こんな事がありました

日誌

恒例 たこあげ大会

今年も恒例のたこあげ大会を実施しました。

  まず、製作した凧の出来映えを審査しました。

冬休み中に子ども達が作成してきた凧はどれも力作ばかりでした。30年近く継続している凧づくりへかける思いを感じることができました。ご家族の方々の御協力、誠に感謝申し上げます。

次に、凧あげ大会を行いました。雲一つない晴天の中ではありましたが、生憎、風の方がなかなか吹いてはくれませんでした。

しかし、子ども達や保護者の方々は、あきらめずに走り回りながら、凧とをあげようと必死頑張りました。そのうち、いくつかの凧が大空高く舞い上がり、気持ちよく飛ぶ様子が見られました。

火災予防の標語がたくさん大空で見られ、火災予防の意識も高まってたように感じました。

多くの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

次年度も、この伝統を続けていきたいです。

 

なわとび

毎日、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に外に出て、なわとびを楽しんでいます。

前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、長縄など様々な跳び方にチャレンジして、跳ぶ回数を増やそうとがんばっています。

友だちや先生たちといっしょに笑顔で行う様子を見ると、なんだか寒さ以上に楽しさを感じているようです。

運動不足になりがちなこの季節。なわとびを通して、体力アップにつなげていきたいと思います。

ご家庭でもなわとびをするようなことがありましたら、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

第3学期始業式

 第3学期が始まり、子ども達の元気な姿が学校に戻って来ました。

 始業式では、校長先生から3学期の始まりにあたり、大きく2つお話がありました。

 1つ目は、進級するということを考えて、勉強の分からないところをなくすこと。

 2つ目は、生活態度をよりよいものにしていき、特に、自分の役割を考えて、人のために何事にもすすんで取り組めるようにしようというお話でした。

 校長先生の話を真剣に聞く子ども達から、新たな気持ちで頑張ろうという決意が感じられました。

 

第2学期終業式

    第2学期終業式が行われました。まず、校長先生から2学期、何かに挑戦することができていたか、子ども達にお話がありました。そして、2学期は、子ども達の中で、すすんでみんなのために行動する姿が見られたこと、あいさつを始めとして礼儀正しい行動が見られたことがとてもよかったとお話をいただきました。

    生徒指導の先生からは、冬休み中の過ごし方についてお話がありました。自転車の乗り方に気を付けること、お金にまつわるトラブルに注意することなど、冬休みを安全に過ごすために大切なことを話していただきました。

    児童代表頑張ったことの発表では、1年生と3年生の代表が2学期を振り返って頑張ったことを発表しました。

    一人一人が、それぞれのめあてに向かって頑張った、充実した2学期になりました。

   3学期の始業式に、また元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

収穫米を食べたよ

5年生が、今年度の稲作で収穫したお米を使ってご飯を炊きました。

自分たちで作ったご飯は格別で、「おいしい」と声をあげて食べていました。

食を通して、「様々なことへの感謝の心」をもつことができたと思っております。