こんな事がありました

2022年4月の記事一覧

発育測定・視力検査(3年生)

 4月11日(月)の2校時目に、3年生が「発育測定」と「視力検査」を行っていました。

 廊下に静かに並んでいます。

 保健室では、身長と体重を測っていました。

 会議室では、視力検査を行っていました。

 身長、体重、どれくらい増えているか、バランスよく成長しているか楽しみです。

 また、昨年度の健康課題のテーマである「メディアコントロールによる視力低下の防止」の取り組みが、どのような成果が見られるか楽しみです。

1年生だけの下校

 4月8日(金)、今日の1年生は4校時で下校でした。1年生だけの下校となりました。

 児童クラブに行く子どもたちは、児童クラブの先生方が、迎えに来てくださいました。

 担任が引率して帰る子どもたち。

 おうちの人に迎えに来てもらう子どももいました。

 小学校生活が始まって3日間。きっと疲れがたまっていると思います。土・日、ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してほしいと思います。

第1回交通教室(子ども見守り隊対面式)

 4月7日(木)の下校時に、第1回交通教室を行いました。

 今年度は、「三神小学校子ども見守り隊」の皆様にお越しいただき、子どもたちに紹介するとともに、一緒に下校をしてもらいました。

 6年生の代表児童が、見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えるとともに、全校生で「今年もよろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 その後、それぞれの班で下校をしました。コロナ渦の中でも、対面式ができてよかったです。