こんな事がありました

2022年3月の記事一覧

今日の桜と今年度の御礼

 3月31日(木)、令和3年度も今日で終わりとなります。

 今日の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 いよいよ明日からは、令和4年度がスタートします。

 令和3年度、本校では、大きな事故もなく、予定していた教育活動をほぼ計画通りに実施することができました。(無事故記録も9,000日を超えることができました)

 しかも、学習面、運動面、生活面、様々な行事等で、子どもたちと共に教職員も、満足感、充実感を味わうことができました。

 これも、子どもたちの頑張りと、保護者の皆様と地域の皆様のご支援、ご協力のおかげだと感謝しています。

【三神カレンダーの集合写真】(撮影日:R3.4.16)

 明日から始まる、令和4年度も充実した教育活動が進められるよう、益々のご支援、ご協力をお願いいたします。

 そして、卒業生の皆さん。矢吹中学校で充実した中学校生活を送れるよう、応援しています。

【卒業生の集合写真】(撮影日:R4.3.23)

 最後に、本日で本校勤務を終了する4名の先生方、本当にありがとうございました。

 新任地での益々のご活躍を祈念しております。

【教職員集合写真】(撮影日:R3.4.16)

今日の桜と新年度の準備

 3月30日(水)の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 3月28日(月)の午前中に教室移動を先生方で行いました。

 それぞれの学年で使っていたものを、新年度の学年の教室に移動したり、机や椅子の数を調整したりしました。

 今日の、教室の様子です。

 少しずつ新年度の準備が始まっています。

 三神小の子どもたちも、4月6日(水)に向けて、準備を進めてほしいと思います。

今年の桜は…

 3月29日(火)、上校庭や下校庭の桜のつぼみが、少しずつ大きくなってきました。

 去年の4月2日(金)に撮影した写真がありましたので、比べてみました。

 去年は、桜の開花が早かったので、4月2日には、満開でした。

 今年の開花は、入学式ごろでしょうか?

 

 この写真は、去年の4月7日(水)~9日(金)にかけて撮影した各学年の集合写真です。

 1年間でみんな大きく成長しましたね。

三神小学校保護者の皆様へ 「令和3年度末福島県教職員人事異動のお知らせ」

<転出>

教頭 千葉 直紀 郡山市立芳山小学校へ

 

教諭 本田 純一 下郷町立江川小学校へ 教頭昇任

 

教諭 髙橋 美香 白河市立表郷小学校へ

 

主任主査 吉田 睦子 塙町立笹原小学校へ

 

矢吹町立三神小学校在職中は、格別のご厚情を賜り
誠にありがとうございました。

皆様方のご厚誼に深く感謝いたします。

 

 

感動の卒業証書授与式

 3月23日(水)、今年度最後の行事である「卒業証書授与式」を体育館で行いました。

 卒業生20名、在校生(4・5年生)が参加して行いました。

【朝の記念撮影】

 【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【来賓祝辞】

【卒業記念品授与】

【別れの言葉】

【卒業生の歌「変わらないもの」】

【校歌斉唱】

【卒業生退場】

 卒業生は、終始の笑顔で、在校生は真剣な表情で、そして、和やかな雰囲気の中で、「卒業証書授与式」を行うことができました。

 三神小学校の新たな伝統を築いてくれた卒業生の皆さん、最後に、超Bravo!な姿を見せてくれて、ありがとう。そして、その姿を見た、4・5年生の在校生が、しっかりと引き継いでくれることでしょう。

 中学校でもBravo!を広めていってください。皆さんの中学校での活躍を期待しています。

修了式

 3月23日(水)の1校時目に修了式を行いました。

 1~5年生、92名の修了証書を5年生の代表児童に渡しました。

 

 校長から、それぞれの学年で成長したところを話しました。子どもたちの真剣な表情がとてもうれしく感じました。

 5年生の代表児童が「5年生でがんばったこと」を堂々と発表しました。

 

 4月6日(水)の始業式に、元気に会えることを楽しみにしています。

今年度、最後の給食

 3月22日(火)の給食は、今年度最後の給食でした。

【給食の献立】

牛乳、そぼろごはん、もやしのラー油づけ、どさんこ汁、アイス 

  

 そぼろごはんには、「えだまめ」が入っていて、春を感じさせる彩りでした。

 アイスは、なんと、「Häagen-Dazs」でした。おいしく、いただきました。

最後の卒業式全体練習、会場設営

 3月22日(火)の3校時目に、卒業式の全体練習を行いました。明日の卒業式に向けて最後の練習ということで、最初から最後まで、流して練習を行いました。

     

 6年生はもちろん、4・5年生も、明日の卒業式に向けて真剣に練習する姿が見られました。

 

 1~4年生、6年生は、給食後、下校となりました。5年生は、5校時目に、明日の卒業式に向けて会場の設営を手伝ってくれました。

 5年生の子どもたちは、学校の中で一番人数が少ない学年ですが、一人一人が進んで仕事を見つけて、体育館や昇降口の清掃、鉢花の運搬などをてきぱきと行ってくれました。子どもたちが一生懸命働いてくれている写真がほとんどなくて申し訳ございません。

 5年生のおかげで、明日の準備はバッチリです。

 明日は、心のこもった卒業式ができることを楽しみにしています。

賞状の伝達

 3月18日(金)、22日(火)のMTVで賞状の伝達を行いました。

【3月18日(金)】

○ 令和3年度 交通事故防止絵画ポスターコンクール 代表 特選 6年生

○ 読書クィーン・キング(各学年1名) 代表 5年生

○ 矢吹子ども読書100選 達成賞2年生4名 及び 学年達成賞 代表 2年生

○ 校内なわとび記録会 選択種目第1位 代表 6年生

○ よい歯になったで賞 3年生(欠席)

○ 清潔検査で1年間、忘れ物がなかった人に送られる賞

  1年生1名、4年生1名、5年生2名、6年生1名 代表 5年生

 【3月22日(火)】

○ 皆勤賞(6年間無欠席) 2名

○ 漢字力アップテスト満点賞 代表 6年生

○ 計算力アップテスト満点賞 代表 6年生

○ 第3学期 ぽかぽかキャンペーン

  個人の部 第1位 6年生  第2位 4年生(欠席)  第3位 3年生

  最優秀学年賞 第6学年 代表 6年生2名

 今年度、最後の表彰となりました。

 6年間一日も学校を休まなかった6年生が2人もいて、驚きました。また、日ごろの努力の成果が現れて、たくさんの子どもたちを表彰することができ、大変、うれしく感じました。

 2学期、好評だった「ぽかぽかキャンペーン」を3学期も実施しました。3学期は、学校全体で3名の個人賞に加え、学級賞を新たにつくり、表彰しました。学級賞を受賞したのが6年生ということで、卒業に花を添える形となりました。

 さすが、6年生。Bravo!

6年生、千葉先生との体育の授業 ザ・ファイナル!

 3月17日(木)の4校時目に、6年生が校庭で体育の授業を行っていました。

 今年度、千葉先生が本校に来て体育の授業の支援をしてくださるのが、最後ということで校庭に行ってみると、「6年生VS千葉先生」の400M対決をするというではありませんか。

 今日登校している6年生は、18人。18対1の勝負。

 6年生は、相談して、男子9人で200M、女子9人で200M。合わせて400Mをリレーすることになりました。

 写真が小さくて分かりづらいのですが、男子は様々な距離で、女子はほぼ均等に分かれてトラックに位置をとりました。 

 子どもたちは、勝てるか心配していましたが、それ以上に、千葉先生は、「最近、あまり走っていないから・・・」とトレーニング不足を心配していました。

 スタートすると、女子が千葉先生と並んで走る展開となりましたが、トレーニング不足を心配していた千葉先生の不安が的中し、女子のリードが広がり、男子になると、差を広げられる展開となってしまいました。

(動画「三神小チャンネル」に動画をアップする予定です。お楽しみに。)

 結果は、6年生、1分14秒。千葉先生、1分28秒。6年生の圧勝でした。

 その後、千葉先生と担任が一緒になって、「ドロケイ」が始まりました。

 

 

 しかし、6年生の圧勝する姿を見て、湧き上がる闘志を抑えきれない人物が一人いたのです。

 校長室に戻ると、ジャージに着替え、再び校庭へ。

 6年生に、リベンジマッチを申し込みました。

 今度は、「6年生VS千葉先生、担任、校長」の18対3の勝負です。

 (写真等は、全くありません。誰かに撮ってもらえばよかったです。)

 結果は、接戦の末、千葉先生、担任、校長の大人チームの勝利となりました。

 最後は、千葉先生に御礼を言って、6年生と千葉先生の最後の授業が終わりました。

 千葉先生、ありがとうございました。6年生にとって、また一つ思い出ができました。 

「三神エアロビクス」やってみよう!

 3月17日(木)、朝の時間に2回目となる「三神エアロビクス」を行いました。

 2回目なので、前回より動きが大きくなって、楽しんで行っていました。

 限定配信しました、「三神ストレッチ」と「三神エアロビクス」、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございました。春休みに、ぜひ、ご家庭で親子一緒に楽しんでみてください。

みんな元気に登校しました。

 3月17日(木)、昨夜の地震の影響で夜、眠れなかった子どもたちがいるようでしたが、多くの子どもたちが、朝、いつも通りに元気よく登校してきてくれました。また、いつものように、見守り隊の方々も子どもたちに寄り添って学校まで来ていただきました。

 そして、いつものように、上校庭でなわとびをしている子どもたち。ぽかぽか陽気でみんな元気でした。

昨晩の地震の被害について

 3月16日(水)の23時36分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震がありました。矢吹町では、震度5強の揺れが観測されました。

 幸い、本校の施設では、物や掲示物が落ちる程度で大きな被害はありませんでした。

 また、給食の施設・設備も、今朝、通常通りに給食を提供できることを確認し、安心するとともに、メールやLINEでお知らせしたところです。

【主な被害状況】

「三神エアロビクス」始動!

 3月15日(火)、朝の時間に、先日HPで紹介した体育委員会の新たな「元気アップ・プロジェクト」が行われました。

 新たに体育委員会が考えてくれたのが、「三神エアロビクス」です。

 音楽に合わせて、簡単な動きを4パターン考えて、約3分間の有酸素運動を行います。

 運動習慣の確立や運動不足の解消、気分転換、リフレッシュ効果をねらっています。

 「三神エアロビ、やってみようー」のかけ声から始まります。

 体育委員会の子どもたちが、三神エアロビクスを行っている動画をテレビ画面に映しながら全校生でエアロビクスを行いました。

 子どもたちからは、「楽しかった。」、「毎日やりたい。」などの声が上がり、大変好評でした。

 「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」を組み合わせながら、「運動って、楽しい。」と思ってもらえるよう、子どもたちと創意工夫をしながら、運動習慣の確立を目指していきます。

 保護者の皆様には、「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」をYouTubeで限定配信します。

 後ほど、URLを送付しますので、ぜひ、ご覧いただくとともに、ご家庭でやってみてください。

校務支援システム研修会

 3月14日(月)の放課後、4月から導入される「校務支援システム導入研修会」が職員室で行われました。

 校務支援システムとは、小学校から中学校まで、子どもたち一人一人の9年間の成長を見守り、教職員の負担軽減を実現する、統合型校務支援システムです。具体的には、教育委員会と矢吹町の学校間で、教職員間の情報交換や共有、スケジュール管理などが行える機能と、校内における子どもたちの出欠の情報や成績、保健関係の情報を共有し、活用する機能があります。さらに、県内全市町村立学校が同じシステムを運用するようになるので、先生方が県内どの学校に行っても同じシステムで仕事ができるようになり、教職員の負担軽減につながるとされています。

 矢吹町では、4月からこの「校務支援システム」が導入されることとなり、その説明会を行いました。

 初めての説明会ということで、まずは、慣れる段階でした。使いこなすまでは、なかなか時間がかかると思いますが、有効に使えるよう、研修会等を重ねていきたいと思います。

 先日は、「すららドリル」の研修会、今回は、「校務支援システム」の研修会と、先生方もICTの活用を迫られています。これも、子どもたちのため、教職員の負担軽減のためと前向きに捉え、「これからの学校の姿」をイメージして、学校改革に取り組んでいきたいと思います。

卒業式練習

 3月14日(月)の3校時目に卒業式の練習を体育館で行いました。

 今年度は、卒業生である6年生と、在校生を代表して4・5年生が参加して行います。

 初めての練習でしたが、だれもが「6年生は、さすがだ。」と思う立派な姿を見せてくれました。

 礼法、呼びかけの声の大きさや間のとり方、歌、どれをとってもすぐにでも卒業式ができるというレベルに達していました。

 4・5年生は、呼びかけの声の大きさや間のとり方、一斉に声を出す場面で、少し戸惑いが見られましたが、何回か練習すると、しっかりできるようになりました。

 6年生は、初めての練習から120%ぐらいの気合いを感じました。4・5年生も、6年生に感謝の思いを伝えようとする気持ちが態度となって表れていることにうれしさを感じました。

 次の練習が楽しみです。

祝「ふくしまっ子元気大賞」受賞!

 3月11日(金)のMTVで「ふくしまっ子元気大賞」の賞状の伝達を行いました。

 「ふくしまっ子元気大賞」とは、子どもの運動週間の形成や体力向上のために、創意工夫を凝らした実践を行い、効果を上げている学校に送られる賞です。

 県内の体力向上に積極的に取り組んでいる小中学校が応募し、小学校からは、5校がこの「ふくしまっ子元気大賞」に選ばれました。

 大変名誉ある賞をいただきました。

 朝のなわとびや、朝のマラソン、朝の8秒間走、矢吹町駅伝チームの協力による持久走記録会の実施などの体力向上の取り組み。委員会企画の「「逃走中」や「むし歯予防の紙芝居」。三神ストレッチや学校保健委員会の開催(幼稚園との合同講演会)、自分手帳の活用等の健康教育の充実などを「三神・元気アップ・プロジェクト」と名付け、福島県教育委員会に応募していました。その取り組みが評価されての受賞となりました。

 学校を代表して、体育委員会委員長に賞状を渡しました。

 

 コロナ禍ではありますが、子どもたちの元気を引き出す取り組みを、来年度も工夫して行っていきたいと思います。

 

 と思っていたのですが、

 

 

 なんと、

 

 

 密かに、

 

 

 体育委員会の子どもたちが、「新たな『元気アップ・プロジェクト』を始動し、この忙しい年度末に間に合わせ、完成させた。」という報告を受けました。

 

 

 そのプロジェクトは・・・

 

 

 それは・・・

 

 

 来週の火曜日(3月15日)に明らかになります。火曜日まで、お楽しみに・・・

最後の校内なわとび記録会(6年生)

 3月10日(木)の4校時目に、6年生が校内なわとび記録会を体育館で行いました。

 当初の計画では、2月9日(水)に実施予定でしたが、一ヶ月遅れで実施することとなりました。かなりの期間があいてしまいましたが、6年生の子どもたちは、この日のためにしっかりと練習をしてきたようでした。

 これで、大きな行事はすべて終了し、あとは、最後の卒業式に向けて卒業式練習に入っていきます。

 校内なわとび記録会を終えて、集合写真を福尾さんに撮影していただきました。

 どの子どもも、一つのイベントをやりきったという、いい笑顔で写っていました。

6年生による謝恩会

 3月9日(水)の5校時目に、6年生が先生方に謝恩会を行ってくれました。

 6年生は、4つの班に分かれて、出し物を行いました。

【ダンスの発表とお花のプレゼント】

【黒歴史クイズ】

【イントロクイズ】

【お笑い】

【先生方への手紙】

   

 6年生の個性あふれる出し物の数々。6年間の成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 延期になっていたイベントができる喜びを感じながら、卒業式に向けて残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業式会場作成

 3月9日(水)の2校時目の6年生を送る会が終わるとすぐに、4・5年生が、会場の後片付けと、卒業式の会場作成を行ってくれました。

 4・5年生のおかげで、6年生を送る会は大成功。後片付けや卒業式の会場作成もみんなで協力して、あっという間に終わらせてくれました。

 どんどん頼もしさを増している、4・5年生。素晴らしい。

 

 これで終わるところでしたが、何やら6年生が素晴らしいことをしてくれました。

【5年生教室の黒板ジャック】

 新たな三神小の伝統が作られた瞬間でした。6年生、「Bravo!」

今日の給食

 3月9日(水)の給食のお米は、三神地区で作られた「有機栽培米」を使用した給食でした。

  ※ 町内すべての学校の給食で使われました。

【給食の献立】

牛乳、ごはん(三神地区産)、とん汁、さばのみそに、はるか、ごましょうゆあえ

 今日の給食のご飯は、農薬などを使わずに自然界の力で育てられた「有機栽培米」というお米で、いつものご飯とは少し違います。このお米は、矢吹町の三神地区で作られています。手間をかけてお米を作ってくれた農家のみなさんに、感謝の気持ちを持ちながら、味わって食べるようにしましょう。(矢吹町教育委員会より)

 子どもたちにもこのことをお知らせし、みんなよく味わって食べていました。

 (おいしそうに撮れたかな?) 

 3月14日も、三神地区で作られた「有機栽培米」が使われます。楽しみです。

6年生を送る会

 3月9日(水)の2校時目に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」を体育館で実施しました。

【6年生入場】

【鼓笛移杖式】

【6年生を送る会】

〇1年生からのプレゼント(感謝のメッセージが書かれた特製メダル)

〇2年生からのプレゼント(感謝の気持ちがつまった特製かんむり)

〇3年生からのプレゼント(感謝の気持ちが込められた特製カレンダー)

〇保健の先生からのプレゼント(6年間の成長の記録)

〇4年生の「風船ゲーム」

〇5年生の「〇×クイズ」

〇6年生のジャンケンマスターと「あとだしジャンケン」

【退場】

 鼓笛移杖式は、指揮杖の移杖だけ行い、各学年の出し物も、できるだけ接触の少ないものを工夫して行いました。短い準備期間でしたが、笑顔いっぱいの心温まる会となりました。

卒業式会場準備

 3月8日(火)の昼休みに、卒業式の会場準備を5年生と職員で行いました。

 明日、6年生を送る会があるので、椅子や机の配置は、6年生を送る会が終わってから行います。

 5年生の子どもたちは、進んで仕事を見つけて、テキパキと準備をしてくれました。

 「4月からは、最高学年」という自覚を感じられる行動に感心させられました。

授業の様子

 3月7日(月)の5校時目の授業の様子です。

【1年生】生活科の授業で、タブレットを使って「ふゆをたのしもう」の学習をしていました。

【2年生】タブレットを使って、「すららドリル」を行っていました。

【3年生】お楽しみ会の計画を立てていました。

【4年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【5年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【6年生】千葉先生との体育で、運動身体づくりプログラムやなわとびを行っていました。

 

千葉先生と体育の授業(4年生・1年生)

 3月7日(月)の2校時目に4年生が、3校時目に1年生が体育の授業を千葉先生と行っていました。4校時目に3年生も体育を行っていたのですが、写真がなくてすみません。

【4年生】小型ハードル走

【1年生】ボールけりゲーム

学校再開

3月7日(月)、登校の様子です。

 臨時休業が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

 いつもの朝のように上校庭でなわとびをする様子が見られました。

 子どもたちは、早く登校したいと、うずうずしていたようです。

 いつも以上に子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。

3月7日(月)の学校再開に向けて

 3月4日(金)、臨時休業が今日で終わりになります。

 3月7日(月)から、予定通り学校が再開となります。

 教職員で、念のため教室の机や椅子、配膳台等をアルコールで消毒しました。

 月曜日の朝、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。