こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

PTA専門部会

 4月28日(木)、18:30からPTA専門部会を開催しました。

 教養広報部、厚生部、環境整備部の3つに分かれ、部長、副部長を選出し、今年度の事業計画を話し合いました。

 今年度の役員の方々です。

【本部役員】

【教養広報部】

【厚生部】

【環境整備部】

     

 どうぞ、1年間、よろしくお願いいたします。

授業の様子

 4月27日(水)、4校時目の授業の様子です。

【3年生:図工】

【4年生:社会】

【5年生:家庭科】

【6年生:算数】

   

 1・2年生は、写真を撮影できませんでした。

 どの学年も、真剣に学習する姿が見られました。

 いよいよ、ゴールデン・ウィークになります。

 事故やけが等、十分気をつけてお過ごしください。

新入生歓迎会

 4月27日(水)の2校時目に、新入生歓迎会を体育館で行いました。

【1年生入場】

【6年生による歓迎の言葉】

【1年生自己紹介】

【ゲーム(三神小クイズ)】

【ゲーム(アブラハムの子)】

【2年生からのプレゼント】

【1年生お礼の言葉】

【1年生退場】

 6年生が一生懸命、企画・運営してくれた「新入生歓迎会」ですが、1年生はもちろん、全校生が盛り上がる楽しい会となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 その楽しい様子を動画「三神小チャンネル」にアップしましたので、どうぞご覧ください。

矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会

 4月26日(火)に、矢吹町学校運営協議会第1回三神小学校区部会を本校、校長室にて開催しました。今年度、教育委員会から委嘱された下記の5名が三神小学校区部会の委員となり、学校と保護者、地域を結びながら学校教育活動の充実を図るために、話し合いを行っていきます。

 〇 会 長 大木 様(三神幼稚園 保護者代表)

 〇 副会長 皆木 様(三神小学校 保護者代表)

 〇 委 員 藤井 様(三神小学校 地区住民代表)

 〇 委 員 道又 様(三神幼稚園長)

 〇 委 員 東城 (三神小学校長)

 保護者や地域の皆様に「学校運営協議会」について理解していただくためにも、今までの部会だけでなく、枠を広げた協議の場を設定していきたいと考えています。

その際には、多くの方々に参加していただきたいと思います。

防犯教室

 4月26日(火)の3校時目に、「防犯教室」を行いました。

 今回は、矢吹交番の方2名と、スクール・サポーター、白河警察署生活安全課の方、4名にお越しいただきました。

 上校庭に不審者がいるという想定で、子どもたちは、体育館に避難しました。

 体育館に避難した後、警察署の方々のお話を聞きました。

 そして、不審者のあったことを想定して、ロールプレイを行いました。

 代表の子どもたちは、危険を感じると、防犯ブザーを鳴らして走って逃げたり、近づかないように気をつけたりするなど、身を守る行動をとることができました。

 警察署の方からは、ランドセルに着けている防犯ブザーが鳴るか点検することが大切。また、学校の登下校以外の外出時に防犯ブザーを持っていない場合は、大きな声を出して助けを呼んだり、大人のいるところまで逃げたりすることなど、実際の場面を想定しながらお話をしていただきました。

 また、SNSによるトラブルのお話もしていただきました。

 「自分の名前や住所、電話番号を聞かれても、知らない人には教えない。」「なりすましに注意する。」「ネット上の情報は、信用できない情報もある。」等、分かりやすく説明していただきました。

 防犯教室が終わった後、警察署の方から先生方への講習がありました。

 主に、刺股(さすまた)の使い方について教えていただきました。