難訓練の重要性についてお話をいただきました。

 その後、水消火器を使って、先生方の消火訓練の様子を子どもたちに見てもらいました。

 最後に、消火栓を使った放水訓練を行いました。

 子どもたちは、先生方の訓練の様子を真剣に見ていました。

第1回委員会活動

 4月19日(火)の6校時目に、今年度最初の委員会活動を行いました。

 4~6年生が担当の先生の教室に集まり、組織づくり、活動計画を作成しました。

【運営委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

【保健委員会】

【給食委員会】

【放送委員会】

 昨年は、運営委員会を中心に活発な委員会活動が行われました。今年度も、子どもたちのアイディアを生かして、学校をより楽しくする取り組みが生まれてくれることを期待しています。

初めての毛筆(3年生)

 4月19日(火)の3校時目に3年生が書写の授業を行っていました。

 しかも、3年生になって初めて取り組む「毛筆」の授業でした。

 担任の先生に道具の置き方や使い方、筆の持ち方、腕の使い方、筆を立てて書くなど、丁寧に確認しながら縦画や横画の練習を行いました。

 手はかなり汚れたようですが、墨をこぼす子はいなかったようです。しっかりと担任の先生のお話を聞いていたからですね。素晴らしいですね。

 スクール・カウンセラーの先生も授業の様子を見ながら、アドバイスしてくれました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 4月19日(火)の1~4校時目に、全国学力・学習状況調査を6年生が行いました。

 今年度は、国語、算数、理解の3教科と質問紙でした。

 6年生は、先週の「ふくしま学力調査」と今回の「全国学力・学習状況調査」の2回の学力調査に挑戦しました。今までの学習を生かし、集中して最後までがんばっていました。

 結果が届きましたら、しっかりと分析をし、今後の学習や指導方法の改善に役立てていきたいと思います。

三神カレンダー撮影(やってしまいました。)

 4月18日(月)の2校時目終了後、延期となっていた三神カレンダーの撮影を行いました。

 ところが、福島テレビの取材同様、メモリーカードの入れ忘れで、写真がアップできませんでした。

 本当に、申し訳ございません。

 カレンダーの写真は、いつも撮影をお願いしている福尾さんがしっかり撮影してくださっているので安心してください。今日、撮影できなかった子どもたちについては、21日(木)に撮影する予定です。

 三神カレンダーの完成を楽しみに待っていてください。

福島テレビの取材がありました。

 4月18日(月)の9:00頃、福島テレビから2名の方が来校し、「矢吹町の5~11歳までのワクチン接種」の取材と合わせて、「学校でのワクチン接種の捉え方」について取材を受けました。

 また、2年生が授業をしている様子などを撮影していただきました。

 放送は、今日の18:15頃からということでした。

 2年生の教室を取材している様子をデジカメで撮ったはずでしたが、メモリーカードが入っておらず、写真をアップすることができませんでした。

 2年生の子どもたちが、一生懸命手をあげたり、発表したりしている様子がかわいかったです。

花壇の様子

 4月18日(月)の朝、校門前の花壇を見ると、パンジーやチューリップがきれいに咲いていました。

 桜シリーズが終わったので、今日は、花壇の様子をお知らせします。

 1・2年生教室前の花壇もパンジーがきれいに咲いていました。

   

令和4年度、第1回本部役員会

 4月15日(金)、学年懇談会終了後、PTA本部役員会を行いました。

 4月28日(木)に行われます、「PTA専門部会」の運営方法や役割分担について確認をしました。

 その他に、「創立150周年を記念したイベント」や「制服についての検討」が話題となりました。

 4月下旬ごろまでに、アンケートを作成し、保護者の皆様からのご意見を伺うことになりました。

 アンケートができましたら、ご協力をお願いいたします。

PTA総会、スポーツ文化後援会総会、学年懇談会、お世話になりました。

 4月15日(金)、授業参観後、「PTA総会」、「スポーツ文化後援会総会」を放送室と各学年とをオンラインでつないで実施しました。

 はじめに、PTA会長様からお話をいただいた後、校長あいさつで、「三神小学校経営ビジョン2022」の中で、今まで以上に家庭からの協力を得たいこと、6点について説明しました。

 その後、協議の中でPTA総会、スポーツ文化後援会総会の事業報告、令和4年度の計画案、予算案、令和4年度の本部役員の決定等、予定していた案件について参加した保護者の皆様から、承認をいただきました。

今年度も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、PTAやスポーツ文化後援会の活動を充実させていきたいと思います。

 学年懇談会もたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

 また、学年懇談会中に、新PTA会長様より、昨年度のPTA本部役員様、専門部長様に、感謝状を贈呈していただきました。

 1年間、PTA活動の中心となって活躍してくださった皆様、大変ありがとうございました。

授業参観、ありがとうございました。

 4月15日(金)の5校時目に、今年度最初の「授業参観」を行いました。

 コロナ禍ということもあり、保護者の方1名のみの参観とさせていただきました。

【1年生の様子】国語「どうぞ よろしく」

【2年生の様子】国語「ふきのとう」

【3年生の様子】国語「きつつきの商売」

【4年生の様子】社会「県の広がり」

【5年生の様子】算数「整数と小数」

【6年生の様子】算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

 新型コロナウイルス感染症の影響で、授業参観が実施できるかどうか心配していましたが、子どもたちが真剣に学習する姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、ほっとしています。

子どもたちの学習状況をしっかりと確認しながら、「できる・わかる授業」を展開していけるよう、教職員一丸となって日々、努力、工夫を重ねていきたいと思います。

外国語推進リーダーの外国語活動(4年生)

 4月15日(金)の1校時目に、外国語推進リーダーが来校し、4年生の外国語活動の授業を行いました。

 本校では、今年度から矢吹小学校に勤務している外国語推進リーダーが、週1回(金曜日の1校時目)、担任とともに4年生の外国語活動の授業を行うことになりました。その際、エイシャ先生も一緒に授業に参加していただきます。その他の学年は、キートン先生と担任による授業となります。

 外国語推進リーダーの先生は、中学校で英語の授業を行っていた先生で、子どもに外国語への興味関心を高め、日本語以外の言語を学ぶ楽しさを実感させるとともに、先生方が指導方法を学ぶという目的も担っています。

 本校としても、先生方が授業参観をする機会を設け、楽しく、充実した外国語の授業ができるよう学んでいきたいと思います。

食農教育補助教材贈呈式

 4月14日(木)の11時から、JA夢みなみ農業協同組合 代表理事専務 小室様、同しらかわ営農センター長 真船様、同三神支店 支店長 熊田様、同企画部 組織広報課 安藤様、矢吹町教育委員会教育長 大杉様をお迎えし、「食農教育教材贈呈式」を行いました。

 はじめに、校長が目録を受け取り、次に、5年生の代表2名が教材本とDVDを受け取りました。

 5年生の総合的な学習の時間は、年間を通して「米づくり」について学習していきます。

 今回いただいた補助教材を活用し、米づくりの学習に役立てていってほしいと思います。

 JA夢みなみの皆様、ありがとうございました。

千葉先生の体育の授業(オリンピアンと共に)

 4月14日(木)、今年度も、千葉先生にお越しいただき、体育の授業の支援を行っていただきます。

千葉先生は、陸上女子400m走の日本記録保持者(51秒75)で、2008年の北京オリンピックの女子400mに出場。東京オリンピックでも聖火ランナーを務めた、陸上界のレジェンドです。

そんな千葉先生と体育の授業ができるのは、大変ありがたいことです。

【3校時目、3年生の様子】

 「運動身体作りプログラム」を行っていました。

 この「運動身体作りプログラム」を行うことで、運動の基礎・基本を身につけることができます。また、体力向上にも効果がある素晴らしいものです。体育の時間に毎時間実施して、「動ける身体づくり」をしていきます。

歯科検診

 4月14日(木)の9時から歯科検診を行いました。

 2年生の歯科検診の様子です。

 2年生は、昨年度、むし歯の治療を全員が完了した「むし歯0(ゼロ)」の学年でした。

 今年度は、2年生だけでなく、全学年が「むし歯0(ゼロ)」を達成し、「よい歯の学校」になれるよう保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いしたいと思います。

ふくしま学力調査

 4月13日(水)の2・3・4校時目に「ふくしま学力調査」を4~6年生が行いました。

 2校時目に国語、3校時目に算数、4校時目に、質問紙を行いました。

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 どの学年も、真剣に学力調査に取り組んでいました。

 この「ふくしま学力調査」は、一人一人の伸びを確かめることができる貴重な学力調査です。

 5・6年生は、4年生からの伸びを確認し、得意な学習内容や苦手な学習内容を把握することができます。

 教師としては、一人一人の伸びを分析し、一人一人に合った指導方法を考えたり、指導方法の改善を図ったりすることができます。子どもたちにとっても、自分の得手不得手を確認し、得意な内容をさらに伸ばしたり、理解が十分でない内容にじっくり取り組んだりすることができるようになります。

 昨年度の学習をふり返るとともに、今年度、昨年度以上に意欲的に学習できるよう、子どもたちを励まし「わかる授業」を提供していきたいと思います。

登校班長会

 4月13日(水)、朝の時間に「登校班長会」を図書室で行いました。

 3~6年生までの班長が集まり、現在の登校の様子について、問題がないか話し合いました。

 担当の先生を中心に、それぞれの班から発表してもらいました。

 また、教務主任から、横断歩道の渡し方、その際の班長、副班長の役割分担についてお話をいただきました。

 班長さんたちは、1年生に合わせてゆっくり歩いたり、班員に1列に並んで歩くよう声をかけたり、一生懸命がんばってくれています。これからも、見守り隊の皆様のお力を借りながら、安全に気をつけて登校してほしいと思います。

鼓笛練習(3~6年生)

 4月12日(火)の昼休みに、鼓笛練習を行いました。

 今年度も、5月の運動会、6月の鼓笛パレードに向けて、鼓笛の練習を行っていきます。

 昨年度、鼓笛移杖式に向けて練習をしてきた5・6年生は、かなり上手に仕上がっています。しかし、3・4年生は、新型コロナウイルス感染症の影響で、鍵盤ハーモニカの練習を十分に行うことができませんでした。これからの練習をがんばってほしいと思います。

【3年生の様子】

【4年生の様子】

 本校での新型コロナウイルス感染症状況をみますと、陽性者や家族の感染等がみられない状況です。そのため、教室で窓を全開にして、10分程度の練習を行いました。

【指揮・大太鼓・小太鼓・シンバル】

【マーチングベル・キーボード】

【リングバトン・カラーガード】

 できるときに、集中して練習することが大切です。

 今年度も、運動会や鼓笛パレードが実施できることを祈っています。

休み時間の様子

 4月12日(火)の2時間目の休み時間の様子です。

 2年生が「鬼ごっこ」を始めるところでした。

 上校庭の桜の花びらが散り始めていました。

 校庭のブランコで遊ぶ子どもたち。満開の桜の下で気持ちよさそうにブランコに乗っていました。

 1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿がありました。

 遊具で遊ぶ1年生。楽しそうでした。

 今日も気温がかなり上がりそうです。

 朝の放送で、「こまめに水分補給をしてください。」と全校生に呼びかけました。

給食の様子

 4月11日(月)、今日の給食の様子です。

 1年生の先週の木・金曜日の給食は、「特別メニュー」でしたが、今日からは、全校生が同じメニューでの給食となりました。

【1年生教室の様子】

 配膳や後片付けを上手に行っていました。給食を食べ終わった子は、本を読んで静かに待っていました。

【2年生教室の様子】

【3年生教室の様子】

【食堂の4・5年生の様子】

【6年生教室の様子】

 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、できるだけ分散させて給食を食べるようにしています。

また、給食を食べるときも黙食を徹底しています。子どもたちは、おしゃべりをしないで静かに食べています。本当に素晴らしいです。

給食を食べ終わって子どもは、静かに片づけをして、読書をして待っています。

 歯磨きやフッ素洗口も行っていません。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、制限されることが多くなっていますが、学校としてもできる限りの対策を講じて健康で安全な学校生活を送れるよう努力しているところです。

発育測定・視力検査(3年生)

 4月11日(月)の2校時目に、3年生が「発育測定」と「視力検査」を行っていました。

 廊下に静かに並んでいます。

 保健室では、身長と体重を測っていました。

 会議室では、視力検査を行っていました。

 身長、体重、どれくらい増えているか、バランスよく成長しているか楽しみです。

 また、昨年度の健康課題のテーマである「メディアコントロールによる視力低下の防止」の取り組みが、どのような成果が見られるか楽しみです。

1年生だけの下校

 4月8日(金)、今日の1年生は4校時で下校でした。1年生だけの下校となりました。

 児童クラブに行く子どもたちは、児童クラブの先生方が、迎えに来てくださいました。

 担任が引率して帰る子どもたち。

 おうちの人に迎えに来てもらう子どももいました。

 小学校生活が始まって3日間。きっと疲れがたまっていると思います。土・日、ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してほしいと思います。

第1回交通教室(子ども見守り隊対面式)

 4月7日(木)の下校時に、第1回交通教室を行いました。

 今年度は、「三神小学校子ども見守り隊」の皆様にお越しいただき、子どもたちに紹介するとともに、一緒に下校をしてもらいました。

 6年生の代表児童が、見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えるとともに、全校生で「今年もよろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 その後、それぞれの班で下校をしました。コロナ渦の中でも、対面式ができてよかったです。

今日の給食

 4月7日(木)の給食は、「入学おめでとう献立」でした。

【給食の献立】

牛乳、黒糖パン、甘夏みかんサラダ、クリームシチュー、お祝いゼリー

 1年生は、特別メニューでした。

(牛乳、黒糖パン、クリームシチュー、お祝いゼリー)

1年生、初めての給食

 4月7日(木)、1年生にとって初めての給食を見に行ってきました。

 先生方の指示に従って、上手に配膳することができました。べ

 配膳が終わるまで、落ち着いて静かに待つことができました。

 そして、「おいしい!」と言って、もりもり食べている1年生でした。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 4月7日(木)の3校時目に、矢吹交番所長 西坂様、矢吹交番係 佐久間様をお招きし、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付していただきました。

 6年生の代表児童が委嘱状をいただき、誓いの言葉を述べました。

【委嘱状の交付】

【誓いの言葉】

 今日で無事故記録は、9,189日となりました。

 これからもこの記録を長く続けていけるよう、事故にあわないように交通安全に気をつけるとともに、家族にも交通安全について呼びかけ、推進員としての役割を果たしてほしいと思います。

1・2年生の生活科の授業

 4月7日(木)の2校時目に、1年生と2年生が校庭で生活科の授業を行っていました。楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみると・・・

 1年生は、「だるまさんがころんだ」をやっていました。

 2年生は、「花いちもんめ」をやっていました。

 現在、本校では、新型コロナウイルス感染症による出席停止の児童や家族の感染による出席停止の児童はおりません。今後の状況の変化をしっかりと見極めながら、できること、できないことを判断しながら教育活動を継続していきます。

「三神ストレッチスタート」&「欠席0の日」2日目

 4月7日(木)、朝、「矢吹学びの時間」の前に三神ストレッチを行いました。

 初めて「三神ストレッチ」を行う1年生は、映像を見ながら、一生懸命まねをしようとがんばっていました。2~6年生は、さすがに慣れているので、しっかり行うことができました。

 3年生の写真は、間に合わず、撮影することができませんでした。次回をお楽しみに。

 また、今日は、欠席者が誰もいない「欠席0の日」でした。

 しかも、昨日も欠席者が誰もいなかったので、「欠席0の日」が2日続きました。

 全校生が元気に登校してくれているので、とてもうれしいです。

 これからも、「欠席0の日」を増やしていきたいですね。

朝の登校の様子

 4月7日(木)、今日から1年生も登校班で登校してきました。

 班長が先頭で歩いてきますが、どの班長も1年生のことを気遣いながら、1年生に合わせてゆっくり歩いている姿が、素晴らしいと思いました。

 また、見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

Welcom Board

 4月6日(水)の朝、教室を回ると、担任の先生方から、子どもたちへのメッセージが書いてありました。

【1年生教室】

【2年生教室】

【3年生教室】

【4年生教室】

【5年生教室】

【6年生教室】

   

 朝、登校してきた子どもたちは、この黒板を見て、きっと、「今年もがんばるぞ!」と進級した喜びと、なりたい自分をイメージして、「自分をもっともっとよくしていきたい。」という意欲を高めたことと思います。

 その気持ちを大切にして、1年間、「共に伸びよう伸展大樹」の精神で、仲間と共に切磋琢磨していってほしいと思います。

今日の桜

 4月6日(水)、今日の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 今日は、別の角度から撮影してみました。

 三分咲きといったところでしょうか。

 桜の花は、開花から1週間程度で満開になります。

 今年の三神カレンダー撮影日は、13日(水)です。満開の桜をバックに三神カレンダーの撮影ができるといいですね。

13名の1年生が入学しました。

 4月6日(水)に、13名の子どもたちが三神小学校に入学しました。

今年度の入学式には、矢吹町長 蛭田 泰昭 様、教育長 大杉 和規 様、教育委員 佐久間義克 様、教育振興課副課長兼指導主事 吉田 頼信 様、本校PTA会長 草野 大作 様のご臨席を賜り、実施することができました。

【入学児童呼名】

 全員がしっかりとした返事をすることができ、大変立派でした。

【校長式辞】

【教育委員会告示】

【来賓祝辞 矢吹町長様】

【来賓祝辞 PTA会長様】

     

【歓迎の言葉 6年生】

 学校の代表として三神小学校のよいところを紹介し、「早く学校生活に慣れ、仲良くなりましょう。」と呼びかけました。

【教科書授与】

【黄色い帽子贈呈】

【校歌斉唱】

 今年度は、5・6年生が入学式に参加し、校歌を歌って、お祝いしました。

 全校生105名。そして、今年度、創立150周年を迎える記念すべき年。子どもたちと一緒に、思い出に残る素晴らしい一年にしていきましょう。

着任式・始業式

 4月6日(水)、新しく三神小学校に着任した先生方を紹介しました。

 先生方の自己紹介が終わると、児童代表の6年生が、歓迎の言葉を述べました。

 

 着任式の後に、始業式を行いました。

 校長からは、「ぽかぽか言葉をたくさん使っていこう。」という話をしました。

 そして、担任発表を行いました。

 子どもたちと先生方との新しい出会いを大切にして、今年度も「夢いっぱい、仲良く、楽しい」三神小学校にしていきたいと思います。

令和4年度、子どもたちが元気に登校してきました。

 4月6日(水)、朝の登校の様子です。

 いよいよ、子どもたちを迎えての令和4年度がスタートします。

 今日は、欠席0でした。新しい令和4年度を迎え、子どもたちのやる気に満ちた表情が印象的でした。

 また、今年度も、見守り隊の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

入学式に向けて

 4月5日(火)、明日の入学式に向けて、午前中、1年生教室の飾りつけや、配付物の確認を行いました。

 午後からは、体育館で入学式のリハーサルを行いました。

 明日の入学式、13名の1年生に会えるのが楽しみです。

今日の桜

 4月1日(金)、今日の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 今日は、肌寒かったですが、桜のつぼみの、少しずつ膨らんできています。

 また、今日は、校門の南側を三神園さんがきれいに剪定してくださいました。

 

令和4年度がスタートしました。

 4月1日(金)、4名の先生方が着任し、令和4年度がスタートしました。

【本日着任した先生方】

 教頭 佐 藤 香 奈(さとう かな)  泉崎村立泉崎第二小学校より

 教諭 木 村 美和子(きむら みわこ) 西郷村立小田倉小学校より

 教諭 加 藤 彰子(かとう あきこ) 矢吹町立矢吹小学校より

 主査 木 戸   睦(きど むつみ)  白河市立釜子小学校より

 

 今年度も教職員一丸となって子どもたちのためにがんばっていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。